758 旦那の早期退職 | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



2024年3月15日☁️



おはようございます。



題名の如く、旦那が早期退職致しました。



介護のこととは一切関係はありません注意バツブルー



‥‥‥           🐈   ‥‥‥



退職する迄の経緯を書くと✍️



今から7年程前に遡りますが‥‥‥時計



癌に罹患する約2年前 ⌛️



元々 短気な性格ではありましたが、苛々したりする事が日ごと増しました。



そして落ち込む事も多くなり‥‥‥ネガティブ



若い時から前向きで仕事にも自信を持って取り組んでいた人だったので、その頃からの旦那の異変に『どうしたんだろう?』キョロキョロと気にはなっていました。



そして、一番びっくりしたのがお酒の量が極端に減ったこと。。ガーン生ビール



旦那 🟰 酒、たばこ ビール🚬



だったので、心配になりました。



反対にタバコの量は増えていった様な気もします。




ブログを通してお分かりのように、今でこそ思慮深い優しい人になりましたが、、、
癌になる前は決して優しい人でもなく自己中心的で、いい人ではありませんでした‥‥悲しい



リアル友達から言わせても大半がその悪いイメージです 笑



特にお酒を飲むと最悪で、何度となくそれが原因で泣かされました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今となっては笑い話に‥‥‥  いや、ならないけどネガティブむかつき



そんな悪の根源のお酒だったのに、7年前くらいからめっきり量が減りました。。。



そしてその頃から『家の鍵掛けたっけ?』みたいな事が続き、会社でも自分のした事が不安になることが増えたようでした。



その頃は交代勤務で、責任のある立場だったので尚更 その不安と闘っていたようでした‥‥‥



私も心配になり、本人と話し合って心療内科へ。



1件目の病院では処方された安定剤が合わずに状態が悪化して廃人のようになりました。



その頃から会社にも相談して責任者から外してもらい、一年だけ日中の時間帯にさせて貰いました。



そして2件目の病院で 『不安神経症』と診断されて、カウンセリングとお薬で治療をすることに。



状態も少しずつ良くはなって来ましたが治る感じではありませんでした。



その頃から更年期障害の症状も出始めました。。



その状態が1年ちょっと続いた時に癌が発覚しました。



そこから生活は一変して癌闘病に。



通っていた心療内科も一旦終了しました。



今思うとその頃には癌に罹患していたはずなので、その影響があったからなのか?
逆に心のストレスがあったから癌になったのか‥?


癌のことを色々調べていた時に、『癌になると鬱気味になる場合がある』という記事があったので気には留めていました。



そこから怒涛の闘病生活の始まり。



癌闘病の経緯は細かくこのブログに書いていたので省略しますが、仕事復帰した時に足の影響で仕事内容が変わりました。


その事も、旦那にとっては精神的に辛いものになっていました。



毎日 下下差しのようなスタンプが届き




⚠️この猫ちゃんはプッチではなくお友達のポンちゃんというスコティッシュ猫です。笑



そのLINEに毎回、猫の写真や励ましのLINEを返信します。








この状況が かれこれ2年くらい‥‥笑い泣き




本人は60歳定年までは頑張るつもりでしたが、昨年 会社から65歳まで定年が伸びたと通達され、いよいよ我慢が出来なくなり50代での早期退職の道を選びました。




私としてはもう少し頑張ってもらいたい思いもありましたが、これ以上本人が嫌だと言っているのに行かせるのは可哀想だと思い賛同しました。




そこからカウントダウンが始まり3月に入ってから表を作って冷蔵庫に貼り付けました。







そしてその日がやって来ました。



普段通り会社に出て行き、少し早めに沢山の物を抱えて戻って来ました。



40年近くお世話になった分の荷物📦



生まれて初めての花束も頂きました花束






特別なことはしなくていいと言われたので


「ご苦労様でした。長い間お疲れ様でした。」


と言って、普通に和食を出しました。


中々いい感じで魚が焼けましたうお座




余談ですが、最近買った通販のレンジグリルがいい仕事をしてくれて綺麗に魚が焼けます🐟☝️

IHグリルが匂うのが嫌で魚料理はあまり作らなかったのですが、これはお勧め👇 

尚 ディノスのまわし者ではありません!笑



レンジメート レンジに入れて5分で出来上がり🐟🥩








夕食を食べて改めて退職の感想を聞くと



「とにかく(会社から)解放されて嬉しい。」



と言っていました。



数ヶ月前から、これから暮らす為の将来のビジョンを話し合って来たので当面はそれで何とか暮らしていく予定。



リア友からは



24時間一緒生活耐えられる〜?驚き



と言われましたが、今のところは両親の介護でいっぱいいっぱいなので、その悩みに到達する迄は暫くかかりそうです 笑



本当はゆっくりと旦那にも 心身共 休ませてあげたいのですが否応なく襲ってくる両親の介護問題に辟易している毎日ですショボーン



‥‥‥       🐈   ‥‥‥



旦那は私が仕事を辞めたタイミングで癌になりました。



その時に



こうなることを見越しての流れだったのかなぁ‥キョロキョロ



と思いました。




今度は逆に、私の両親の介護が大変になるタイミング。



こうなることを見越しての流れだったのかもなぁ‥びっくり



と旦那が言いました。




なるべく負担を掛けたくないけれど‥‥‥ネガティブ




暫くは少し甘えさせてもらうことになりそうで申し訳ないです。



ただ、会社から解放されてとても嬉しそうなので、早期退職にはなりましたがこの結論は正しかったのかな?とも思います。



今月は 早速 旦那が使っていた車を売る予定。



その売ったお金を元手にディズニーにでも行けたらいいね!と話しています。



‥‥‥          🐈    ‥‥‥



今年の3月は旦那の寛解、退職、と区切りの月になりましたにっこり




なのに、、、辞めた日からも介護問題は続々と発生しています大泣き




暫くは介護日記になりそうですが先ずは退職の報告まで。。




今日も最後までお読みくださりありがとうございましたニコニコ



それでは最後に今日のニャンコ



今日のニャンコ写真はここ最近で一番お気に入りの写真です!


思わずスマホの待ち受けにしました!ハートのバルーン








つづく‥‥    🐈






イベントバナー