どちらが幸せ?心の豊かさと物資的な豊かさを表すタロットカード | 心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

京都市内とオンラインで心理カウンセリングとタロット講座を提供しています。生きづらさ・自信がない・我慢ばかりしてしまう、自分らしさがわからないといった悩みや問題の解決のヒントをお伝えしています。
地元京都のカフェ巡り記事も人気♪

タロットカードには、

家族が描かれたカードが2枚あります。




1枚が【カップの10】のカード。









そしてもう1枚が

【ペンタクルの10】のカードです。








どちらも豊かさが描かれていますが

でも同じ豊かさではありません。





【カップの10】の豊かさは、

心の豊かさ、精神的な豊かさが

描かれています。








このカードには、

家族が一緒にいるという

日常の光景が描かれていて、

住んでいる家も着ている服も

あまり豪華なものとはいえません。




でもとても幸せなんですねキラキラ




なぜなら今こうして大切な人(家族)と

一緒に過ごせているのは当たり前ではないと

知っているから。




それが描かれているのが空の虹です🌈




虹は毎日は見られない非日常なもの。

つまり、今ある幸せは奇跡なんだということに

このカードに描かれている夫婦は気づいて

いるのですね。




そしてお互いを支え合いながら

空の虹を見上げて手を大きく広げ、

感謝の気持ちと喜びを分かち合い、

そして祝福しています。




なのでこの【カップの10】のカードが

示す豊かさは心の豊かさであり、まさに幸福感。



この豊かさと幸福感を共有することで

人生が満たされていることを表しています。





そしてもう1枚の

家族が描かれているカードが

【ペンタクルの10】です。








このカードに描かれている豊かさは、

物質的な豊かさ。




さっきの【カップの10】のカードと違って、

こちらの家族は住んでいる家が豪華で

着ている服も高級で立派な感じです。




そしてペンタクル(金貨)が10あるので、 

とってもお金持ちでリッチ


素直に羨ましいわ(笑)




なのでこの【ペンタクルの10】のカードが

示す豊かさは、お金や家、持っている物、

物資的なものを表します。




また地位や名誉、権力といった、

そういうものも表します。




それはそれで素晴らしい豊かさですよね。




ただこの【ペンタクルの10】のカードに

描かれている家族(夫婦)は、

今ある幸せや豊かさに対して

「ありがたいなぁ」という感謝の気持ちが

あまりないのです。




なぜなら幸せであることや豊かであることが

当たり前になっているから。




当たり前すぎて幸せであることへの

感謝を忘れているのですね。




そしてこのカードに描かれている夫婦は、

目が合っておらずお互いに笑ってもいませんアセアセ


と言われています




子どもも犬もいるけど、

幸せであることに気づいていない。




なのでこの【ペンタクルの10】のカードが

出るときは、物資的な豊かさに恵まれて

幸せであるはずなのに、

それに気づいていない、感謝できない、

当たり前になっている。




足を知るとは、まさにこのことです。




もちろんお金や家のような

物質的な豊かさも大事だと思います。

何をするにも現実的にお金が

必要になってきますからね札束




そして何が幸せであるかは人それぞれですし、

幸せの概念は違います。




だけど心から満たされる幸せ、豊かさは

内側からでしか得られないもの。

外側からでは得られないのですね。




今日は偉そうに幸せについて

語っちゃいましたが(笑)

私にとっての幸せは、

【カップの10】のカードですが

でもやっぱりお金も大事です爆笑現実的w





クローバーただいま募集中のメニュークローバー


クリップ個別カウンセリング

右矢印 タロットカウンセリング個人セッション


右矢印心理カウンセリング個人セッション



クリップタロット講座

右矢印ウェイト版タロットマンツーマン講座

右矢印マルセイユタロット大アルカナマンツーマン講座




クリップその他心理学関連

右矢印心理カウンセリング事前相談会




公式LINEのご登録はこちらから
↓↓↓
ぜひスタンプ送ってくださいね(^^)
 
 
@435mddbp←こちらからも検索できます