お疲れ様です。
パワーポールの取り付けも無事終わり、完了したと見せかけてまだやってましたw
付いている物がどういう仕組みで作動していて、どのように制御されているのか理解できないと気が済まないマンの私は、付いているなら使わないとしても全ての機能が使えないと気が済まないマンなので色々いじってます
ここのでの記事はこちら↓
パワーポール付いている人以外は全然興味ない内容だし意味不明な内容なので、興味ある人以外そっとブラウザ閉じる事をお勧めします
脳が破壊されます。
脳が破壊されます。
んでパワポはシッカリ取りついているし、リビルドキットは必要ないけどブッシュ類は全て確認して動作は良い感じなのに何が気に食わないかというと……。
アプリの制御が気に食わない
自分の使っているパワーポールはC-Monster1.0と言われるポンプが付いています。
最新のポンプはC-Monster2.0になっているので前型の古いポンプですね。
このポンプ、スマホアプリからパワーポールの制御や設定が出来るのですが、自分のアプリからだと片側ずつしか制御できない
…意味わかんないですよね。
パワーポールが2本付いている場合、アプリから2本同時に上げ下げや設定が出来るはずなのです。
でも自分のは片側ずつしか設定も制御も出来ない
アプリからパワポ動かすことなんて殆ど無いけど、動かないと気が済まない
アプリからパワポ動かすことなんて殆ど無いけど、動かないと気が済まない
ね? パワポ付いている人以外には全く意味わかんないし、謎の内容でしょ?
以下の文はクソ長いし、意味わかんないから絶対見たいでください。
~まずは現状の整理から~
【元々の購入の状態】
・ポンプ基板は何故かBLADE8ft用と10ft用がそれぞれ入っていた。
・ポンプのスイッチが付いてる蓋も8ft用と10ft用がそれぞれ付いていた。
・ポンプ自体はどちらも10ft用。
・どちらかの基板は壊れているとの事。
・ダッシュスイッチが付属していた。
・どちらかの基板は壊れているとの事。
・ダッシュスイッチが付属していた。
この後ナイスタイミングで同じ状況だったTさんから連絡があり、フタをトレードしてもらう。
その時、使えるか分からないけど…と10ft基板をいただく(壊れていましたが気持ちが嬉しかったです)
【現在の状態】
・元々付いていた8ft用基板の方が壊れていたので、10ft用基板を新品購入。
・実は8ft用基板壊れていなかったっぽい(動かなかったのに何故か今は動く)
・元々付いていた10ft基板と、新品の10ft基板を装着している。
なので今手元に4枚の基板があります。
①10ft基板(故障)
②8ft基板(元々)
③10ft基板(元々)
④10ft基板(新品)
で、組み合わせ的には③10ft基板(元々)と④10ft基板(新品)が適正なので組んでいきました。
ポンプ上部のスイッチとダッシュスイッチだと正常に動きます。
でもですね…? アプリでちゃんと動かないんですよ
症状的には片側ずつしかアプリで操作できない。
片方ずつなら出来るのですが、両方いっぺんには動かないんです。
使用しているのはandroidスマホ。
↓アプリのこの画面で両方のチェックボックスが選択できないといけないのですが、片側をチェックするともう片方はグレーアウトしてチェックできなくなる
これだと片方ずつしか操作できなくてイライラするんですよ。

試しに②8ft基板(元々)と④10ft基板(新品)の組み合わせにすると……
認識するんかいw
そのまま操作画面に行くとこんなパネルが表れて2本同時に上げ下げ可能。
スピードも2本同時にコントロールできる。

設定も2本同時に可能。
1本ずつしか設定できないと片方の設定覚えて置いて、もう片方を設定するっていう手間があるし、実際アプリからの操作を行う事なんて無いんだけどなんか気に食わない
使える機能は使わないとしても使えないと嫌なの!!

これをやり始めてから1週間近くハマりましたw
アプリがおかしいのか、基板がおかしいのか、スマホがおかしいのか…色々調べたりでとっても時間がかかる。
そして③10ft基板(元々)と④10ft基板(新品)の組み合わせだとどうしてもアプリが1本ずつしか認識しない。
であれば②8と④10の組み合わせがベター。
で、疑問に思うのが、10ftのパワーポールに8ft用の基板を使っても問題ないのか??って事。新品の基板購入する時も8ftと10ftを分けて販売しているので何かしらの制御の違いがあるはず
もうこれ以上は自分では分からないのでパワーポール社に直接聞くことにしました。
もうこれ以上は自分では分からないのでパワーポール社に直接聞くことにしました。
最初、基板買った日本の某代理店へ聞いたんですが分からん言われたのと、本国に聞いてみると言ってたのに一向に返事来ないので諦めて自分で聞く
もうここからは買いたくない嫌い
でもパワーポールのJLMarineはフロリダにある会社。
日本との時差13時間なりw
向こうが朝ならこっちは深夜
とりあえずメールで問い合わせたら、チャットチケットなるものがメールで返信されてきて、ここからチャットをしろ!!って事らしい。
深夜に時間が取れる日を見計らってコンタクト開始
英語でのやり取りなので自分の拙い英語力で伝わるのか?!
以下ニュアンスだけでのやり取り内容です。
・
俺
・
JL-Marine
【ここで担当者が匙を投げて、別の担当にチェンジ】
【ここで担当者が謎の離席… 再度担当チェンジ】
~30分後
…
……
………
だからなにも害はないぜ。
って事で衝撃の事実が発覚。
これみんな知ってました? 自分だけ知らない常識かも知れないど自分で得た知識だから一生モノになったぜ
でも今の時間深夜3:50なんよwww
明日釣りの予定なんよw
辛い…w
とりあえずアプリが正常に動くが検証したいのと、10ftブレードに8ft基板でも問題ないと公式にお墨付きを貰ったので明日の釣りはその組み合わせで行く事に。
急いで組み直す!!
少しでも寝る時間を確保しる!!

で、翌日。
場所は小野川湖。
桧原湖に比べて比較的人が少ないのでノンビリ出来そう。
颯爽とランチングを済ませ、浜辺へパワーポールを刺す。
最高だぜ…
車を駐車場へ停めに行き、ボートへ戻ったらパワーポールを上げて出発!
パワーポールを上げて…
おい〜w パワーポール上がんねえ
8ftの基板は壊れていないと思いきや、実は壊れていたようです
家での上げ下げは問題なかったのに
まぁパワーポールあるあるだと思うのですが、一度実際に経験してみたかったので好都合。

しょうがないので湖上で油圧抜いて、ATFでベタベタになりながら手動でポールを上げる。
持っててよかった工具達。
とりあえず8ft基板は駄目だったけど、使える10ft基板は家に置いてあるので問題なし。
アプリで連動出来なくなるけど別に良いや
アプリで2本同時連動させよ思ったら10ft基板60,000円を再度購入でなんか諦めついた
気分を変えて釣りを楽しむことにする。
…いきなり釣れたのニゴイw
クッソwww

この数分後エレキを踏む足に違和感
サンダルの底が抜けた。
そうか〜今日はこういう日なのね

でもポロポロ魚も釣れてのんびり一人で浮くのも久しぶりでリフレッシュ。
デッキで食べるコンビニのお蕎麦好き🩷

桧原湖は大会続きで混雑していると思われるので、最近は小野川湖に来ています。
この湖、苦手意識が強かったんですが通ってたら好きになってきた
桧原よりも魚が素直な気がする。
そして実際にパワーポール使用していて真っ先に気が付いたのですが……
浜刺し+パワポ固定の場合、デッキにもパワポのスイッチ無いと話にならないw
・浜にボート刺す
↓
・コンソールのリモコンでパワポ刺す
↓
・トレーラー駐車してくる
↓
・ボートに乗り込みコンソールのリモコンでパワポ上げる
↓
・またボートから降りてボート押す
↓
・また乗り込む
…マジでめんどくさいw
桟橋があるスロープなら問題ないのでしょうが、自分の利用しているスロープは殆どが桟橋無し。
その思考に行きついて数秒後…
フットスイッチ購入してましたw
で、届いたので速攻取り付け。
カッケェ!!

取り付ける前にまずは分解して中身の確認。
ふ~ん…エッチじゃん
だったこれだけの仕組みですが、すげえ高かった。
パテント強いってすごい良いビジネスだな~。

取り付けはローテーターリモコンの前に。
沢山スイッチが集合してるとメカ感が増して素直に勃起です。
左でもよかったんですが、浜刺しした後に外からの押しやすさを考えるとこの位置でした。
つま先でチョンチョン押さなきゃなのでちとかっこ悪いですが気に入っています。

接続はポンプ上部の赤いプログラムボタンを3秒長押し。
ランプが緑になったらフットスイッチを押すとペアリング完了。
それを上下両方やって、ポンプ二つあるので同じ手順でもう片方も設定。
ペアリングして初期状態はフットスイッチを押した時の動作はMAXスピード
案の定、凄いスピードでガッシャーーーン!!つって展開するのでアプリで設定。
やはり片側ずつしか設定できないのは不便。
宮城の狂人Iさんも同じタイミングでフットスイッチ購入してたのを知って笑いました。
IさんはiPhoneユーザーですが、どうやらC-Monsterアプリを入れてもペアリングできなくて詰んでいるとのこと。
iPhone側の問題かと思っていたのですが、念のためパワーポール社(JL-Marine)に再度問い合わせしてみる事に。
という訳でした。
JL-marineスゲェ親切
好き♥
Iさん…モジュール乗せるか、基板2枚乗せ換えるか、CM2.0ポンプに乗せ換えるか、ONEポンプに乗せ換えの4パターンです。
おススメはONEポンプ2つ買って、パワポ4本付けて同時に動かすのが良いと思います。
自分のandroidスマホから設定できるので今度お会いした時にでも設定しますね!
もれなく自分のパワポと同期させるので、自分のリモコンやスマホで勝手にIさんパワポにいたずら出来るようにします
もれなく自分のパワポと同期させるので、自分のリモコンやスマホで勝手にIさんパワポにいたずら出来るようにします
長々と書いたパワーポール取り付け編ですが、これで完全終了なはず。
裏磐梯の湖でパワーポールが必要な場面は少ない。
けど、バスボート+パワーポールの組み合わせがカッコいいってのは正義。
完全に自己満足の世界ですが、私は大満足です
お疲れさまでした!








