昨日は久しぶりに“東京のお伊勢さん”の東京大神宮にお詣りに行ってきました。


昨日は神保町でとあるイベントに参加していて、それが“声”に関わるワークショップだったのです。


ワークショップが終わって響きが変わった自分の声。ふと神社に祝詞を捧げたいなと思い、前から久しぶりにお詣りしたかった東京大神宮に行ったというわけ。



地下鉄の飯田橋駅から坂を登ったけど、

まー暑い。暑すぎる😂

もう汗だくで登った先に見えた!





しかし良いお天気(暑いけど)!


正面から↓



中は結構な人でした



東京大神宮のご由緒書


東京大神宮では、


伊勢神宮の

•内宮の天照大神(あまてらすおおみかみ)

•外宮の豊受大神(とようけのおおかみ)


がメインでお祀りされていることは何となく知っていましたが、それプラス!造化の三神と呼ばれる


•天之御中主神(あめのみなかぬしのみこと)

•高御産巣日神(たかみむすびのかみ)

•神産巣日神(かみむすびのかみ)


という、天地万物の生成化育、つまり結びの働きを司る神様たちがあわせて祀られています。


東京大神宮が縁結びの神様として人気なのは、この三神が祀られているからなんですって(今知った笑)


境内には良縁を求める女子がたくさんいました^^





何となく私は東京大神宮に苦手意識がありました。


なんか良縁結びを全面に出して、なんか浮ついているというか、チャラチャラしてるという見方をしてました。(←完全にジャッジ🤣)


でも、何というのかなぁ、今回はお伊勢さんにお祀りされている天照大神さんと豊受大神さんにご挨拶しようと思って行くとあら不思議。そんなに気にならなかったんですよね。私の色眼鏡だったのかなーって(苦笑)


結びの神様たち、ということは結婚とかパートナーとか問わず、すべての人間関係も含まれると思うので今のこのタイミングで行けて良かったかな。


当地に行ってその場のエネルギーを感じるのは大事だね。


ちなみに伊勢神宮の外宮、内宮のようなエネルギーを感じたかというとよくわかりませんでした🤣



ちなみにいずれ参拝したい神社は、


•椿大神社(三重県)

→導きの神、猿田彦さまの総本山


•鹿島神宮(茨城県)

→武甕槌の大神様の総本山


なんです。



いつも大事なのは自分の内側を信じること。


だけど外にお詣りするのも気持ち良い。


バランスをとっていきたいです^^





ここまでお付き合いありがとうございました。

今日もステキな1日を(^人^)


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】