おはようございます^^


昨日東京は夏日でした。

次の用事まで少し時間があったので、文京区にある湯島天満宮へお詣りに行ってきました。





風鈴の音が響く、東京の夏を感じながらのお詣りができて幸せでした、、、!



今回はそんな写真日記です。

良かったらお付き合いください^^





湯島天満宮のご祭神は、



•​天之手力雄命(あめのてぢからおのみこと)
•菅原道真公


です。



今回、湯島天満宮にお詣りしたのは「天之手力雄命」様に惹かれたから!


天照大神を天の岩戸から引っ張り出した神様で、その功績により伊勢神宮の内宮の相殿に御祀りされている神様!ということで氣になっていたのです^^



先月お詣りに行った伊勢神宮の内宮にて


どんな雰囲氣のところかなぁ〜と汗ダラダラになりながらワクワク(笑)



千代田線の湯島駅から向かったので、夫婦坂側から登りました。



登るとこんな感じ!


※音が出ます※


風鈴の音が何とも良い感じです。夏の神社いいわ〜




正面に回って、ここからお詣り。この街中にある雰囲氣が好き。




ご由緒書



この鳥居までの道の雰囲氣いいなぁ、、、




雲一つない快晴でした



本殿前にて天手力雄命さまにご挨拶


※音が出ます※

ちょうどご祈祷が始まっていました



天之手力雄命様は山岳信仰と結びついてもいるらしく、戸隠神社の摂社もありました。戸隠神社、行けたらいいな^^


ちょっとした時間にできたお詣りで心がじんわり幸せでした。


天之手力雄命様が天照大神様を引っ張り出したように、私も引っ張り出されたいw(引っ張るのは自分自身ですけどね)


お詣り楽しや♬


お付き合いありがとうございます(^人^)


らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】

https://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm