こんばんは〜。


昨日はグルテンフリー米粉うどんを作りました。小麦アレルギーの息子が喜んで食べたので一安心!



今日は息子から「ラーメン食べたい!」とリクエストをもらったので米粉ラーメン作りをしてみました。


レシピはうどんと同じ、「手延べラーメンマン」さんです!






うどんと違うのは卵が入っていること。

なので、麺の色がマヨネーズのようになりました。



ドレッシングボトルに入れて容器を下に傾けておきます(生地が下に移動するように)



静かに湧いているお湯に絞ります〜


ぶにゅ〜ん


うどんの時と比べて鍋底から離れるのがスムーズ!これはお湯にお酢を入れてるから?それとも卵が入ってるから?よくわかりませんが、うどん生地と比べてするーんと早い時間で浮かんできます。



網ですくう



冷水にさらしてしめる




ザルにあげる



うどんの時と同じドレッシングボトル容器を使ったので見た目はうどん(^◇^;)


お湯に少しさらした後に、スープを入れた器に盛り付け!


見た目うどん(苦笑)


連休中体調があまり良くない息子でしたが「美味しい!」と食べてくれましたー!(*´∀`)♪


「次は細い麺にしてね^_^」とのリクエスト。うん、もっとラーメンっぽくするために口が細い容器探すね(苦笑)


今週の息子の給食で中華麺の日があるから、このレシピで代替品を作ろうと思います♩


手延べラーメンマンさんありがとうございますー!


ちなみに今回の生地は卵が入ったからか、ドレッシングの容器に残った生地が洗いづらかった〜。大きめの容器を探しに行かないと〜。


・ラーメン

・うどん


でそれぞれ麺の太さを変えるために容器を2種類いるな〜


手際よく作れるようになりたいな〜。


米粉研究はまだ続きそうです(笑)

おやすみなさい(^人^)


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

手延べラーメンマンさんのレシピです!本当すごい発想!



昨日作ったうどん。感動!