弱酸性シャンプーでおすすめは?きしまないのが良い!!

 

弱酸性のシャンプーといえば、やはり最初に成分が気になりますよね。

薬局・ドラッグストアで購入できるものもいろいろ。

成分が気になったりプチプラ価格かどうか。

人によってはメリットとデメリットを交互に気にしながらも、ご自身の髪や素肌の体質にあったシャンプーを選ぶものです。

過去にもいろいろと記事を書いていますが、本当に良いシャンプーというのは人によって様々です。

いち髪、オーガニクエシャンプー、サボンモーヴ、ハニーチェ、etc…

他にもアミノ酸配合のシャンプー、ノンシリコンのシャンプー、無香料のものや髪質改善に期待して石鹸シャンプーなどに手を出したり。

シャンプーは毎日使うものですから地肌に優しいものが良いですよね。
 

本当に良いシャンプー条件。色々ありますが弱酸性は外したくありません。

シャンプーにあまり詳しくない方でも耳にすると、なんとなくだけど良さげなイメージがするのが「弱酸性」という言葉。

一般的な市販のシャンプーはアウリル酸ガー、とかいろいろと地肌や髪によくない成分が入っている感じ。。

それならばやっぱり弱酸性の方が良い!

簡単な理由ですよね。

 

お肌は弱酸性です。こう言われると、普段あまり意識してなかったんだなあ。。

と感じられる方も多いかもしれませんが、そう。お肌は弱酸性です。

なので弱酸性のシャンプーを使うメリットは、やっぱり第一にお肌に優しくて髪にも優しい。低刺激。これに尽きます。
 

例えばオーガニクエシャンプー。気になる成分は。。

オーガニックなシャンプーで知られているオーガニクエシャンプー。

シャンプーで大事なのは洗浄成分です。髪の毛は毎日洗うものですから、

できるだけ自分に合ったものを使っていきたいところ。

オーガニクエシャンプーは香りや成分にもこだわりが感じられ、

これまでにノンシリコン×アミノ酸系のシャンプーをいろいろと試してきたという方でも納得の使用感と成分が特徴です。

とりあえず弱酸性のシャンプーを選びたい!というときは。。

アミノ酸系の洗浄成分が入っているシャンプーを選ぶといいです。例えばグルタミン酸、アラニン、グリシンなど。
 

※こちらの記事もお読みください☆
本当に良いシャンプーのおすすめブログ

 

サボンモーヴの使い方

以前に記事で紹介しましたが、

PGCDのサボンモーヴには「サボンモーヴ はじめての石鹸チャレンジセット」から商品を知る人も多いと思います。

サボンモーヴとはご存知のように固形の石鹸。

スカルプケアソープ「サボンモーヴ」。

このサボンモーヴの使い方はいたって簡単です。

お風呂場にていつものように、まずは髪の毛と頭皮を予洗いします。

これ大事!とにかくまずは最初に予洗いをしましょう。
 

サボンモーヴの使い方
1.予洗いする
2.ぬるめのお湯で頭皮を揉むようにすすぎながら髪や頭皮の汚れを落とす
3.「サボンモーヴ」を手に取り泡立てて洗う
4.生え際から頭頂部に向けて泡をなじませながらゆっくり丁寧に優しく洗う
5.洗い終わったらタオルドライをし、頭皮用美容液「カンテサンス」をなじませる。

サボンモーヴの良いところはリンスもコンディショナーも不要な点ですね。


 

 

シャンプーを使ったあとはきしまないのが良いですよね。

くせ毛って嫌ですよね。。

美容室に行っても毎回悩むのがくせ毛だったりする。

数年来、いろんな美容室に通ったりしていくなかで、腕の良さそうな美容師さんにくせ毛の悩みや髪のパサツキなどを相談したり。

美容院おすすめのシャンプーやトリートメントを5000円とか1万円で売ってもらったり。

でも実際に使ってみてもいまいちだったり。。

そういった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そういうわたしもそういう経験があるのですから!

弱酸性のシャンプー、アミノ酸配合。薬局やドラッグストアで何か良いシャンプーが無いものかと探してみたものの!

なかなか良いものに巡り会えなかった。きっと多くの方がそうじゃないかと思います。

髪質を改善したい!市販のシャンプーはあまり良くない。
いっそのこと石鹸シャンプーにしてみよう。または石鹸シャンプーを使っている。でも髪の毛がだんだんときしむようになってきた。

そういうときにやっぱりおすすめしたいのが

 

以下の記事で取り上げているシャンプーです。


シャンプーを選ぶとき、なにを重視しますか?

値段でしょうか?

それとも手に入りやすさでしょうか?成分?弱酸性・アミノ酸?

本当にいいシャンプーでしたら(サロンクオリティ)、やっぱり多少は値段が高いです。高いといっても1万円以内ですけど。

上記の記事で紹介しているシャンプーは個人的にかなりおすすめです。