シングルマザー歴約9年

(別居3年離婚後6年)

こどもは私立中学生ふたり

仕事は手取り約17万円の契約社員

首都圏在住のミドフォーです


仕事の内容と年収はこちら

自己紹介はこちら 

離婚あるある勘違い 



最近色々と考えていて

少しだけ腑に落ちたことがあったので

まとめてみたいと思います



常日頃のわたしの愚痴は


契約社員なのに

業務は専門性が高いのに

給与が低い

納得いかない!


こんな感じ



それに対して彼氏がよく言うのは

契約社員なのだから

割り切って定時になったら

残務は上司に任せて帰る

休日出勤は断る

責任もそもそも取れる立場ではないのだし

給与が低くても仕方ないんじゃない?


こんな感じ




いつも言われてモヤモヤしてたんです

その理由がわかったの



彼の言う

正規雇用の人って

かなり有能で管理職想定なのよ


正規雇用って管理職だけじゃない

本当にただの平社員や新入社員だっているし

多少経験者のあるチームリーダーや

係長とか、色々な階層があって

そのトップクラスが

部長以上の部長・支社長・本部長とか

取締役系の管理職なわけよね



平社員や新入社員も正規雇用だけど

いきなり企画の起案とか

予算組みとか

プロジェクトの進行管理とか

しないよね?

でも正規雇用だよね?

ボーナス出るよね?

昇給あるよね?



わたしは

その階層の正規雇用の社員とは

確実に同等以上の業務をしている

これだけは言い切れる!!


だから

そこと同じくらいの

待遇にして欲しいなってことなのよね

ホントそれだけ



手取り20万円でいい

ボーナスも夏冬2ずつでいい

昇給も年5000円でもいい



それくらいの待遇改善する程度には

会社に貢献してるはずなのよ




そして責任の話

責任て一般的に3種類あるそうで

遂行責任

説明責任

賠償責任

というものだそう




少なくとも

遂行責任はわたしは負ってる


基本的に上司はわたしの業務の詳細を知らず

というか専門知識がなく把握できないので

進捗状況の報告はしてるが

本当にそれだけ


少し前に担当外されたプロジェクトは

ほぼ道筋が出来ていたので

プロジェクト自体は終わりまでいったけど


引き継ぎしたが

わたしから見たら

方向性もクオリティも全くの別物で

廉価版とも呼べない代物

という感じ



説明責任と賠償責任は

彼の言うとおり、負ってない(ことにはなる)


ただ説明責任は

上司が業務把握していないので

間接的には役割は果たしている

トラブルが起こったときに

原因究明、報告書をまとめるのわたし


が、取引先とか上層部に説明するのは

その報告書を元に上司がするのよね

それで上司が説明責任負ってるって

言うのか疑問だけどな




賠償責任は

減給、解雇、金銭負担なので

減給と解雇はやろうと思えば出来る

というか、プロジェクトの責任がどうこうとか関係なく契約社員はいつでも解雇できるからね

そういう意味では価値がない解雇だから

取引先とかは納得しない可能性が高いし

金銭負担とかは組織として負うものだろうから

契約社員個人がうんぬんの話ではない




たぶん

彼の組織は普通の会社とはまた違うので

遂行責任も説明責任も

そして賠償責任も個人で負う場合があるのだと思う

個人が裁判とかで訴えられるパターンあるっぽいややつだから


そんな組織の人からしたら

わたしの仕事なんて

責任なんてないに等しいだろう


でもプロジェクトは大きくても小さくても

ひとつひとつ大切に丁寧にやっていて

遂行責任と一部説明責任も負っているので


やはり平社員級の待遇くらいは

希望してもいいよね?

って思っています