【2023.8山口1泊2日弾丸旅行④】人が少なくて快適だけどめちゃめちゃ怖い景清洞 | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

色とりどりな毎日を送りたいトッティです。

お出かけ大好き!
ディズニー大好き!
食べること大好き!
ハンドメイド大好き!
生き物大好き!

大好きなことを中心にブログを書いております。お付き合いいただけますと嬉しいです





遊びに来ていただきありがとうございますニコニコ


1泊2日弾丸山口旅行の続きです。


前回の話はこちら

はじめから読まれたい方はこちら


秋芳洞を出た我々は景清堂に向かいます。


途中大正洞の前を通ったんだけど、少し前の台風の影響で営業していなかったみたい。


3つ回れたらいいねーと話していたけれど残念!




景清洞に到着!


普通観覧料にプラス300円で洞窟探検ができるらしい。

予約せずとも現地でどうするか聞かれるよ。


洞窟探検コースについてホームページではこんな感じの説明が書いてあるよ。


「団体の場合は希望によりガイドあり」って書いてある。


ということは、ヘルメットとヘッドライトと長靴をもらったら各自探検に行くスタイルなんだねポーン


ドキドキしちゃう。


でも結局今回は探検コースにはせず、普通に観覧。


受付から少し歩くとすぐに洞窟の入り口が見えてきたよ。


入り口に鳥居。


秋芳洞に比べて全然人がいないので、入り口にいるだけでめちゃんこ怖い。

そしてこちらもひんやり。


入って早々コウモリの大群に遭遇滝汗

非常に元気でいらっしゃる滝汗滝汗滝汗

このコウモリ方面に景清支洞っていうのがあるんだけど、コウモリたちがめちゃめちゃ飛ぶので近づけない。


怖い。


とりあえず支洞は後回しにして、広い洞窟を進むよ。


初めは高かった天井も、だんだんひくくなってきます。


川に沿って洞窟を奥へと歩くよ。


さいの河原ってネーミングが怖い。


15分ほど歩くと一般観光コース終わりの看板が。

ここから先は探検コースを選んだ人が入れるようです。

ヘッドライトの明かりだけを頼りに進むとか、ここまででもだいぶ怖いのに無理やな。探検コースにしなくてよかった真顔



ほんとね、戻るにしても人がいないと怖いのよ。

洞窟探検コースにせずとも十分探検気分を味わえている。

お盆の連休中日でこの混雑状況だから、普通の平日どうなってるんだろう。。笑



このあと息を潜めてコウモリの横を通過して、無事支洞の突き当たりにも行けました。

狭くて怖かったよー。


出口から外に出る時は、明るくなって安心した気持ち。

でも外は暑いねー。


まとめ:「景清洞は怖かった!」


秋芳洞とは全く違う雰囲気を楽しめるので、行ってみることをおすすめします!!

空いてて快適ウインクウインクウインク


怖がりではない人はぜひ探検コースにチャレンジを!!



次は秋吉台の展望台を目指します車


つづく!