【2023.8山口1泊2日弾丸旅行③】山口といえば秋芳洞! | トッティの毎日色とりどり

トッティの毎日色とりどり

色とりどりな毎日を送りたいトッティです。

お出かけ大好き!
ディズニー大好き!
食べること大好き!
ハンドメイド大好き!
生き物大好き!

大好きなことを中心にブログを書いております。お付き合いいただけますと嬉しいです





遊びに来ていただきありがとうございますニコニコ


1泊2日弾丸山口旅行の続きです。


前回の話はこちら


はじめから読まれたい方はこちら


お腹いっぱいになったら洞窟探検へ!


まずはここ指差し



やはりお盆の時期は激混み。

チケットを購入するのに長蛇の列。


15分くらい並んでいよいよ秋芳洞へ!!


と思ったら、洞窟までしばらく歩くのね。


森林浴も良き。


3分ほど歩くと洞窟の入り口が見えてきた目


学生の頃青春18きっぷでここまで来たことがあるんだけど、その時には奥から入洞してここに出てきた記憶。


水の色がとってもきれいキラキラ


中に入ると、というか、中に入る前からかなり涼しい!!


洞窟から来る風はひんやりしていて、この時期最高グッ



中に入ると冒険コースなるものがあって、小学4年生以上は上の方まで探検できるらしい。


カッパドキアみたいなのとか、


天井が高い空間とか、


天井からつららみたいのが垂れてきてるところとか、



天井から下まで太い柱になってる黄金柱とか


見どころいっぱい!



ここまで20分歩いてさらに奥へ。


ゴジラみたいなのいたよ爆笑


さらに10分歩いていちばん奥まで到着歩く


ここから地上に上がることもできたけど、外は暑いから元来た道を引き返したよ。


なんか暗いなーと思ってたらこの表示下矢印

少し前の台風の影響かな?


私は自前のライトを持っていったので、結構役に立ちまして。

ガイドブックにライト持っていくといいと書いてあったのを、本当かなーと思いながら持っていったよ爆笑


持っていってよかったキラキラ


帰り道は今まで見てきたところを帰るだけ。


戻るのは35分くらいかかったみたい。


いって帰ってくるのに1時間ちょっとかかったかな!!


見どころがボリューミーな洞窟でした目



この時点で15時過ぎ。

洞窟はどこも17時には営業終了する感じだったので、洞窟3つ回るのは厳しいかなーと思いながら、ひとまず2つ目の洞窟を目指します車



つづく!