今日は夏至ですね。

てっきり明日だと思い込んでました。


夏至はエネルギー切り替えの大きなタイミング!



全然関係ないんですけど、今朝の夢は風くんでした(笑)

今回のライブツアーはチケット取れなかったんだよ!」と風くんに直談判してて「あー、2枚同時に取るのは今回難しいよ。」って返されてたw「次もaahtのようなライブやってほしい!」って私が風くんに伝える夢。無意識でどんだけ好きなんだ私( ̄∀ ̄)


やっぱり吹田行きたひ。



さて、数日前からあるチャレンジを始めています。

その名も「自動思考を減らすチャレンジ」


自動思考とは、脳内に勝手に浮かぶ考えのこと。

いわゆる左脳さんのおしゃべりです。自分が考えているわけではなく「脳の自動機能」で勝手に紡ぎ出されています。


私はこの脳内おしゃべりが過剰気味なので、減らすことを意識してやってみたい!と思ったのでした。



左脳さんとして得意なことは、


•正しいか間違いで判断する


•意味があるかないかで判断する


•「今ここではない」過去や未来のこと(主にネガティブなこと)を考える


ですので、


「この方法で合ってる?間違ってる?」

「こんなことやっても意味あんのかな?」

「あの時悲しかったなぁ、、(同じことを何度も思い出しては落ち込む)」

などは左脳さんの得意分野。



改めて気づいたんですけど、「今ここ」がいくら幸せでも過去の失敗や未来の心配を思い浮かべて落ち込むことで、簡単に不幸になれる。頭の中で速攻で不幸になれるんですよね(^◇^;)



今回なぜこのチャレンジを始めようかと思ったかというと、これまで瞑想やヨガを実践するも、いい感じになる度に揺り戻しというか、左脳の逆襲に打ち負かされ続けているから。



脳の仕組みとして、同じことを繰り返し考えることでその部分の神経回路が強化されるらしく、心配の堂々巡りってやつは、その神経回路が強化されるから、さらにまた同じ心配ごとを考えやすくなるという悪循環。そしてエネルギーを効率よく得られる左脳さんは大喜びという(汗)



ネドじゅんさんの書籍『左脳さん、右脳さん。』がとても参考になってます!


本では30年近い自己探求の結果、ある日突然頭の中の思考が消えた意識の変容を体験され、書籍にはそこに至るステップが丁寧に説明されています。


このキャッチコピー、好きです(笑)


もう、賢者のメッセージは何十冊も読みました。そろそろ自分で体験してもいいんじゃない?


このKindle 本は、「いい感じになっても、思考の逆襲でまた戻ってしまう」ことに関しても詳しく説明があって、わかりやすい!今、この中の「エレベーターの呼吸」を実践してます。



そろそろ、このついネガティブに考えてしまう思考癖から解放されたい。



ピンクハートハートで生きたい!ピンクハート



と強く思ったので、地味に実践していこうと思います。

これは筋トレと同じで粘り強く実践あるのみ!


今主にやっているのは、


​•脳内に浮かぶ自動思考に気づく→浮かんだことを否定しない


なんですけど!気づくだけなんですけど、これ意識してやってみると、自分のあまりの思考の多さに愕然としました、、、。1分に1回どころじゃない。とにかくいつも「今ここ」以外を考えてるんですよ。


今の時点ではあまりに多過ぎて自動思考をやめられる気がしません(^◇^;)しかし、これは筋トレと同じように粘り強く繰り返すことで、脳の神経回路に変化を起こすことができるらしいので、やるしかありませんなぁ、、。



あとは、



​•何もしない時間で左脳さんを休める時間を強制的に作る(1日10分から!)

•寝床にスマホを持ち込まない

•瞑想をする

•ヨガをする


こんな感じでしょうか。


Happyちゃんの音声なども結構聞いてます。


このブログに書いて“宣言”することで、少しでも継続できたらいいな〜。ちょうど夏至ですし!


食事制限と違ってこころの変化は目に見えないのでモチベーションを保つのが大変そうだけど、ひとまずベビーステップで長期戦でいきたいと思います。


みなさんもすてきな夏至の夜をお過ごしください(^人^)



「わかっちゃった人たち」

悟った普通の人たちの体験談。数年前に読んだけど面白かった!思考が消えている様子などが語られていたかな。また読みたい。




らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【参考】

https://note.com/nedo_jun



【過去の関連記事】