こんにちは^^


昨日、一昨日とホメオパシーでしもやけが治った話をしました。



ホメオパシーの回し者ではないですが(笑)、今回は「そもそもホメオパシーってどうやって作用してるねん?」ということを私なりの理解ですがシェアさせてもらえたらなと思います。


・ホメオパシーに興味がある

・エネルギー療法などに興味がある


方の何かの参考になれば嬉しいです。


私はホメオパス(ホメオパシーの先生)ではないので、今回はあくまで「愛用者としての私なりに腑に落ちた理解」について書いていますので予めご了承ください(^人^)


私とホメオパシー


私とホメオパシーのことについて簡単に話すと、ホメオパシーを使うようになって4年になろうとしています。


エネルギー療法家の方のホメオパシーの個人コンサルテーションはこれまで10回以上受けてきていて、グループで行うレメディ療法の長期プログラム等にも参加しています。


夫も息子もホメオパシーのレメディの恩恵を受け、毎日のようにレメディにお世話になっています。レメディの効果は家族全員が実感するところです。


ホメオパシーのレメディに出会うまでは、9年ほどフラワーエッセンスをたくさんとっていたので、エネルギー療法には親しみがありましたので、ホメオパシーとも相性が良いのかもしれません。(今もフラワーエッセンスの幾つかはとっています)



我が家のホメオパシーの救急箱の一部。イギリスのヘリオス社のレメディを取り寄せています。




最初はこのキットから取り寄せ始めました。



中はこのようになっていて、基本的なレメディが36種類入っています。(抜けている部分は携帯用に持ち出している為)



レメディの作用は「振動して取り去る」


私は自分の中に腑に落としたいタイプなのですが、


最初は、


•ホメオパシーがなぜ効くのか?

•どのようか仕組みなのか?


それを知りたくて調べても中々理解しきれずにいました。それが解決したのは、確か3年前くらいにホメオパシーの個人コンサルテーションの時。


エネルギー療法家の方に「どのようにレメディは効いているのか」を質問したことがありました。


その時頂いた答えから、ようやく自分なりの理解で深いところに落とし込め、それがホメオパシー以外のエネルギー療法やクリスタルヒーリングへの理解を深めることにもなりました。



レメディの作用、


それは


振動して取り去る




ということ。


いや、何のこっちゃですよね(汗)


​似たものが似たものを癒す


拙い図ですが、こんな感じ。

※あくまで私の理解の仕方です。


①症状にはそれぞれ固有の波動パターンを持っていて、今回のしもやけが↓のような波動パターンとします。




②そこで、しもやけの症状と似た波動パターンのレメディを選びます。(この似た波動パターンのレメディを選べるかが処方する側の腕のみせどころ)




③しもやけの症状の波動パターンと、レメディの波動パターンがおおよそ合致してここで振動が起こります。この振動した時にエネルギーが動き、意識の変容、気づきが起こると感じます



④すると、まるで神経衰弱の時のトランプのペアのように取り去っていってくれます→症状が緩和される&無くなる




療法家の方から「振動して取り去る」と教えて頂いた時に、自分の中ではトランプの神経衰弱ゲームのペア!というのが浮かんで、これが私には理解しやすかったので、今もそのように理解しています。



ホメオパシーの原則である「似たものを似たものを癒す」というのはこんな感じでしょうか。


レメディがヒット(合う)すると効果はすぐに現れる


通常ホメオパシー療法は、


・急性症状はセルフケア可能

・慢性症状は専門家に相談


ということがいわれます。


自分で選ぶセルフケアでも症状に合うレメディを選べた時は飲んだ瞬間に効くこともあります!


私の場合は頭痛で体験しました。寝不足が原因の頭痛だったんですが、ナックスボミカを取った瞬間に治った体験があります。(もちろん時間をかけて緩和される場合も多いですが、それでも何日もかかりません)


代替医療、補完医療の選択肢の一つとして


私は慢性症状に対して個人のコンサルテーションを受けてレメディをとったのが、ホメオパシーにハマっていくきっかけでした。


療法家の方に処方されたレメディでも色々とダイナミックな変化の体験をしました。


もし今、心や身体のこと、パートナーシップや人間関係、などで長く悩んでいて何かの療法を探されているとしたら、ホメオパシーもその選択肢の一つにされるといいのではないかな?と思います。


ホメオパシーをお薦めすることは相手が自然療法やスピリチュアルに少しでも興味がないと難しいですが、このブログを見つけてくださった方は少なからず興味があると思うので、控えめにいっても「おすすめ」と言いたいです(笑)ご自身と相性が合うホメオパスの方に出会えると本当にホメオパシーって、すごいなって感じますから!


ここまでお付き合いくださりありがとうございました♪ではでは今日もLOVE&PEACEな一日を!


中古でしか今は手に入りませんが、とてもわかりやすくて最初の一冊にお薦めの本です♪

『セルフケアのためのホメオパシー』伊藤美保




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】