シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



本業のほうが激務すぎて

副業のほうは

計画的に

1日お休みさせてもらった



よって少ない




13,800円

控除されると

13,000円ちょっとですな



でも今月は


240,000円という

過去最高の本業手取りなので

自分を褒めたいと思う!



仕事については

かなり慣れてきた部分はあるのだけど


またケンカになってしまった…



仕事でケンカになった内容と

ほぼ同じことが起きてたことがあったので

覚え書きしとく




彼の家の最寄りの駅に

電車で行ったときのこと



〇〇時〇〇分に着く電車に乗るよ


着く時間が近づいて


わかった

迎えに行く


ありがとう

今ひとつ前の駅出たとこ


ファミマにいる

電車少し遅れてるね


どっちのファミマ?


いや、今は交差点

もう着いた?




これ完全そのままなんだけど




ファミマが駅前に2つあって


ひとつは彼の職場方面でこっちのほうが駅チカ


ひとつは彼の家方面でこっちは駅前じゃなくて大通り越えた先



彼の家方面のファミマの可能性はある

家から来る場合の途中だとしたらね


でも

仕事を少し前までやってたみたいな

発言もあったから職場側のファミマの可能性もある


迎えに来るって言ってた(どこからとは言ってない)し

電車遅いとか言ってたから

駅まで来たけど暑くて、もしくは買い物あって

駅チカのファミマに入ってるって意味で

ファミマにいるからそっち来て

みたいな意味か??



むちゃくちゃグルグル考えて

どっちのファミマ?って聞いたのに


いや、今は交差点


は?

どちらのファミマも交差点にある

判断基準にならんし

返事にもなってない



それでもっと分からなくなって

こういう時に勝手に動くと怒られるので

とりあえず駅前で立ち止まって


交差点じゃわからない

信号があるほうですか?


とLINEで聞こうとしたら

家のほうの大通り向こうから

手振ってるのがチラリと見えて



驚いて走って行ったら

なんで?わからないの?

って責められた



わからんわ!

わからんから

どっちのファミマ?って

聞いてるのに

質問に答えろ!


手振ってる場合じゃない

ちゃんと返事するか電話しろ!

悪いのは、わたしじゃない!



そうむちゃくちゃ抗議した

この時は、悪かったって

認めてくれたんだけど


こういう感じで

ちょっとだけ自覚なく言葉が足りない

そこを丁寧にと意識するだけで

能力的には出来る人だから

完璧にとは言わないけど

ちょっとだけ気にしてみて欲しい


そう言ったら

激怒された


丁寧にしろって要求するのはワガママ

自分の理解力が足りないことをこっちの責任にするな

俺は必要なことは言っている


と言ってたけど


必要なことを言ってたら、わたしわかると思うのよ

ファミマの件でわたしのせいではないというのは

明白


家側のファミマとか

職場側のファミマとか

1番近いファミマとか

改札出て右手のファミマとか

間違いが減るような言葉を少し足して欲しいの


それってそんなに

難しいことを要求してるわけじゃなくて

受け取り手としては

そう感じたから、伝えとくねって話なのに

こっちの努力が足りないって…



本業のほうもそうだけど

業務改善のために口出すの

わたし今後一切止める

言い方なのか着眼点なのかわからんけど

才能ないみたいだわ