R-GLOW(アールグロウ)シャンプー トリートメントが半額級!?サロン専売品レベルなのにこの価格!

 

アールグロウシャンプーについての驚きの続報!!

 

 

過去記事で何度かR-GLOWのシャンプーをご紹介しましたが、今回の記事では驚きの新情報が入ってきました!

 

 

アールグロウシャンプーを通販で買うにはどこが良いのか?

 

Rgrowシャンプーの楽天市場店?

 

それともR-GLOWシャンプー・トリートメントはAmazonで買うほうが良い?

 

 

アールグロウシャンプーを通販で買おうという方に!ちょっと待ってください!!

 

 

まずは今回の記事を読んでみましょう!!

 

↓↓↓

 
アールグロウシャンプーを解説!

Amazonでは先日まで9110円でしたが実は…!

髪質改善のくせ毛シャンプーやトリートメントなら!

 

【こんな方におすすめです】

 

香りの良いシャンプー、女性に人気のシャンプーを手に入れたい!

くせ毛や髪質の改善には興味があるけど美容院に通ったり縮毛矯正はやりたくない。。

 

市販で買えるシャンプーやトリートメントでも、サロン並の満足感と充実感が味わえる本物志向のシャンプーが欲しい。

 

そんな方に朗報です!

 

 

今回の記事では個人的におすすめのR-GLOW(アールグロウ)シャンプー・トリートメントについてご紹介していきます!

 

 

くせ毛や髪質改善の悩みと縮毛矯正

【アールグロウシャンプー・ヘアサロン帰りのうるツヤ美髪へ】

 

サロン専売品で低刺激!

美容師が選ぶおすすめしたいシャンプーの中でも人気の高いR-GLOW(アールグロウ)

香りが好き!

使い続けたいシャンプーとして評判も良さげ。

なめらかな指通りにエレガントな香り。

ドライヤーの熱で輝くという新しいコンセプト。

 

くせ毛が急に治ったなどということはあり得ない!だからこそ…!!

【アールグロウシャンプー・熱で輝くHEAT&GLOW】

 

くせ毛でお悩みの方や 激しいダメージによって髪の毛がチリチリになってしまった状態のビビリ毛。

さらさらストレートな髪に憧れて縮毛矯正などをやりすぎてしまい、 普通のダメージをはるかに上回る超ハイダメージ毛となってしまったのがビビり毛です。

髪の毛がチリチリ、パサパサで広がってしまい指通りも悪くなってしまった可愛そうな髪の毛。

高価なアイロンやトリートメントを購入してもなかなか改善しない。。

そうなってしまったとき、「こんなことなら最初からもっと髪に気を配っていれば良かったカラーや矯正をやり過ぎなければ良かった。。」と後悔しがちですよね。

チリチリ、ゴワゴワ、バサバサ。髪の毛に究極のダメージが加わったときに発生するビビリ毛はなかなか治りません。

髪の毛をストレートにしたいと憧れるがあまり、毎日のようにヘアアイロンや縮毛矯正、さらには明るい髪色に憧れてブリーチやヘアカラーなどをずっとやり続けているとビビリ毛になりやすいんです。

男でも!?髪質改善やくせ毛のケアを自宅で少しずつしたい…でもそもそもの原因は?

【アールグロウシャンプー・輝く髪を作るために厳選した成分】


髪質改善をしたい。くせ毛を治したい。

でもやればやるほどに酷くなる。なぜ!?


その原因について考えてみましょう。

例えば縮毛矯正やブリーチをした髪の毛にパーマをかけてしまうとか。

髪の毛って熱に弱いでしょうからヘアアイロンで高温になりすぎてしまうなどしてダメージヘアが進行するのも避けたいところ。

とにかく頑固なくせ毛やうねり毛、パサついた髪は嫌ですよね。髪の毛は女性の命!

後になっていろいろと後悔してもそれはあとの祭りです。後から後悔しないように、ちょっとぐらい奮発してでも納得のいく高品質なシャンプーやトリートメントで日々のヘアケアを心がけたいものですよね。

 

ちなみに私が個人的に気になっているのが

R-GLOW(アールグロウ)シャンプー トリートメントという製品。

実はこれ、サロン専売品レベルでかなり人気が高いのですよね。

 

髪質改善・特にくせ毛はシャンプーやトリートメントでは効果ない?美容院のおすすめは?

【アールグロウシャンプー・いつも櫛で絡まっていた私の髪が…】

 

髪質改善用のトリートメントなどを使用しても安物であればなかなか期待どおりの効果は実感できないものですよね。シャンプーもトリートメントもある程度の価格がするものでないと期待通りの効果は得られません。

そして強い癖毛にもなってくると一朝一夕では直せませんし、効果もほとんどないでしょう。やはり常日頃からの取り組みが大事なわけです。

艶やかな髪というものは男女問わず憧れるというもの。ストレートパーマや縮毛矯正はやりたくない。生まれ持ってのうねりやくせ毛を少しでも軽減したい。

また、髪質のケアをしっかりとやっていきたい。改善していきたい。ダメージが蓄積した髪を徹底的にケアしたい。ちょっと奮発して品質の良いシャンプーやトリートメントを使いたい。

そういうときにおすすめしたいのが、R-GLOW(アールグロウ)シャンプー トリートメントという製品なんです!

 


ドライヤーなどの熱処理を加えると、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオールの働きにより、毛髪表面に被膜を形成し、熱ダメージから毛髪を保護すると同時にダメージを補修。ヒートアクティブ効果により毛髪のハリコシや質感向上を実現。思わず振り返ってしまうような優美で洗練された優しい香りです。

 


出典:株式会社R-GLOW(アールグロウ)
アールグロウシャンプー(https://rglow.co.jp)

アマゾンにて実際に、アールグロウのシャンプーやトリートメントの使用感やレビューを見てみました。

洗い上がりの使用感とドライヤーで乾かした後の感じが大変特徴的なのが見受けられますね!

髪質改善のくせ毛シャンプーやトリートメント。アールグロウは?

ほんのりと爽やかな花の香りを嗅いでいるような心地いい香り。よくある市販のシャンプーのような強い香りがガツンと来るようなものではなくて、何か特別な調合がなされたスペシャルなシャンプーとトリートメント、といった感じでしょうか。

出典:AmazonのR-GLOW(アールグロウ)シャンプー トリートメントのレビューより

 

髪質の改善は市販のトリートメントなども良いけど個人的なおすすめは。。

【アールグロウシャンプー・ヘアケアにかける時間がない私でも…】


よくある美容院での髪質改善に経験値がある美容師さんでは、縮毛矯正やトリートメントなど、ご自身にあった髪質改善のアドバイスをしてくれます。

酸熱(水素)や適切なトリートメント選び、髪質改善が期待できて効果的な場合はそれぞれにぴったりのシャンプーや耐熱トリートメント、縮毛矯正(酸性ストレート)などなど。

でもそれはあくまでも髪質がまだまだ健康で改善の余地がある場合ですよね。ダメージ毛、ブリーチ毛やビビり毛など、髪の毛がかなり傷んでしまっていたり、弱っている場合にはあまり期待はできないと思います。

大事なのはあくまでも予防。そして重要になってくるのが耐熱など髪と熱の関係です。髪のお悩みではかなり熱が重要になってきます。

 

 

タンパク質の熱変性

 

 

髪の毛はそのほとんどがタンパク質で出来ています。ですので熱を与えすぎてしまうと固まってしまいますし「タンパク質の熱変性」と呼ばれる現象により、髪内部のタンパク質が固まって空洞=ダメージホールができてしまいます。

 


そうなってくると髪が濡れてキューティクルが開くたびに髪内部の成分や水分が流出しやすくなるんですね。かといって熱を与えない訳にはいきませんし、シャンプー後にドライヤーを使わずに濡れたままだと、それはそれでまた髪にダメージが残ってしまいます。

髪と熱の関係!髪はタンパク質で出来ています。そして髪は複雑な構造を持っています。熱から髪を守りながら正しくドライヤーを行う。これは至難の業です。美髪を目指そうにも濡れた髪はキューティクルが柔らかくて熱にも弱い状態です。

高温のヘアアイロンやコテ、ドライヤーの熱による意図しないダメージ。。。

そこでR-GLOW(アールグロウ)のシャンプーやトリートメント。

R-GLOW(アールグロウ)のシャンプーやトリートメントがすごい!
 

SNSで話題!
パッケージがおしゃれで癒やされる!

熱を味方にして輝きのある美しい髪を手に入れ、 いつまでも美しい髪色を。(公式サイトより)

 

出典:アットコスメ(https://www.cosme.net/product/product_id/10202333/top)

熱を味方にするアールグロウシャンプーでバスタイムは非日常空間へ


熱を味方にして輝きのある美しい髪を手に入れ、 いつまでも美しい髪色を。

 

 

ドライヤーなどの熱処理を加えると、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオールの働きにより、毛髪表面に被膜を形成し、熱ダメージから毛髪を保護すると同時にダメージを補修。

 


ヒートアクティブ効果により毛髪のハリコシや質感向上を実現。 そして、エルカラクトンがキューティクルのめくれ上がりを整え、年齢を重ねた髪に潤いとまとまりを与えるヘアケア効果をプラス。さらに、形成された被膜によって、ヘアカラーの褪色を抑えます。

目を閉じれば、あなたのバスタイムは非日常空間へ。 使うたびに至福の時を感じさせる、 優しくエレガントで色気のある香り。
思わず振り返ってしまうような優美で洗練された "優しい香り"があなたに色気と自信を与えます。

 

R-GLOWのシャンプー/トリートメントは低刺激で頭皮や髪に優しいアミノ酸系の洗浄成分で、髪を補修しながら優しく洗い上げ、厳選された植物美容オイルによって髪にツヤを与えながら、髪が濡れている時も、乾燥後も「なめらかな指通り」を実現します。

 


出典:株式会社R-GLOW(アールグロウ)
アールグロウシャンプー(https://rglow.co.jp)

なんといっても多数の芸能人が愛用中というのが良いですね。シャンプーとトリートメントのボトルデザインもおしゃれでシンプルなデザイン。

 

シャンプーはクリアオレンジ色でとろみのあるテクスチャー。優しい泡立ちだから地肌にも優しそう。トリートメントはコクのあるテクスチャーで伸びもいいです。洗い流すとツルンツルンする嬉しい仕上がりに。

高級感があってふんわりとまとまりながら、パサツキもありませんし、サラサラなツヤ髪に仕上がると口コミやレビューでは好評のようですね。

 


まるでサロンに通った後のような仕上がり感。

とにかくヒートアクティブ効果!

このヒートアクティブ効果というのがアールグロウシャンプー&トリートメントならではの他のシャンプーなどにはない特徴ですよね。

千里の道も一歩から!

髪質改善のくせ毛シャンプーやトリートメントを選ぶなら、アールグロウシャンプー&トリートメントをまずは試してみてはどうでしょうか。

憧れの輝く髪を作るにも一朝一夕ではできません。日々の細かなヘアケアが大事になってきます。こだわり抜かれた成分で使用感も香りも申し分なし!

香りの良いシャンプーとしても大変おすすめです。

※このアールグロウシャンプー、Amazonでは先日まで9110円でしたが。。。

※なんと今!!4,800円で販売されています!!

楽天市場や他の通販ショップではまだまだ9000円以上もしますが、Amazonでは半額に近い価格帯で販売されているようです!!

買うなら今しかない!!

 
R-GRLOWっていうシャンプーのローンチイベントには芸能人が参加!


R-GLOW シャンプー+トリートメントセット!

高級感ある香りとボトルが素敵!芸能人も愛用♪

毎日が美容室帰りの気分に!

洗い上がりが軽やかでドライヤーを使うと一層サラサラに。しっとりさらさらで癒やし気分の優しい香りがほんのりただようR-GLOWのシャンプー&トリートメント♪
 
気になった人は「アールグロウ」で検索!
気になった人は「アールグロウ」で検索!
 

今回の記事ではみなさんご存知Amazonでベストセラーになっている人気の美容関連商品をご紹介します!

これまで自分が使っていたドライヤーと比べても速く乾くとかナノケアっぽいとか!軽くて使いやすくてお値段も安価!

時間短縮にもなって思わず買ってよかったと思えるようなドライヤーを厳選してご紹介♪

ほかにも美容に欠かせないバスソルトなども紹介!

少しでも美容やビューティーに興味がある方はぜひ一度今回の記事を読んでみてください♪

まずはこちらからっ!

サロニアのドライヤーです。

 

 

 

お値段も4800円とかなり安く、それでいて使い心地の評判もいいみたいで!これはかなりおすすめと言えるドライヤーです☆

続きましてはこちら!コイズミのヘアドライヤーです。

 

 


こちらはなんとお値段2222円!

なんということでしょう~!ゾロ目☆

Amazon限定ブランドだからこそのこのお値段!


使いやすくてリーズナブル。なかなか良いですね!

さあさあどんどんいきますよー!

今度はテスコムのドライヤーです。

 

 


こちらはなんと1530円。

かなり安いですね!街の家電量販店よりも安いかも☆

価格も安くて小さいのでコンパクトに使えて便利です!!

そしてこちらは入浴剤!

 

 


国産天然成分が入っているバスソルトです。

45回分使えてこのお値段。評判もなかなかいいようで、軽量スプーン付きなのでこれから初めてバスソルトを試してみようという方にもおすすめです☆

そしてこちら!

Nile 濃密泡スカルプシャンプーです。

 

 


ラ・フランスの香りというのが良いですね~!リンス成分も配合されていますので。

頭皮を洗いながら髪のコンディションを整えるのにこういったシャンプーは嬉しいものですよ☆

男性用だけじゃなくて女性向けにも使いたくなるようなボトルデザインと香り♪

続いてはこちら!

ボタニカルシャンプーですね☆

 

 


オルナ オーガニック ボタニカル ノンシリコンシャンプーとトリートメント。

これは知っている人は知っていますよね!

良いシャンプだと思いますね。

評判も上々のようです☆

そしてこちら。

 

 

 


ダイアン パーフェクトビューティ エクストラダメージリペア セット。

お値段も安価!

これはいいですね!!

1016円で初回のご注文は送料無料~!??

これは見逃せませんねっ♪

そして最後はアールグロウシャンプーです!

 

 

 


これはもはや特に語ることはありませんねっ!!

商品力は高い!知らない人は今すぐ知ってください!!

こだわりの厳選された成分が配合されたR-GLOW / シャンプー/トリートメント。

以前までは9110円で販売されていましたが、最近、Amazonではかなり値下げがなされたみたいでっ♪

美容師が選ぶおすすめしたいシャンプーとしても大人気で芸能人も使っている人気のシャンプーです。

「人の輝き」がテーマのR-GLOWシャンプー!

成分内容には注目の新成分も入っているのでシャンプーやトリートメントに関心が高い美意識の高い人は要チェックですよ☆

弱酸性シャンプーはどれがいい!?きしまないのが良い!R-GLOW(アールグロウ) は知ってる?

くせ毛に悩んでいる方って意外と多いのではないでしょうか。

MIUもその一人です。

先日もドラッグストアに行ったのですが、市販のシャンプーは棚に数多く並んでいてどれを選べばいいのかで本当に悩みました…!
 

とりあえずはシャンプーの裏側に書かれている成分を確認しましたが、ラウレル硫酸…ラウレス硫酸ナトリウム…

 


とにかくラウレルぐらいしか出先ではパッとよぎりません笑

自宅に帰れば長年シャンプーを選びに選んで培ったこれまでのいろんな経験則が部屋にはあるのですが、手ぶらで行った薬局ではそんなものですね。本領を発揮できない。
 

個人的に思ったこと。椿のシャンプー。ツバキを選ぶときはどれがいい?


資生堂のツバキ。いいですよね。

ツバキは椿油や椿麹、椿エッセンスなどつばき成分を配合しているからこのネーミングなのです。

髪がパサついたり枝毛が気になったとき。

TSUBAKI(ツバキ)のシャンプー・コンディショナーは良いのではないでしょうか。

 

千円前後で買えるのでまずは買ってみてご自身に合うかどうかを判断するというのも良いでしょう。
 

ちなみにツバキのシャンプーは意外と種類が多いです。20種類以上は出ているんじゃないでしょうか。

 


ドラッグストアやスーパーなどでも手軽に買える市販シャンプーのツバキ。個人的にはツバキのなかでは下記が良いと思います。

ツバキふんわりつややかシャンプーノンシリコン

 

 

ボトルのデザインも白を基調に紫と可愛らしく、洗う度に髪がふんわりしてふわっとした洗い上がりが素敵です。ボタニカルエッセンス、大豆プロテイン、ローヤルゼリー、レモン果実水、椿オイルエッセンスが配合されていて価格も千円以下でお手頃です。

 

 

シャンプー選びと弱酸性


一般的なシャンプーと比べて弱酸性シャンプーは髪や地肌に優しいです。

髪の毛やお肌にとって低刺激なので頭皮への負担が少ないのです。

お肌がデリケートな方はもちろん、お子さんがおられるご家庭にもおすすめなのが弱酸性シャンプーの魅力です。
 

お値段の方もそんなに高価というわけでもないのでドラッグストアやスーパーなどで手軽に買える市販のシャンプーとしてはなかなかおすすめです。

 


ちなみに弱酸性のシャンプーはヘアカラー後の髪の毛にも優しいので髪の毛が薬剤などでダメージを受けているときにもおすすめです。

弱酸性シャンプーを選ぶときはアミノ酸系のシャンプーを選びましょう。

 

これから買おうとしているシャンプーがアミノ酸系かどうかの見分け方は、グルタミン酸、アラニン、グリシンといった「アミノ酸系の洗浄成分」が入っているかどうか。成分表を見てこれらの記載があればそのシャンプーは弱酸性だと判別できます。

 


個人的には弱酸性では以下がおすすめです。

ヴァントルテ|ボタニカルリペアシャンプー

 

 


ハニーロア|クロミツスカルプシャンプー

 

 

 

髪の毛がきしまないシャンプーが良いですよね。人気のものはこれ!

 

シャンプーを新しく変えてみたときや美容室などでカラーリングをして髪に負担がかかったときなどに感じる髪の毛のきしみ。

指通りが悪くてハリやツヤが失われていくと悲しくなりますよね。

髪がきしんで指通りが悪い・・そういうときには髪がきしまないシャンプーがおすすめです。

Bio Lucia(ビオルチア)

 

 

 


プレミオール シャンプー

 

 


髪がきしまないシャンプーでは高い保湿力の成分が配合されていたり、アミノ酸系の洗浄成分が入っていたり。

 

購入前にはまずこれらの項目を確認し、後は実際に使ってみて自分に合うのかどうかの確認ですね。

 

他には泡立ちが良いかどうか。香りや泡の切れ、洗い上がりの感触が自分の好みに合うかなど。

 

本当にいいシャンプーとは!?R-GLOW(アールグロウ) は知ってる?


ココイルグルタミン酸やココイルメチルアラニン、アミノ酸など・・市販のシャンプーは数多く出ていますね。

これまでに市販のシャンプーをいろいろと試している!という方も、MIU自身もそうですが、理想の髪質になるためには良いシャンプー選びが大切とはわかっているのですが、なかなか良いものにはめぐりあえません。

髪の毛や地肌にも優しくて自分の体質や髪質と合っていて、香りも良くて泡立ちや洗い上がりも好み。。

そういう感じのシャンプーはやはり1000円以下では厳しいです。

かといって3000円から5000円ぐらいのシャンプーなら自分にあった理想のものがあるのかといえば、それはまた違う話で。

いくら天然由来成分だとかオーガニックやナチュラルな成分が入っているといってもそれだけで本当に良いシャンプーというわけではありません。

頭皮にやさしいだけでなく、保湿力や洗浄力もあって洗い上がりも良い・・剛毛さんやくせ毛さんでも髪をまとまりやすくなる!それでいてさっぱりとした洗い上がり!そういう自分好みのシャンプーはやはり一度使ってみないことにはわかりません。

R-GLOW シャンプー& トリートメント

 

 

美容師が選ぶおすすめしたいシャンプーとして知られるR-GLOW(アールグロウ) シャンプー+トリートメント。

こだわり抜かれた厳選成分が配合されているシャンプー・コンディショナーです。

 


トルマリン、馬油、加水分解ケラチン、ハチミツ成分などが入った美容師おすすめのシャンプー。

 

 

R-GLOW(アールグロー)シャンプー& トリートメントとHEAT&GLOW

 

 


アールグローシャンプーには熱で輝くという特長が!

シャンプー後にドライヤーなどの熱処理を加えることで毛髪表面に皮膜を形成。この皮膜が熱のダメージから毛髪を保護すると同時にダメージを補修してくれます。
 

ドライヤーなどの熱処理を加えると、加水分解コラーゲンPGプロピルメチルシランジオールの働きにより、毛髪表面に被膜を形成し、熱ダメージから毛髪を保護すると同時にダメージを補修。ヒートアクティブ効果により毛髪のハリコシや質感向上を実現。思わず振り返ってしまうような優美で洗練された優しい香りです。

 

出典
R-GLOW / シャンプー/トリートメントの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
https://www.cosme.net/product/product_id/10202333/top

 

 

R-GLOW(アールグロウ) シャンプー+トリートメントの口コミ・評判

 

使用してみての感想は、まず、シャンプーの色がオレンジでとってもいい香りでした★泡立ちも良くて、頭皮にも髪にも優しいので汚れをしっかり落としつつ髪もケアしてくれます。乾かしたら髪がツヤッツヤ。使い始めて1週間ですが、抜けやすかった髪があんまり抜けなくなって、コシが出てきた感じがします。

 

癒し系ボトルのかわいいセット。こちらは@rglow_jp さまより発売されてるプレミアムシャンプー&トリートメント。真っ白なボトルの中にオレンジ色のキレイなテクスチャー。ヒートアクティブ処方で、ドライヤーなどの熱による毛髪被膜を実現。そんなプロセスから毛髪ダメージの補修にとても有効的なアイテムなのだそう。

 

 

 

髪の毛のダメージが半端ないので、知人から教えて頂いたR-GLOW シャンフー&トリートメントを使用してみることに。R-GLOWは、トライヤーなとの熱処理を加えると、加水分解コラーケンPGフロヒルメチルシランシオールの働きにより、毛髪表面に被膜を形成し、熱タメーシから毛髪を保護すると同時にタメーシを補修してくれるそう。


出典
R-GLOW / シャンプー/トリートメントの公式商品情報|美容・化粧品情報はアットコスメ
https://www.cosme.net/product/product_id/10202333/top

 

芸能人も愛用
やっぱり芸能人も愛用している、というのが良いですよね。

ドライヤーなどの熱を味方にするシャンプー。そうすることで輝きのある美しい髪へ!

熱ダメージから毛髪を保護する「ヒートアクティブ効果」やキューティクルのめくれ上がりを改善し、年齢を重ねた髪に潤いとまとまりを与えるエイジングケア効果。

心地よいエレガントな香りも素敵だと思います!

優雅にゆったりと洗う気分にさせてくれるアールグロウシャンプー、一度試されてみてはどうでしょうか?

 

以下の記事もお読みくださいね☆

 

シャンプーで本当にいいものとは?アールグローシャンプーって?
 

弱酸性?アミノ酸?アールグロウシャンプーのおすすめ通販情報(楽天・Amazon)
 

ハニーチェシャンプーと薬局の覚書。髪の悩み!そんなときに気づいた弱酸性とアミノ酸。
 

 

ハニーチェシャンプーと薬局の覚書。髪の悩み!そんなときに気づいた弱酸性とアミノ酸。

とっておきのハチミツシャンプーをご存知でしょうか。

濃密でふわふわもこもこの泡が特徴的なハニーチェの「ディープモイストリペアシャンプー」のことです。

ノンシリコンでオーガニックフラワーハニーが配合されているというハニーチェのシャンプー。

 

合う合わないというのがありますので使うときには自己責任となりますが、普段の市販のシャンプーに使われている成分では肌荒れを起こすという方も。一度ぐらいは試してみるといいのかもしれませんよ。

 

ハニーチェシャンプーは薬局で買える!


ハニーチェシャンプーこと「ハニーチェ ディープモイストリペア シャンプー」はノンシリコンシャンプーです。

ドラッグストアで買えるシャンプーとしてはなかなか人気のようです。

詰替え用もあり、薬局で買うのも良いですが、

 

 

大手ネット通販サイトで購入日を工夫するとポイント還元だったりで実店舗よりもお安く購入できたりもします。

 

 

 

 

 

 


このハニーチェシャンプーの特徴ですが、まず最初に香りが良い!

フラワーハニー」の香りがします。

 

 

ディープモイストリペアのトリートメントだったりヘアマスクだったりと、いろいろとシリーズ商品を出しています。

いずれも人気。ですが特にヘアマスクの人気が高いです。

 

お住まいの地域の薬局(ドラッグストア)によっては、

ハニーチェシャンプーの旧バージョンといいますか、

以前まで発売されていた「スウィートベリーハニーの香り」の方を見かけることもあるかと思います。


新しい方の「フラワーハニーの香り」ではボトルデザインが違っていますので、

 

そこを見て新旧の違いを見るのも良いですし、香りで判断するのもいいでしょう。

シャンプーの後は髪がとってもサラサラになったりという声も多く、

なかなかに人気の製品ですので以下に商品リンクを貼っておきます。
 

弱酸性シャンプーでいろいろと見てみたら・・

髪の毛や素肌に優しいのは弱酸性のシャンプー。。というのは既にご存知のことと思います。

髪の毛のトラブル、ヘアトラブルを感じているときは、なにかと弱酸性のシャンプーを選びたくなるもの。

ひとくちに弱酸性シャンプーといっても、いろいろと出ていますから、

 

薬局(ドラッグストア)やスーパーに行ってもどのシャンプーを選べば良いのかわかりませんよね。

そこで簡単にアドバイスをしておきますが、弱酸性のシャンプーのメリットはお肌と同じ性質で刺激が少ないこと。
 

ですので頭皮や髪の毛の調子が悪いときにはおすすめと言えますし、

 

特にアミノ酸系の洗浄成分を配合しているものを意識して選ぶようにするといいでしょう。


人間の皮膚や髪の毛のタンパク質を構成するアミノ酸と同じ成分でできているのがアミノ酸系シャンプーです。

※アミノ酸系シャンプーでいろいろと見てみたら、アミノ酸系の洗浄成分のほとんどが弱酸性です。

そして当然ながら弱い酸性の成分でできているシャンプーですから

 

ラウリル硫酸ナトリウムが配合されているような一般的な市販のシャンプーのように洗浄成分は強くありません。
 

弱酸性(アミノ酸系)シャンプーを選ぶときはpH(ピーエッチ/ペーハー)の値も意識しよう

pH(ピーエッチ/ペーハー)の値をご存知でしょうか。

pH値とは水溶液の性質のことです。

実はシャンプー選びとpH(ピーエッチ/ペーハー)値はかなり重要でして、

 

例えば弱酸性であるpHが5.5~pH6.5の範囲ですと毛髪へのダメージは少なくてキューティクルもあまり開かない、

つまり髪と頭皮に優しい状態といえます。これが一般的なアミノ酸系シャンプー。
 

対するにpHが7.0~pH10に傾くにつれて、洗浄力が高い反面、毛髪へのダメージも大きいですし、

 

キューティクルも開いていってしまう傾向にあります。これが一般的に洗浄力が強い製品。

ドラッグストアやスーパーなどで普通に入手できる一般的なシャンプーやトリートメントの成分というわけです。


アミノ酸系シャンプーは、一般的な洗浄力が高いシャンプーと比べてpHが肌のペーハー値と同じか近いので、

 

髪や頭皮に優しく弱酸性で洗浄力もそれなりにキープされているというわけです。

薬局やドラッグストアで弱酸性系のシャンプーを購入する際は、pH(ピーエッチ/ペーハー)値も意識してみるといいでしょう。

 

おすすめ記事です

初めてのスカルプケアを初めてみる!という方 にはサボモヴの記事

 

シャンプー量が少なくて済み、ドライヤーの熱で輝くワンランク上のシャンプーならR-GLOWシャンプー

 

上記2つの記事もおすすめです。

 

それと以下の記事もシャンプーの雑学として読んでおくとためになる記事です!

弱酸性シャンプーの必要性 | 滋賀県のガラスコーティングと車磨きブログ
 

弱酸性シャンプーでおすすめは?きしまないのが良い!!

 

弱酸性のシャンプーといえば、やはり最初に成分が気になりますよね。

薬局・ドラッグストアで購入できるものもいろいろ。

成分が気になったりプチプラ価格かどうか。

人によってはメリットとデメリットを交互に気にしながらも、ご自身の髪や素肌の体質にあったシャンプーを選ぶものです。

過去にもいろいろと記事を書いていますが、本当に良いシャンプーというのは人によって様々です。

いち髪、オーガニクエシャンプー、サボンモーヴ、ハニーチェ、etc…

他にもアミノ酸配合のシャンプー、ノンシリコンのシャンプー、無香料のものや髪質改善に期待して石鹸シャンプーなどに手を出したり。

シャンプーは毎日使うものですから地肌に優しいものが良いですよね。
 

本当に良いシャンプー条件。色々ありますが弱酸性は外したくありません。

シャンプーにあまり詳しくない方でも耳にすると、なんとなくだけど良さげなイメージがするのが「弱酸性」という言葉。

一般的な市販のシャンプーはアウリル酸ガー、とかいろいろと地肌や髪によくない成分が入っている感じ。。

それならばやっぱり弱酸性の方が良い!

簡単な理由ですよね。

 

お肌は弱酸性です。こう言われると、普段あまり意識してなかったんだなあ。。

と感じられる方も多いかもしれませんが、そう。お肌は弱酸性です。

なので弱酸性のシャンプーを使うメリットは、やっぱり第一にお肌に優しくて髪にも優しい。低刺激。これに尽きます。
 

例えばオーガニクエシャンプー。気になる成分は。。

オーガニックなシャンプーで知られているオーガニクエシャンプー。

シャンプーで大事なのは洗浄成分です。髪の毛は毎日洗うものですから、

できるだけ自分に合ったものを使っていきたいところ。

オーガニクエシャンプーは香りや成分にもこだわりが感じられ、

これまでにノンシリコン×アミノ酸系のシャンプーをいろいろと試してきたという方でも納得の使用感と成分が特徴です。

とりあえず弱酸性のシャンプーを選びたい!というときは。。

アミノ酸系の洗浄成分が入っているシャンプーを選ぶといいです。例えばグルタミン酸、アラニン、グリシンなど。
 

※こちらの記事もお読みください☆
本当に良いシャンプーのおすすめブログ

 

サボンモーヴの使い方

以前に記事で紹介しましたが、

PGCDのサボンモーヴには「サボンモーヴ はじめての石鹸チャレンジセット」から商品を知る人も多いと思います。

サボンモーヴとはご存知のように固形の石鹸。

スカルプケアソープ「サボンモーヴ」。

このサボンモーヴの使い方はいたって簡単です。

お風呂場にていつものように、まずは髪の毛と頭皮を予洗いします。

これ大事!とにかくまずは最初に予洗いをしましょう。
 

サボンモーヴの使い方
1.予洗いする
2.ぬるめのお湯で頭皮を揉むようにすすぎながら髪や頭皮の汚れを落とす
3.「サボンモーヴ」を手に取り泡立てて洗う
4.生え際から頭頂部に向けて泡をなじませながらゆっくり丁寧に優しく洗う
5.洗い終わったらタオルドライをし、頭皮用美容液「カンテサンス」をなじませる。

サボンモーヴの良いところはリンスもコンディショナーも不要な点ですね。


 

 

シャンプーを使ったあとはきしまないのが良いですよね。

くせ毛って嫌ですよね。。

美容室に行っても毎回悩むのがくせ毛だったりする。

数年来、いろんな美容室に通ったりしていくなかで、腕の良さそうな美容師さんにくせ毛の悩みや髪のパサツキなどを相談したり。

美容院おすすめのシャンプーやトリートメントを5000円とか1万円で売ってもらったり。

でも実際に使ってみてもいまいちだったり。。

そういった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そういうわたしもそういう経験があるのですから!

弱酸性のシャンプー、アミノ酸配合。薬局やドラッグストアで何か良いシャンプーが無いものかと探してみたものの!

なかなか良いものに巡り会えなかった。きっと多くの方がそうじゃないかと思います。

髪質を改善したい!市販のシャンプーはあまり良くない。
いっそのこと石鹸シャンプーにしてみよう。または石鹸シャンプーを使っている。でも髪の毛がだんだんときしむようになってきた。

そういうときにやっぱりおすすめしたいのが

 

以下の記事で取り上げているシャンプーです。


シャンプーを選ぶとき、なにを重視しますか?

値段でしょうか?

それとも手に入りやすさでしょうか?成分?弱酸性・アミノ酸?

本当にいいシャンプーでしたら(サロンクオリティ)、やっぱり多少は値段が高いです。高いといっても1万円以内ですけど。

上記の記事で紹介しているシャンプーは個人的にかなりおすすめです。