モヤモヤは心からのシグナル〜感じている気持にフタをしていませんか? | 心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

心理カウンセリングとタロットで本来の自分にOKを出す!≪京都/オンライン≫大橋知華子

京都市内とオンラインで心理カウンセリングとタロット講座を提供しています。生きづらさ・自信がない・我慢ばかりしてしまう、自分らしさがわからないといった悩みや問題の解決のヒントをお伝えしています。
地元京都のカフェ巡り記事も人気♪

なんかモヤモヤする。

スッキリしない、心が晴れない。




うまく言葉にできない気持ち、

そんな時ないでしょうか?




怒り、悲しみ、不安、焦り、怖い




私たちの気持ちは、

いつも明確にわかっているわけではなく

"モヤモヤ"といったよくわからない

ものとして表れることがあります。









だけどこのモヤモヤは心からのシグナルで、

とても大切なことを教えてくれているんですね。





私たちは、気持ち(感情)を

感じたときに頭で認識します。




腹が立つといった怒りや、

悲しい気持ち、不安な気持ち、

焦っている気持ち、怖い気持ち




それをなんの抵抗もなく

受け入れられたらいいのですが、

「感じたくないなぁ」と思っている感情が

あると、無意識に感じないようにして

モヤモヤといったよくわからないものとして

浮上してくることがあります。




本当は言葉にできる気持ちがあるんだけど、

「今は感じたくない!認識したくない!」と

心が抵抗しているんですね。




よくあるのは、

「怒っちゃいけない」とか、

「嫌っちゃいけない」と思う時、

本当は怒っているし、嫌っているのに

その気持ち(感情)にフタをして

感じないようにするとモヤモヤした

気持ちになってしまう。




なので「腹が立つ〜

「めっちゃムカつく〜」

「嫌い〜〜」と感じる気持ちに

フタをせずにそのまま感じてあげると

モヤモヤした気持ちは浮上せずに済みます。




なぜなら本当に感じている気持ち(感情)を

肯定してあげると、モヤモヤする必要が

ないからなんですね。









モヤモヤとした気持ちって、

自分ではよくわからないし

どこか気持ち悪い感じがしませんか?




モヤモヤって感情の浮遊霊みたいな

感じがするんですよ魂が抜ける




それになによりスッキリしたいですしね。




「最近モヤモヤした気持ちがあるなぁ」

「なんかスッキリしないなぁ」




という方は、

タロットカウンセリングや

心理カウンセリングでモヤモヤした気持ちを

ぜひスッキリしにいらしてくださいねニコニコ




右矢印タロットカウンセリングのご案内はこちらから


右矢印心理カウンセリングのご案内はこちらから


右矢印心理カウンセリングについて詳しく聞いてみたい!事前相談会はこちらから