2024GW東北旅行9 ー陸前高田の震災遺構ー | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

色とりどりな毎日を送りたいトッティです。

お出かけ大好き!
ディズニー大好き!
食べること大好き!
ハンドメイド大好き!
生き物大好き!

大好きなことを中心にブログを書いております。お付き合いいただけますと嬉しいです





こんにちはニコニコ


ゴールデンウィークに3泊4日で東北へ行った時のお話です。


前回の話はこちら

はじめから読まれたい方はこちら



3日目は岩手県の陸前高田から。


ここは震災後訪れていまして、災害ゴミが積み上がって山になっていたのを見た記憶があったので、再度来ることができたのが非常に感慨深い。


一本松は当時瓦礫の中に立っていたなー。


その後枯れてしまったので人工的に保存しているそうです。

2011年に訪れた時の写真がどうしても見つからず。

どこにやってしまったのかなー。

実家のパソコンにも自分のパソコンにもデータが残ってないんだけど、いっぱい撮ったはずなのよね。

いつか見つかったらまた載せます。



復興の足跡もしっかりと残してありました。


ここは10m以上の高い津波に襲われた場所です。

残されている遺構も上の方まで海に浸かった跡があって、本当に心が痛む。


ここはユースホステルだったんだって。


そして海に向かうにはこの高い高い堤防を越えなければなりません。


堤防の上からやっと海を望むことができます。


海は穏やか。


生き物探しを始める子供たち。オケラを見つけまして、初めて生でオケラを見たので大興奮でした。私が。笑


これがオケラと思われる虫。Googleレンズが便利な世の中。


海で遊んだ後は道の駅方面へ向かいます。


つづく!