5月1日からふと思い立って、

 

巷で話題の健康法

16時間断食(8時間食事術)🍽 

 

を始めて丸々1ヶ月経ちました。

 

振り返りの記録です。

 

 


◆目次◆

 

 

  • 始めた理由
  • 16時間断食って?
  • 私が実践したやり方
  • 継続できたのは砂糖を減らしていたからだと思う。
  • 変わったこと
  • 1日のスケジュール
  • 辛かったこと
  • 砂糖を減らしてから実践すると継続しやすいかも

 



 

始めた理由

 

 

4月後半から、お腹いっぱいなのに、なんとなく惰性で食べてるなぁ〜。胃がしんどいなぁ〜。と感じていました。(1日3食食べていました。)

 

胃腸を休めよう!

 

動機はダイエットじゃなかったけど、痩せるかな?と淡い期待はあったのよ。いや淡くない、だいぶあった!w

 

だかしかし!

 

痩せておりません(大汗)

開始前と比べて−0.5キロ。

 

最初にそれだけはお伝えしておきます😂

ぽっちゃりしてるのに、痩せてないのですよ!

もうなんなん😂

 

でも腸が軽い感じです!

 

16時間断食(8時間食事術)って?

 

超簡単に説明すると、

 

青木 厚氏の

『「空腹」こそ最強のクスリ』

 

という本で提唱されている健康法です。

 

 

 

 

 

 


ポイントは

 

 

  • すべての食事を8時間以内にとる
  • 16時間以上空腹の時間をとる
こと!
 
特に大事なのは16時間空腹の時間をつくること!
 
16時間断食することで、脂肪を燃やすだけでなく、体の内側から若返り、病気や老化を遠ざける効果があるらしいです。
 

 


 

 

3日間続けてみて、身体が大丈夫そうなら続けてみよう!

 

そう思ってやってみたら、良かったので続いています。

 

私が実践したやり方

 

私がとにかく守ったのは、

 


16時間食べない


ということ。

 

本では、16時間食べない間にどうしても我慢できない時のお助け食材としてナッツやヨーグルトならOKとありました。

 

でも私には

 

  • 元々のダラダラ食いの癖
  • お腹が空いていないのに食べてしまう癖
 
があったので胃腸を休めるために、16時間は水やお白湯以外は口にしないことに決めました。

 

 

夜に食事をとったら、iPhone のタイマーで16時間をセット⏰

 

 

 

「あと2時間!」と残り時間を励みに乗り切りました(笑)今はタイマーは使わなくてもだいたいでやってます。

 

 

辛い時もありましたが、空腹時の吐き気や頭痛が起こることもなく、続けられています。

 

 

 

継続できたのは事前に砂糖を減らしていた期間があったからこそ、だと思う。

 
なぜ空腹時に低血糖の症状の吐き気や頭痛が起こらなかったのかな?と思い返すと、これだと思います。
 
 
それは食生活から砂糖を減らしていたから。
 
 
 
今回たまたま事前に1ヶ月砂糖を減らしていなかったらキツかった!これは間違いない!
 
 
過去にダイエット目的で、専用施設での断食や、酵素ドリンクのファスティングなどやったことがありますが、当時は市販のお菓子を食べたり、糖質過多の食習慣はそのままで実践していました。
 
 
 
その時は空腹時の吐き気と頭痛が凄かったんです😣
 

とてもじゃないけど、定期的に継続はできず、一瞬体重は減ってもすぐにリバウンドしていました😅

 

右矢印砂糖断ちシリーズ

 

元々砂糖漬けでしたが、4月から始めた減糖→砂糖断ちに至る経緯など書いています。今も継続中ですっ!
 

 

 

 

実践して変わったこと

 

変わったことは、こんな感じです↓

 

  • ダラダラ食いがなくなった。
  • 早食いだったけれど、自然とよく噛むようになった。
  • 食事量が減った。
  • 胃腸が軽い感じがする
  • 空腹時に体を動かすと、ポカポカする。
 
別に食べなくても頭がぼーっとしませんし、軽い感じもするんだけど、痩せてないのはナゼなんでしょう(謎)
 

 

 

1日のスケジュール

 

こんな感じでやりました。

 

 

☀️11時〜12時の間

断食明けのスムージー

途中からナシ(※)

 

☀️12時

お昼ご飯

 

☀️15時

おやつ

 

⭐️18〜19時

夜ご飯

 

 

 

(※)身体は断食明けなので、スムージーをゆっくり飲んでいました。が!息子のメタトロンを受けてからはスムージーはやめて、そのままご飯を食べてます。よく噛むからか、胃痛などナシです。

 
右矢印メタトロンシリーズ

 

息子が受けたメタトロン測定のことを書いています。

 

辛かったこと

 

今は慣れましたが、最初は空腹の時に家族の朝ごはん、お弁当を作るのが辛かった😂

 

夫と息子はしっかり朝ごはん食べます。

これは夫バージョン。息子はご飯と大豆ハム。

私はお昼か、夜に食べます。

 

お味噌汁、お弁当のおかずの味見はしなきゃいけないのですが、なるべくならしたくない(オイ)。味見ナシでお弁当ぶっ込んだら、えらいことになったことも(反省)

 

今はホントに味を見る程度にやってます。

 

減糖してから実践するとラクかも

今回、減糖してなかったら確実に脱落してました。
 
 
空腹時の頭痛や吐き気に耐えられる気がしない!でも断食はやってみたい!方はまずは砂糖を減らしてから実践すると違うかもしれません。
 
今月も断食&砂糖断ち続けてみますので、また2ヶ月目のレポしますね😊
 
長文お読みいただきありがとうございます🙏!
 
 
 
らくしゅみ
はじめましての方はこちらもどうぞ⇒自己紹介虹
 

この要約チャンネルわかりやすかったですよ😊