こんばんは^^


最近、土鍋で炊いたご飯をおむすびをにするのがブームです。もう本当に美味しいの!


↓昨日のブログに詳しく書いてます♪


そして、最近ネットで「土鍋でパンを焼く」ことを読んだのですが、


やってみたいっ(≧∀≦)


石窯パンみたいになるの(゚∀゚)?ワクワク


と思い、普段は電気オーブンで焼いている米粉パンを試しに土鍋で焼いてみました。


参考にさせて頂きました!




グルテンフリー生活中の我が家で最近ヘビロテレシピはこちらの方のレシピです!

小麦アレルギーの息子に好評です!



使った土鍋はこちら↓


萬古焼(ばんこやき)の土鍋。三鈴陶器さんというメーカーのもので、ぽってりフォルムがめっちゃかわいいくて見るたびに嬉しくなります。




発酵はオーブンの発酵機能を使いました。


その後に、5分くらい弱火であっためておいた土鍋に丸めたパン生地を入れます。蓋を閉めて焼き目がつくまで数分かな。





ひっくり返して、蓋を閉めて片側も焼きます。




お焼きみたいになりました!(´∀`)


やってみて分かったけど、土鍋で焼くと焦げやすいね。


でも食べると、なぜかハートがポカポカする感覚があってびっくり!芯まであったかい感じがする。美味しい!


ちなみに同じパン生地をいつものオーブンで焼いたものはこんな感じ。こちらも普通にいつも通り美味しいです。


ただ比べると、味の奥行きは土鍋パンの方があるらしいです(by 夫)私は言葉ではよくわからないけど、違いは感じましたw




そして、今日も私は思った。


土鍋で米粉フォカッチャ焼きたい(´∀`)と!


ま、ゆーても同じ生地をフォカッチャっぽく広げるだけなんですけどねw


ローズマリーなかったから、オリーブオイルを刷毛でぬって、自然塩をふりふり。


お?なんかナンみたいだぞ。

もう片面も焼きますか。




(油断してたら焦げた)



でも味は美味しかったー!


ちなみに焼く前に「たべたーい(*'▽'*)」と興味津々だった息子は焦げパンをみた瞬間「いらない(-_-)」と全く口にしてくれませんでしたけどねw


うーん、やっぱり焦げるなぁ。焦げ防止に鍋底にアルミホイル敷いたり、オーブンペーパー重ねてみたけど、火の回りが早いんかな。ある程度鍋に火が回ったら、火を止めて予熱で焼くのもアリかも。



また焼きたい土鍋 de 米粉パン!ですが、毎日のごはんを炊くのと土鍋の取り合いなので(笑)、合間をみてまたチャレンジできたらいいな。


フワフワの土鍋パン焼いてみたい、、、!


小麦粉なしのグルテンフリー生活、慣れれば楽しいですよ♪


ではではおやすみなさいー(^人^)




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】






【参考】


http://www.misuzu-c.com/gohannabe/gohannabe_recipe/recipe5.html


https://www.food-sommelier.jp/recipe/sp/R0247/174155.html