こんばんは。


今日はつぶやき〜。


最近米粉パン研究の日々を過ごしているのですが、ここにきて米粉パンの難しさを実感しております(^◇^;)💦


食パン食パン食パン


フワフワの丸パンをめざして米粉パンを焼く日々


メロンパンメロンパンメロンパン


昨日は自分の米粉パン作り史上、いちばんフワフワに焼き上がり、喜びまくりました。夫も息子も大喜び。


それに勢いづいた私(笑)。今日は米粉の種類を変えて2種類の丸パンを作ってみたんですけど、失敗、、、。正確には失敗じゃなくて、普通に美味しかったんですけど、昨日が最高すぎた。


パンは温度管理が大切というけれど、ズボラな私は特に記録をつけていなかったのです。室温とか湿度とか。


昨日の最高なパンはどうやって再現できるねん〜!写真も撮ってなかったよぅ(涙)


失敗したときもそうだけど、上手くいったときも何が良かったのか?振り返るためにも記録をつけようと思いました。


記録に必要なのって


・入れた水の量

・室温

・湿度

・生地の捏ね上げた後の温度


くらい?


あとは発酵時のパンの画像かな?



ちなみに今日ダウンロードしたアプリ


今回初めて知った言葉「ベーカーズパーセント」

=パーセントで表示した材料配合表


これにレシピを登録しておくと、粉の量を変えてもそれに応じて他の材料も自動計算してくれる!


「米粉を半量で作りたいな〜」と思った時に便利そう。


繰り返し作って記録して、手にベストな量を覚えてもらうしかないわ(笑)


土鍋で炊くごはんも毎日炊いて感覚つかんでいったもんね!


再現性の高いふわふわ米粉パンを作りたいな!


食パンメロンパンコッペパンピンク薔薇ピンク薔薇



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】