偏頭痛・・・

頭痛・・・

何回ネットで検索したであろう、この言葉(^^;;

 

私はかれこれ偏頭痛と17年くらいのお付き合い。

それが5月後半になって気づきました。

 

前みたいに痛みが起きないことに!

頭痛薬のお世話になることがなくなっていたのです。

今もその状態をキープしています。

 

頭痛の原因にも色々あると思うので、誰にでも効果があるとは限らないけれど、私の体験が同じ症状に悩む方のヒントになれば・・と思いシェアさせていただきます🙏✨

 

 

 


 

私の場合、特に偏頭痛に効果があったと思うのが、

 

  • 砂糖断ちする
  • 食品添加物をなるべく避ける
 
です。

 
体内から不要なものをデトックスすることで、頭痛がほぼなくなりました✨

重曹&クエン酸水を飲むことも、蓄積した砂糖・食品添加物のデトックス促進に一役買ってくれていると感じます。


 

偏頭痛の原因

私の場合は、偏頭痛の原因はいくつかあります。
主なものは次の4つ。
  1. 長年の砂糖・食品添加物の体内への蓄積
  2. 血糖スパイク(私は低血糖体質なので)
  3. 考えすぎ
  4. 強い日光にあたりすぎ

1と2は、色々見直した結果、これが原因の頭痛はなくなりました。


今でも3,4が原因の頭痛がちょくちょくありますが、ホメオパシーのセルフケアで対応できています。頭痛薬を使うことなく済んでいます。

 

偏頭痛が減っていった経緯

簡単にまとめると、こんな感じです↓
 
<2019年春>
ホメオパシーのコンサルテーションを受けて、レメディをとることにより、徐々に偏頭痛の回数が減っていった。
 
※ホメオパシーでは一過性の症状はセルフケアで対応できるけれど、慢性症状に関しては「ホメオパス」と呼ばれる療法家の方に相談するのが推奨されています。
 
<2020年秋>
ある時、空腹時にパスタをがっつり食べたら食後にすごい頭痛がしたのです。
 
 
これまでも食後に頭痛の経験はありましたが、あまり気にしていませんでした。

この時は「もしや小麦粉が原因・・?」とふと思いました。
 
それからは、
 
  • 空腹時にパスタを食べない(食べるならよく噛む)
  • 小麦粉の食べる量を減らす
ことを意識すると、頭痛の回数がさらにグンと減りました。
 
私は元々低血糖なので、「血糖値が急上昇することを避ける」ことで、さらに頭痛が減ったのかな?と思っています。
 
それでも頭痛ゼロにはならず、たまに頭痛薬のお世話にはなっていました。
 
<2021年6月>
4月から砂糖を減らし、5月から砂糖断ちをスタート。
 
ふと気づくと(多分5月後半くらい)、頭痛がなくなっていました。
 

嬉しい(T-T)

外出時のお守りとして持っている薬。

 
砂糖をやめたのは、息子がきっかけでした。まさか体内の蓄積した砂糖や食品添加物をデトックスすることで頭痛がなくなるなんて、嬉しい予想外でした✨


頭痛に関しては、他にもシェアしたいことがあるので、また書きます〜✨📝

この体験がお困りの方の何かの参考になれば嬉しいです😊


 

らくしゅみ

はじめましての方はこちらもどうぞ虹自己紹介


【関連記事】


今でも続いているので実践2ヶ月半。デトックスの効果を感じています。(ちなみに6月で一番読まれた記事でした。流行っているんですね✨)


家族で砂糖断ちをしています。砂糖って心身にものすごい影響していることを実感中。


砂糖断ちをして1ヶ月目の記録です