こんにちは^^


これまで私は「自分が好き」って思ったことが殆どないと思っていました。


でもそれは勘違い。


これまで自分で自分をちゃんと認めていたし、好きだった。


じゃあいつも「自分なんて嫌い」と強く思っている自分って何だろう?


それがちょっと分かってスッキリしています。





きっかけは久しぶりに受けたエネルギー療法家の方の個人コンサルテーション。


というのも、1月のしもやけはホメオパシーのレメディで完治したんですが、2月に入って咳と喉の痛み、声枯れが出てきて、これがなかなか治らない(^^;;


私にとって喉の症状は昔から慢性的によく起こります。これは喉のチャクラの「自分の本音を発する」ところとリンクしていて、私の根深いテーマのひとつ。


今回は個人のコンサルテーションを受けて適したレメディを送ってもらうことにしました。




久しぶりのコンサルテーションでは沢山の話が出たのですが、そこで私からふと出た言葉。


「自分で自分が許せない」


ということから始まり、


「自分で自分が好きじゃない」


という話題になりました。


でもそこから話を掘り下げていくと、「何の問題もありませんね^^」という結論になったのでした(苦笑)


というのも、私が嫌い、許せない自分は「社会的に見てダメダメな自分」という周り基準の自分だったから。


核となる自分は、自分の世界を持ってる。好きなことを自分にやらせてあげてるし、認めているから何の問題もなし。


でも一般的に見たら全然評価されない=私はダメなやつというハンコを自分で自分に押していただけでした。





じゃあ


“社会”

“一般”

からの

“評価”


って何なのさ、って話。


集合意識なんですよね、、、。

すべて幻想。勘違い。



周りの基準(という集合意識)の、


「これができて当たり前」

「この年齢なら◯◯じゃないと恥ずかしい」

「家族はこうあるべき」

「お金を稼げないと価値がない」

「スピリチュアルってこういうイメージ」


みたいなものを自分の中に取り込んで、ちゃんとしなきゃ、と本来何の問題もない自分を追い込んでいました(大汗)


それを外すには、もうしゃーないよねって、周りに認められない自分のまんまを認めるしかない。


私は昔から人と感覚がどうもズレているらしくって、そのズレ加減も微妙。わかりにくいんです。


なので言われる言葉も「個性的」ではなく「(適した言葉がないから)独特」なんですよね、、、(苦笑)



「どうせ人には理解されない。なら自分のことは人には言わずに、周りに合わせておこう」


というのが蓄積されると、一定周期で咳が出て声が出なくなります(苦笑)まぁ、喉が閉じてますよね(^_^;)


自分を認める→よし!自分をありのまま表現するぞ!と意気込むわけでもなく、あー自分はこうなんだな。しゃーないよね。以上!みたいな。変わろうとしない。変えようとしない。それだけ。


どうなるかなぁ。


そうそう咳の症状はコンサルテーションを予約した後から治ってきて(!)受ける時にはかなり減ってました。


今はレメディの到着待ちなので、レメディをとるとエネルギーが色々動くだろうな。


今回の気づきはコンサルテーションで出たたくさんの話の一つ。他にも色々あったので、言葉にできればまたシェアさせてください^^


このブログを下書きに保存して、しばらくしたらふっと「ペリドット」という言葉が浮かびました。このクリスタルの作用(外からの影響からの保護)を考えると、今の私にぴったり。これで自分のヒーリングアクセサリーをつくろうと思います


クリスタル ペリドット



お付き合いありがとうございました。

今日も心穏やかな一日になりますように(^人^)



では♫



この世で生きていくって心情的にはこんな気分(笑)


アーニャちゃん、かわいい、、(*´꒳`*)



らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】