「砂糖を減らす」

から

「砂糖を断つ」

ことを決めて約1週間。


数日前から砂糖断ちの禁断症状(好転反応?)が始まりました。


砂糖断ちから2日目で風邪のような怠さがきて、精神の落ち込みがガクーンときました。


今は怠さは無くなりましたが、

  • ネガティヴな思考のループ
  • 憂鬱

といった精神的な辛さが続いています。


なかなかツライ、、、😭


夫いわく、砂糖という名の麻薬を抜いてるからそんな状態なんやろうねとのこと。


禁断症状。


まとまってきませんが、今日はその近況をシェアさせてください🖋🙏



砂糖断ちのきっかけ


ふと思いたって5月1日から16時間断食(8時間食事術)という健康法を始めています。


(砂糖断ちは全員だけど、これは家族で私だけ。)





その数日後、砂糖断ちも始めました。


きっかけは今回も息子。

ありがとう✨🙏


4月から市販のお菓子は食べない、砂糖の入った調味料は使わないなどの「砂糖を減らす」ことはやっていました。


効果を感じていたので、そのまま続けていくつもりでした。


でも先週きび糖で作ったクッキーを息子が食べすぎて「もっとー!」と落ち着きがなくなったんです。


その時に思いました。



やっぱり砂糖は同じなんだ。

量の問題。

まだ砂糖中毒抜けてない!😭


で、まず今月いっぱいは砂糖を断とう!と家族で始めました。



砂糖断ちのルール


先週から始めたルールはこんな感じです。





  • 市販のお菓子は食べない
  • 砂糖の入っている調味料は使わない
  • 砂糖を使った手作りのお菓子は作らない(甘酒、蜂蜜はOK)
  • 白砂糖はもちろん、きび糖、ココナツシュガー、てんさい糖、メープルシロップなども使わない。
  • 料理に使うのは、ラカンカ、蜂蜜を少量。


甘みを完全にゼロにはしていなけれど、それでも好転反応が出たということは、まだまだ砂糖が身体に残っているんだなぁ。


振り返れば、10年実践していたベジタリアンの時もメイプルシロップや、きび糖を使ったお菓子めっちゃ食べてました。


それ以前もお菓子ずーっと食べていました。



今まで何十年もかけて溜めている砂糖😰



ネガティブな自分に完全には飲み込まれてはいない


感情がめっちゃ抵抗しています😱



感情がついてこないけど、でもどこかに冷静な自分もいて、家事やヨガは何とかできる。

さすがにヨガは1日できませんでしたが。



1日16時間断食も続いています。



不思議。



砂糖いつ抜けるかなぁ、、、(遠い目)



またシェアしますね🙏

ここまでお付き合い頂きありがとうございます✨


らくしゅみ🌺



🧁関連の記事🧁


砂糖を減らすきっかけは息子でしたが、今参加しているホメオパシーの腸内細菌レメディがそもそものきっかけでした。