こんにちは(о´∀`о)


今日は来年から小学生になる息子のランドセルを買いに行ってきました〜!


行ったのは、神田屋鞄製作所@池袋

ランドセルでは歴史あるところみたい。

詳しい方にオススメと教えてもらって行ってきました!





事前にネットで候補は1つ決めていて、後は実際に見てみようというだけだったので、速決!



息子も好きな赤が入っているので気に入っている様子で良かった!



しかし、今どきのランドセル購入のタイミングって、メーカーの囲い込み商法?なのか、買うの早い〜。もう1店舗、候補に上がった店は既に受付終了してましたし(汗)早すぎん?ラン活という言葉も初めて知ったけど、煽りすぎやろ〜(汗)名前をつけることで、大きなイベントに仕立ててるマーケティングの意図を感じるわ、、、。


今回ばぁばから、ランドセル代をプレゼントするから見に行って決めておいで、と言われなかったら来年に買おうとしてたよ、、。



ちなみに私のランドセル購入事情の唯一の情報源は、漫画『きのう、何食べた?』の確か13巻あたりの、佳代子さんの“今時のランドセル商戦のピークは夏休み。ジジババが買ってあげることが多い”です(笑)


今回行った店も事前に電話で目当ての製品の在庫があるか確認したところ「今はありますけど、来週にはわかりません、、」という感じだったので、急遽行ったのでした。


店内には私たちしかおらず、注文のタイミングとしては後発組なんだろうなぁ。


ランドセルなぁ〜( ´Д`)(というその気持ちの奥には、“別に小学校合わなきゃ行かなくても良いよ?という学校嫌いの気持ちがあります苦笑)と思っていたけれど、息子は“小学生のお兄さんリュック”といって背負うの嫌がってないし良いことなんだよなぁ。学校嫌いは私の過去だもんね、、、。マスクやら牛乳やら対策はしないとゴニョゴニョ。


息子に学校は合わない、と最初から決めつけるのはやめよう。行かない時に在宅学習のこととか考えよう!(`・∀・´)


でも息子がランドセルを背負う姿、成長を感じて理屈じゃなく嬉しかったです。



さて、注文したランドセル今から制作に入り、来年1月に届くみたい。


実際届いたら息子、喜ぶでしょうか?(*゚∀゚*)


↓2ヶ月後届きました〜!我が家はここで買って良かったです♪




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【過去の関連記事】




【参考】