759 家族関係 〇〇家のルール | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



今日のブログのコメント.メッセージはフォロワーさんのみ了承します。
それ以外の方のコメント等は即削除致します⚠️



先日の旦那退職のブログに沢山のコメントありがとうございました🙇‍♀️



2024年3月17日☁️



この日は旦那退職後初めての週末。



午前中は掃除🧹午後から出掛けようかなと思って準備していました。



週明けの月曜日が母の紹介先の病院への付き添い。

火曜日は弟とケアマネさんと親の今後についての話し合いをする為 私のマンションに集まる予定になっていました。



なので、午前中いっぱいは大掃除。



お昼ご飯を食べてから、ちょっとした楽しみ(ゲームのイベント)に外出しようかなぁと思った時に



待てょ‥‥パー
出掛ける前に、明日の病院の時間の確認だけ母に連絡したほうが良いかな‥‥ネガティブ




と思い連絡するも話し中📞



『叔母かな?』キョロキョロと思いもう少し時間が経ってからにしようかと迷っていた所に幼馴染お姉さんからLINEが来ました。







上差しお姉さんのLINEには、実家に行って母とお茶飲みをして来たと書いた後に




明日病院にいく事、明後日皆さんで自分の今後をケアさん含み話し合いをする故を話しました。

明後日は自宅で自分も含めて話をすると言ってたので行き違いがあっては😓(以前マンションでと聞いてたような、、)と耳に入れておいたほうがいいかと




と書かれており、????びっくり





幼馴染のお姉さんが、今日の午前中に実家を訪ねてくれていたようで‥





その時に母から、紹介先の整形外科の事と次の日の弟とケアマネさんとの話し合いのことを聞いたと‥‥‥




それもその話し合いは母自身も参加で、場所も実家でやる!という内容。。。ガーン!?ガーンもやもや





私達と弟との間では、両親には内緒で私のマンションに集まり




『子供達とケアマネさんだけで両親の今後についての話し合いをしましょう!』




ということだったので、母がその状況を知っている事にも驚き、それも母親も参加して場所も実家になっただなんて寝耳に水ガーン




旦那に伝えると旦那も『えー😱』と大きな声を立ててびっくりして怒りましたムキー




ことの真相が知りたいと急いで幼馴染お姉さんに電話をしました📞




すると、母はその話を弟からかなり前に聞いていたようでした無気力




そして母とのお茶飲み話の内容は‥‥‥




チビ猫の死の話しから始まり、私達が寛解した時に行った時の事や 私と父の愚痴、、まぁ最後まで悪口満載だったようですネガティブ




その話の中の一コマ。




このブログに書いていたかどうかわかりませんが、実家に足が遠のいていた一ヶ月半の間、救急車騒動を挟み、その他に一度 玄関先ですが私一人で出向いたことがありました。




その日は寛解の日の9日前。




けっこうな雪が降っていて父の自転車での買い物が心配だった為に、スーパーで週に一度だけ売っていると言われるお弁当を買って 届けに行ったのです。




恐る恐る実家に電話して、母に




「(私の)病院に行く途中に実家に寄ってお弁当を届けるから父に隣の駐車場(歩いて7mの所)まで出て来て欲しいことを伝えて。」




と言って電話を切りました。




数ヶ月前に実家近くの道路の拡張工事があり、実家の隣の有料駐車場迄はなんとか行けるようになった為、最近はそこまでは運転して行くようにしています。




ただ、実家の駐車場は狭くて私のへたくそ運転では入れられません。




隣の有料駐車場に着いても父が来なかった為に私が車から降りて結局玄関口まで届けました。




上差しのエピソード話を母はその日お姉さんに




「急に電話を掛けてきて、挙句に弁当を取りに来いと命令されて‥‥‥


こんなに私が歩けないのわかっていて「取りに来い!」だなんて何考えているんだろう。


それもそのお弁当、しょっぱくて口に合わないのに!」ムキー




と、話していたそうで‥‥‥。





雪の中、山道を頑張って運転して届けたつもりがそう受け止められ‥‥‥悲しい






又 一気に凹みましたショボーン






その後の話も全部ダメ出し‥‥‥





寛解の日の話も全て親を見捨てた娘が悪いと‥





それも自分がヒステリーを起こして騒いだ話はひとつもせずに‥‥‥





その後は延々と父の愚痴‥‥‥





流石の幼馴染お姉さんも呆れていましたショボーン






‥‥‥          🐈   ‥‥‥





その後に、弟にも明後日の事を確かめようと旦那から連絡を入れました。





弟がすぐに電話に出たので旦那から『自分達とケアマネさんの話し合いのことで確認したい』旨を話し、、




何でお母さんがその事を知っているのか?



何故、お母さんも話に参加して場所も実家に変更になったのか? 




を尋ねました。





すると弟は




「自分が母に全て話しました。


でも『お姉さんと義兄さんとケアマネさんとマンションで今後のお母さん達の相談をする』と言ったので、実家でやるとか、お母さんも参加するとかは聞いてないし言ってない!」えー




と答えました。




旦那は少し強めの口調で




「何故、お母さんにその事を全て話したの?


こちらだけで(子供達とケアマネさんだけで)話すつもりでいたはずでしょ?」




と、言い返すと





「逆に後でバレたらそれこそ厄介になるだけでしょ?


親からしたら気分悪くするでしょ?」えー





と言い返されて電話は終了。




母には弟からもう一度説明の電話を入れ、『明後日は親抜きで姉のマンションで話し合いをする!』と言う事を伝える方向になりました‥‥‥





旦那はひどく呆れて怒っていました。





が、、、






ひとこと





「もしかして、自分達がズレているのか?


〇〇家(私の実家)のルールに反しているのは俺たちなのか?


もう、、わからなくなって来た‥‥」チーン






と頭を抱えました‥‥‥ネガティブ






「なんで、、こうなるんだろう‥‥‥」ショボーン






と私が言うと、、






「お前の家族のことだろう!」ムキー






と強い口調で言われて‥‥‥







泣きたくなりました‥‥‥泣ショボーン








なんで、何で、毎回、すんなり事が運ばないんだろう‥‥‥



何で、最終的に私に嫌な感じで返って来るのだろうか‥‥‥








笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き








結局、楽しみに計画していた『午後からの外出』も途中まで行くも気持ちがついていかずに辞めることに‥‥‥





嫌な感じの辛い1日になりました。






その日は一日中 胃液が上がってきて胸も痛くて中々眠れず、、、次の日の母の整形外科への付き添いも行きたくない気持ちでいっぱいになりました‥‥‥ショボーン




旦那も退職したばかりなのに、又 嫌な思いをさせてしまい旦那への申し訳無さもいっぱい‥‥ショボーン





あぁ、、翌日の整形外科、




翌々日の弟とケアマネさんとの話し合い、、




自分の親のこととはいえ、自分の家族のこととはいえ、、拒絶する気持ちが勝って、、そんな弱い自分も嫌になって心身ともに凹んでしまいました‥‥悲しい





‥‥‥           ☀️           ‥‥‥





2024年3月18日☁️





嫌でも次の日はやって来て、母の病院へ向かうことになりました。




又、この日の報告は長くなるので後日のブログで書こうと思います✍️





‥‥‥           🐈    ‥‥‥





今日も最後までお付き合いくださりありがとうございましたニコニコ





冒頭にも書きましたが、コメントはフォロワーの方のみでお願いします🙇‍♀️















つづく‥‥  🐈