748 介護日記4 連絡がプツッと‥ | 旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

旦那がガンになりました〜家族の闘病日記〜

2018年11月病気1つした事がない夫が大腸がんになりました。家族としてどう見守っていけるか、又同じ病気で闘っている方と繋がりを持てればと思いはじめました。
よろしくお願いします


沢山のイイネメッセージありがとうございます😊とても励みになって頑張る張り合いになっていますニコニコ爆笑ニコ

🍀アメンバーは現在募集しておりません🍀


こんにちは爆笑Nanaです🐰



2024年2月17日☁️


おはようございます。



今日は久々の介護ブログを‥‥‥。



前回の家族関係ブログはほぼ1ヶ月前。





そこからの経過を‥‥‥✍️



母と最後に話したのが1月19日。



電話の内容は埼玉の叔母にお見舞い返しを買って欲しいという連絡でした。



その三日後に又着信がなりましたがスルーしました。



すると旦那に着信が📲



旦那が出ると、『お見舞い返しの宅配が先方に届いた』という なんてことない内容。



電話に出なくて良かったネガティブと正直思いました。



そこから10日程 なんの音沙汰もなく少し気になってはいたけれど知らないふりをしていました‥



するといつも行っていたスーパーで幼馴染お姉さんとばったり会いました。



お姉さんも親達とは会っていないらしく、ふたりでこのまま静観しましょう!と話して家に帰ると、ケアマネさんから電話が来ました驚き



あぁ、、嫌な予感‥‥‥ネガティブ



すると、内容はショートステイが2月18日に決まったのでその契約書を交わすのに立ち会って欲しい🖊️という内容。
その時は親の様子に変化は無さそうでした。




2024年2月6日



再びケアマネさんから連絡がありました。



電話に出ると📞



「ショートステイの件ですが、お母さんがキャンセルされましたので、契約の方も一旦無くなりました。

あと‥‥‥

お母さんがベッドから起き上がるが大変だという状態だそうで、介護ベッドを検討されて‥etc‥」



ショートステイはキャンセル‥‥‥凝視



そこは想定内だったけれど、、赤ちゃんぴえん
ベッドから起き上がるのが酷い程衰弱していたことには少しショックを受けました。



続けてケアマネさんが



「ベッドから起き上がれないことを弟さんに相談したら『介護ベッドを買ったらいいんじゃないか?』と言われたそうで、お父さんが先日◯◯機器(介護用品専門店)にいらしたそうで。


介護ベッドをレンタルするには介護度2〜なのでお母さんは適用にならないことを説明し購入となると10万以上になることを話したそうです。


又 レンタルの場合は有料で月に1,500円程度だと伝えると、、有料のレンタルで借りたい旨をおっしゃったそうです。


一旦、家に持ち帰り改めて契約するようで。」



と言われました。




私を、、完全スルー。




そして、ケアマネさんもスルーして直接〇〇機器に行った父‥‥‥。



とても複雑な感情になりました。



そこから2、3日して再びケアマネさんから連絡が来ました。



「正式に介護ベッドを契約されたようです。

訪問看護も引き続き使っているようです。

あと、体調が悪く入院になるかもとも言ってました。」



と言われました。



その話をLINEで幼馴染お姉さんに伝えると後日お姉さんから連絡が来ました📞



「昨日、実家のお母さんと話したよ。

最初具合悪そうにしていたけれど、話し始めたら少し元気になった。

内容は 介護ベッドを契約したこと、ショートステイは具合が悪いから断ったこと。

あとは弟くんが来て「何か出来ることは?」と言われたけれどお父さんが全て拒否した話し。
お金も自分の預金を使って欲しいと申し出られたけれど断った話し。

そして、お父さんのやること全てが気に食わないということ(愚痴)

チビ(飼い猫)のことが心配だという話。

それから入院のことはお母さんから診察の時に先生に訴えたけれど『やること(積極的な治療)はない』と言われたそう‥‥

Nanaちゃんの話は一切出なかった。」



と言われました。



どういう心境なのかはわからないけれど、弟は少し介入し始めたのだと思いました。



ただ、今日まで両親からも弟からも連絡は一切ありません。



正直、、複雑な思いと心配はありますがケアマネさんからも幼馴染お姉さんからも介護で相談に乗って貰っているブロ友さんからも



『介入せずに見守る(静観する)で良いのではないか?』にっこり



とアドバイスを頂いたのでそうしようかな?と思って毎日過ごしています。



幼馴染のお姉さんに



「いつも頼ってばかりでごめんね。

本当にありがたいです。

ありがとう。」ニコニコ



と言った時に



「いやいや、Nanaちゃんのご両親にはうちの親がお世話になったっていうこともあるし。

それに、頼られて嫌な気持ちになる人なんていないよ!
私は頼られて嬉しい。

たまに(実家に)様子見に行くことくらいしか出来ないけどそれぐらいならいつでも力になるよ。」



と言われました。



有難いことですおねがい



余談ですが‥‥‥



この日の夕方、、


旦那が帰ってご飯を食べながら幼馴染お姉さんと話した内容を伝え



「頼られて嫌な気持ちになる人なんていない!と言われて申し訳ない気持ちだけれど嬉しかったニコニコ

確かに私も誰かに頼られれば嬉しいから。」



と旦那に言うと、旦那から



「自分は頼られたくもないし頼まれたくもない!
頼られてどこも嬉しくない!」えー



と言われましたガーン



なんで?キョロキョロと聞くと



「引き受けるということは100%そのことに責任を持たなきゃない!

だから、そう考えれば引き受けたくない!」



と言いました。



私は常に考えが甘いので、そこまで考えずに直ぐに安請け合いしてしまうほうですが、旦那は完璧主義者なのでそうなるんだな‥   と思いました。



‥‥‥        🐈   ‥‥‥



毎日 両親のことでは後ろ髪を引かれる思いでおりますが、訪問看護を頼みケアマネさんもついているので緊急性があればそちらから連絡が入ると思います。



それまでは静観しておこうかなぁと思いますにっこり



あと、追記というほどでは無いのですが、最近又太り始めたので腹筋補助を購入しました下差し










凄く良いです爆笑



自力では全然腹筋出来ないのですが、これは程よく背中をサポートしてくれるので負担なく出来る!



親とのゴタゴタがなく最近自分の時間が持てたので旦那とやっています💪



少しずつ暖かくなって来たのでもう少ししたら旦那と猫達と散歩しようかと思っています走る人走る人




‥‥‥           🐈    ‥‥‥




今日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたニコニコ



それでは最後に今日のニャンコ


今日はチャッコの夜中のお散歩動画です。


音声は消してあります。











つづく‥‥  🐈



イベントバナー

 


イベントバナー