がんになったことを現在進行形でブログに書いてよかったこと | 本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

本来の自分に戻ってOKを出す!~心理タロットカウンセリング~大橋知華子

・つい我慢をしてしまう。
・自己否定や自分を責めてしまう。
・本来の自分を出せない。
・自分を偽っていい人をやめたい。

京都(対面)・全国(オンライン)でタロットカードを使ったカウンセリングをしています。

前回の記事からかなり開いてしまいましたが

こちらの記事の続きです。






ところで先日こんな記事を書きました。

↓↓↓

2年前は人目が気になってブログを書くのがしんどかった(;´д`)



今からちょうど2年ぐらい前に
人目が気になってブログを書くのが
しんどくなってきたというお話。


で、その後病気になって
強制的に書けない状態になり、
心境の変化などもあって、
あまり人目が気にならなくなったんです。



以前撮ってもらったお気に入りの写真^^



でも今振り返ると、
そうなった一番の理由は、
病気のことを現在進行形で
ブログに書いたからだと思います。


それまでの私は、
なんでも隠すというか、
自分の弱さをさらけ出すことが
全然できなかったので💧


別に病気になったからって、
弱いわけでもないのに、
当時はそう思っていたんですね。

思い込みおそるべし(ーー;)


なので当初は、
病気のことがわかったときに
誰にも言わないつもりでいましたし、
隠す気満々だったんです。


だけどその時に受けたタロット鑑定で、 
それじゃいつまで経っても変わらないし、


「もっと人に甘えて、頼って、
弱いところを見せていったらいいねん」


って言われたんですね。


おまけに「人生全部ネタやで」
とまで言われまして(笑)


で、病気のことを現在進行形で
ブログに書いたらいいという
アドバイスをもらったわけなんです。


最初は絶対に無理だと思って
抵抗したけど、
それだったらいつまで経っても
何も変わらないし、
ずっと弱さを見せれないままだと
思ったんですね(;´д`)


それにもしあの時、
ブログに書いたり誰にも言わなかったら
未だに病気のことは隠し続けていたと思うし
今も人目を気にしてしんどいままの
状態だったでしょう。


隠すって、めちゃめちゃ
エネルギー使いますからね💦 






でね、今日の本題なんですが。

前置き長すぎるw


今、また改めてこちらの本を
読んでいるのですが、
もう本当にそうだなと思いまして。





以前に書いたこちらの記事の中でも
タイプCについて少し触れています。
↓↓↓


タイプCというのは、
がんになりやすい性格傾向のことで
この本の著者であるリンダ・テモショックと
ヘンリー・ドレイアというお2人が
長い年月をかけてきた研究結果から
わかったことなんですね。


で、そのタイプCの人の性格傾向の
チェックシートがあるんですが
それがもうほぼパーフェクトに近いぐらい
当てはまっているんです(・・;)

今はそうでもないけど


性格傾向といっても、
固定されたパーソナリティではなくて
ストレスがかかったときの対処行動のことで
その中でもタイプCの人は、
感情を抑圧することがひとつの
大きな特徴なんですね。


なので自分ががんだとわかった時に
タイプCの人は病気のことを
周りには話さないらしく、
これも特徴なんだそうです。


人に弱みを見せないとは、
ネガティブな感情を見せることが
弱さに繋がっているからだそうで、
なので無意識に抑圧してしまうんですね。


それが前回の記事に書いたこちら。



私も当初は周りに話さないつもりで
いましたし、ましてブログに書くなんて
ありえなかったですしね。


で、これはあくまで私の場合ですが
病気のことをブログに書いて、
今では本当に良かったと思います。


書いたことがきっかけで、 
自分の弱さにOKが出せたし、
(そもそも弱さじゃないですが)
以前みたいにそこまで人目も
気にならなくなったし、
ネガティブな感情を感じることも
だいぶできるようになってきたから。



そして病気のことを初めてブログに
書いたのがちょうど2年前の今日、
こちらの記事です。


病室で記事を書き上げて、
ドキドキしながら投稿しました。


そしてこの記事にたくさんの温かい
励ましのコメントをいただき、
また個別でメッセージをいただいたりと
本当に多くの方に支えていただきました。


もしブログに書かなかったら、
きっと出会えてなかったコメントや
メッセージたち。


そしてまたブログを通じて、
新たなご縁にも繋がりました💞


あれから本当に早いもので
あっという間に2年が経ちましたが、 
今は弱い自分はダメだとか、
その辺もだいぶ緩まったように
思います。


それに本当に強さのある人は、
弱さを見せれる人ですし、
そもそも強くあろうとしている時点で、
弱いということにも気づいたんです(^^;)


なのでこれからもブログでは、
私の弱点をサービス精神盛り盛りで
お見せしていこうと思います爆笑



ブログまた覗きに来てね^ ^