760 家族関係 紹介状先の整形外科 | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします

沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



今日のブログのコメント.メッセージはフォロワーさんのみ了承します。
それ以外の方のコメント等は即削除致します⚠️



2024年3月18日☁️



昨日のブログの続き〜になります✍️



前の日の食い違いの話から凹んでしまい、ろくに睡眠も取れずに朝を迎えました。



朝食後に何度もため息をついている私を見て旦那が



「強くならなきゃならない!

自分も一緒に付いていくんだから覚悟決めてやらなきゃないだろう!!」えー



と言われました。



予約時間の1時間前に自宅を出て実家に到着。



旦那が車から降りて母を連れて来ました。



父の姿はありませんでした。



私は胃液が上がって何度も飲み込みながら声を出すことも出来ずに病院に着きました。



旦那が


『入り口近くにふたりを降ろして自分は駐車場に停めて来る!』


と言ったので、私は母の荷物を持ち母を車から降ろして病院のエスカレーターにゆっくり向かいました 走る人




私が受付で手続きをしている間に旦那も合流。




母と待ち合い室のソファーで話をしていてくれました。




待機している間、腕の痛みについての会話はあっても翌日の弟とケアマネさんとの話には誰も触れず‥‥‥



‥‥‥         時計



30分経ったところで診察に呼ばれました。




今日の先生は割と有名な名医。



普段は中々診て貰えない先生です 👨‍⚕️



挨拶を済ませた後に症状を聞かれ、先ずは検査をするように言われました。



検査内容はMRIとレントゲン🩻



一旦 診察室を出てそれぞれの検査室に行きました。




検査が終わった頃には午後になっていました。




暫し、診察に呼ばれるまで待ちようやく名前が呼ばれ3人で入りました ドア




先生は画像を見ながら



「肩の筋はすっかり切れてはいませんでした。


状態で言えば『ささくれの状態』


病名で言えば 部分腱板断裂です。


お歳も高齢な事を考えれば完治はしませんし、手術や入院も必要はないでしょう。


ただ痛みは相当あったと思います。


これまで通われていた病院ではヒアルロン酸の注射だけ打たれていたみたいですね。


これでは痛みは取れません。


今日は肩の痛みによく効くブロック注射を打ちますね予防接種


これをすればかなり楽になるはずです。


そして、リハビリが最も重要になって来ます。


痛いからと言って縮こまって庇っていたら良くなりません。


なるべく動かす事が大事なのですから、リハビリも沢山してもらいます。


あなたの治療の指示書を書いて〇〇整形外科(母が行っていたS整形外科)に送ります。


これからはそちらで治療を再開させてください。」👨‍⚕️



と言われました。



👇その時に手渡されたパンフレット










これから肩に注射を打つので一旦家族は待合室で待つようにと言われて私と旦那は外に出ました。




‥‥‥       走る人走る人




そこから10分後に又呼ばれて中に入りました ドア



先生が母に向かって



「今、注射を打ったばかりでもジワジワ効いて腕の動きも良くなってるでしょう?

痛みも無くなって来ているでしょう?」👨‍⚕️




と話しかけると




「はい、少しずつ痛みが無くなっています。

すっかりではないけれど、今までの激痛とは違います。」




と返しました。




「痛み止めの注射だけではダメなのでリハビリもきちんとしてくださいね。

良くなる迄は二週間に一度くらいのリハビリ、一カ月に一度くらいのブロック注射💉の目安で良いと思います。

ご自宅にいる時も積極的に腕を動かしてください!」👨‍⚕️




と言われて診察は終了。




やはり名医だけあってか、的確な指示で雰囲気も良い感じの先生でした。




本当はこの先もこちらで診てもらえれば良いなぁと思いました。



でも、、
患者さんの殆どがこの先生から的確な指示を貰い、次からは個人病院にバトンタッチして治療継続になっているのだろうなぁとも思い、納得しましたにっこり




紹介状の手続きをして会計まで1時間。




全てが終わる頃には14時になっていました🕑




会計を待っている間、母が私に次の週にある肺の持病の内科予約表を見せて来ました。




今までだったら



「この日も迎えに来る?」



と言ったのでしょうが、その時は黙っていました。




旦那が車を取りに一足早く駐車場に行き、私と母はエスカレーターに向かい歩いていた時に




「(さっき見せた予約表の)内科の診察の日は?」えー



と私から話を出しました。




すると母は、さっき私が無言だったからなのか




「その日はお父さんとタクシーで行くから気にしなくていい」




と言いました。




以前だったら、「んじゃぁ私が迎えに来るから」と言ったのでしょうが、、ほとほと心身ともに疲れていたので



「わかった。」



とだけ答えました。




エスカレーターも最後の所に来た時に母が急に



「お父さん、すごくおかしいから。

もう、大変だから」えームキー



と訴えて来ました。




心の中で、



おかしいのはあなたのほうでしょ‥‥‥ネガティブ



と思いながらスルーして丁度入り口に来ていた旦那の車に乗り込みました。



車の中で母が旦那に向けて



「今日も1日潰してしまったわね〜。

ほんと、すみません。」



と言いました。




そんな言葉も、、もう、、心には響かなくなっていました真顔




実家に着く直前にカバンの中をゴソゴソしていた母を見て、私から


「お礼とかは貰わないからね」


と言いました。



旦那も続けて



「お母さん、本当にお礼とかはやめてくださいね。」



と言いました。



実家の駐車場に着いて旦那だけ車から降りて母を降ろそうとした時に、後部座席に(お礼の)白い封筒が置いてありました。



慌てて旦那が母に返しました。



母は貰ってもらわないと困ると言って突っ返して来ましたが旦那は受け取りませんでした。



そのまま母は 「ありがとう。お世話になりました」 と言って旦那と玄関の中へ。



(旦那から)車から降りるな!と言われていたので私は助手席で待っていると、直ぐに旦那が戻って来ました。



父は朝迎えに行った時も、送った今も一度も顔を見せなかったようです。




それもちょっと酷いな‥‥‥ネガティブ   



と思いながら車の中で改めて旦那に今日のことへのお礼とお詫びをして、途中遅いお昼ご飯を食べて自宅に戻りました。




結局、、母からは次の日の弟とケアマネさんの話は出ませんでした。




エスカレーターで言われた母からの



『父の大変だ話!』



どうせ、いつものことだ‥真顔



と思い、今回もスルーしてしまいました。




が、




後日 この事で 又 新たな問題に直面することになります‥‥‥‥‥‥ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




この話は又別の機会に書きたいと思います‥‥‥ショボーンため息😮‍💨




明日は弟とケアマネさんとの話し合い。




いつになったら心穏やかに休める日が来るのだろうか‥‥‥ネガティブ




‥‥‥           🐈    ‥‥‥




今日も最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ




それでは最後に今日のにゃんこ
















つづく‥‥   🐈