正しさはひとつではない


ここは

みんなそれぞれの正しさがあって、

すべての正しさが並行する世界。


全員、“自分だけ”の世界を歩いてる。


お互いの正しさで争う必要はない。


「あなたはそれが正しいと思うんだね、

私はこっちだと思うよ。」

それで終わり。


お互いの世界を認め合える。

意見を統一する必要なんてない。



それが、私にはよく理解できない。

感覚として掴めない。

そして、それが苦しい。


理解できないのは、頭で理解しようとしているから。

三次元の視点に囚われているから。


小さな時から、

答えはひとつとずっと教えられてきたから。


いつも、なにかと答え合わせをしてた。


いつも自分が間違っていないか、不安だった。


“みんな違ってみんないい”

“善悪はない”


何度も聞いた言葉。


でもそれが体感として実感できない。


それを感じたい、、

ずっと思ってる。






らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介