シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中高生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い


ずーっとずーっと

楽しみにしていた

ボーナス飛び出すハート





やっとお知らせがきました





195,437





わーい

1ヶ月分の手取りより

多かったキラキラ



しかしまた定額減税引かれてる…



昨年は


手取り11万円か

寸志だな(笑)



今回は

増えて嬉しいです!



嬉しいんですが

19万円か


引かれるものが多すぎて

手取りは倍には

ならんのですな〜


よく見たら

額面も倍じゃないしな




一般的なボーナスって

月給20-30万円の人が

2ヶ月とか2.◯ヶ月とかで

40-50万円とかのイメージなんですが


30万どころか

20万も絶妙に届かない感じですね



これで

消費行動を取れるほどは

楽天的ではありません


だって学費もっと

もーーっと

払ってるからね



わたしの労働の対価なのに

比べてしまうと

雀の涙ほどに思えるということが

悲しいですえーん