シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い



春闘でのベアアップとか

ニュースになっているようですね


非正規の賃上げも

大手で6%上げるところもあるとか?



6%あがったら

わたしでも

年10万円くらいアップ上矢印

なのでは!?と思うが



割合で言えば

去年約2%だった

2%て!インフレに負けとる(笑)



しかも20年くらいぶり?


15年くらい居る人は

少なくとも賃金改定されてない

と言っている



そんな組織が

2年連続で賃金するなんて

なさそうだなぁと

期待はしていません




正規職員は
普通に昇給があるので
あがっているのだと思う



先日書いた記事
下矢印


正社員と契約社員
トラブルの際には
もちろん正社員が優先して
出勤するなどで
労働時間が少し長いのは確かだけど


他はほとんど、変わらない
隣の課のポンコツ課長なんて
わたしのほうが有能としか思えないのだが
わたしの3倍はもらってて
1.2倍とかなら気にしないのだけど
その格差はえぐすぎるだろーって
常々思っている


有能とか無能とかは
まあ置いておいても
ちゃんとフルタイムで仕事してて
数年続けているのなら
年収400万代くらいは欲しいよね

新卒で男女格差のない企業に就職した
30代は女性でも400万は普通なんでしょ?
2馬力で800-900が平均
東京都は1000超えが多数らしいが

わたしの年収が
400万円になる日はないだろねスター