お疲れ様です。

パワーポールの最終章です。
 
取り付け自体は終了したのですが、試し刺し時に発覚したバンクレール外れを修理していきます。
いきなりパワーポールと関係無い内容w

 
だいたいのトレーラーのバンクレールはステンレスのフランジ付きタッピングで固定していることが多い。

バンクの厚さにもよりますが、M8×30mmくらいの物が使われている事が多いのかな?

 

このトレーラーは普通のなべ頭ビスで固定されていました。
サイズがM4とかだったので木材でできているバンクは木材が湿気等で痛んで緩むオエー
てか気が付いたら無くなっているw
 
今までも船を下すたびに確認はしていましたが、どんどんビスが無くなっていって最終的にバンクレールが脱落するという一件に驚き
まぁ想定していたし、そんなこともあろうかと車にインパクトドライバーと適当なビスを積んでいたので速攻修理完了で事なきを得ました昇天
 
…が、一回ちゃんとチェックしないとヤバいことになりそうだったので、重い腰を上げてチェック開始物申す
 
……全部ビスが無くなっている部分があるw
つーか殆ど1本とかで止まっている部分も多数真顔

 
重い腰=椎間板ヘルニアなのでマジで避けてた作業ですが、ついにやらなければいけない時が来たようです。
上向き作業は腰に来るんすよネガティブ
 
ステンレスのフランジ付きタッピングが欲しかったのですが、近場のホムセンには売っていない!
ネットで注文は時間がかかる(僻地住まいのため)
やる気になっている今やらないと、どんどんやりたくなくなって放置➡釣りに行かなくなる可能性がある煽り
 
てことで近所のホムセンにあるM6×25mmのユニクロメッキのやつを購入。
冬にトレーラーレストアする予定なので、数か月持ってくれればOK。
(本当はステンレスのM8が欲しかった)

 
で、下穴開けてドライバーでねじ込むだけの単純作業にて完了。
これでしばらくは大丈夫。
 
たいぶ木材もフカフカしてたので、冬にはバンクレールも交換しなきゃよだれ

 
そして本題!!

無事取り付けが終わったかのように思えたパワーポールですが、すっごいグラグラしているw
一度試し刺しに桧原湖へ行ったのですが、高速道路で段差拾うたびにグラグラしてぶっ飛んでいきそうネガティブ
 
宮城の変態Iさんが最近パワーポールのリビルドやってもらったらしくシャッキーン!!!って直立不動になってたので自分もやりたくなりました飛び出すハート
 
インポテンツな自分のパワーポールはこちら↓

 
そしてリビルドキットを購入昇天
¥16,500×2個=¥33,000なり(2024.8月時点)

スパイクのファイバーささくれてチクチクするのも嫌だからスパイクラップも購入真顔
確か¥5,000×2=¥10,000くらい(2024.7月時点)

てことは、33,000+10,000=44,000かぁ昇天
44,000を2で割ると1本あたり¥200になるし、気分はアゲアゲなので-¥150
そして四捨五入すると¥0になるから実質無料って事か!!

計算得意で良かったニコニコ

 
リビルドキットって呼んでたけど、正確にはハードウェアキットっていうのね。
キットには種類があって、ブレード用とそれ以外用の2種類。
 
10ftと8ftの区別は無く共通でした。
 
内容物はこんな感じ!
ポール本体側のブッシュとボルトナットワッシャー、カラーがセットになっている。
左下のデカいパーツは何に使うか分からなかったけどこれは便利道具でした。
後で判明します。

 
交換は簡単で関節のボルトナットを全て外していくにっこり
 
ボルト外しただけではナックルアームがキツくハマっているので抜けません。
 

 
そこで便利道具の登場凝視
 
ブレードの溝に道具をハメて45度回すと、無理やり隙間を広げてくれるオエー
そうする事でナックルの取り外しができるようになります。

結構無理やり広げるので場所によっては周囲のボルト緩めてからじゃないとアーム痛める可能性があるアメリカンな道具w
 

 
後は説明書(英語)通りに組むだけ。
元々入っているように組み替えるだけの単純作業昇天
 

 
単純作業ではありますが、ブッシュをハメるときにポロポロパーツが落ちたり、上手く入らなかったりでマジでめんどくさいwww

噂通りのめんどくささでしたが初めてやる作業なので構造を理解しながら、なるほど~凝視とか、へぇ~よだれとか理解を深めながらやれたので楽しかったです。
 
コツがいる作業ね。
凄く時間がかかる驚き

 
片側の交換が終わり、外したパーツたちがこちら。
 
ボルト曲がりやブッシュのすり減り、シムの変形なども無くて非常に状態が良かったですよだれ
多分1回リビルドしてるかもにっこり
 
……んっ??……状態がいいの??  
なんでグラついていたのだよ……驚きネガティブ魂が抜ける

 
勘のいい方ならもうお気づきでしょうにっこり
 
そうです、ナットが緩んでいるだけでしたw
わざわざリビルドキット買ったのにwww

左側は交換完了したので、まだやっていない右側のナットを増し締めしたらシャキッとしやがったw
 
確認て大事ですねネガティブ
 
 
もちろんもったいないので、せっかく組んだ左側パワーポールのリビルドキットは元のブッシュ類に再度組み換えオエー
付けて戻して結局元通りにするだけという無駄作業を完遂昇天
 
それと引き換えにパワーポールに関する知識と、リビルドキットを片側30分以内で組めるという能力を身に付けました。
生活のやくに全く立たない能力ですが確実にスキルアップ…していると信じたい魂が抜ける
 
ただブッシュが減っている状態でボルトを締めすぎると、アーム本体が曲がったり締まり過ぎて上げ下ろしに負荷がかかりポンプや基盤の破損に繋がると思うので、締めてもグラつくようならリビルトした方が良いですね。
 
近場でPPグラついている方!! キット余ってますよ!!w
買ってください!!wwwオエー

 
そんな凡ミスから立ち直り完全復活を遂げたパワーポールをぶっ刺したくてウズウズ。
週末は桧原湖で思う存分、刺しまくってやる予定でしたが朝一桧原のセブンイレブンに寄ったら偶然136氏と遭遇ニコニコ
 
話をするとなんと本日はJB戦で桧原は大混雑しているらしい驚き
知らなかった!! バス釣りやってるのに試合とかあまり興味なくて、デカい大会のスケジュールとかも全く把握してなかったぜネガティブ
 
って事で136氏とお友達のS氏と一緒に急遽小野川湖に浮くことに。
S氏のニューボートのレンジャーは凄く良いボート。
やっぱレンジャーいいなぁよだれ

自分のバレットとは正反対で凄く安定している。
ちょっとの波でユラユラしちゃうバレットに比べ、レンジャーはドッシリしていてマジで走る桟橋状態。
無い物ねだりですが隣の芝は青すぎるw
 
その後、136氏達がハニースポット過ぎる場所を発見してワイワイしたり、パワーポールぶっ刺しまくったりして本日のミッションコンプリート。

魚?? 自分に釣れる訳ないじゃないですかむかつき
 
 
パワーポールが完成したお祝いに虹が出ましたオエー
最高のパワーポール日和(なにそれ)だったぜ!!

 
という訳でパワーポールの取り付けと修理が完了。
憧れていた装備なので感無量よだれ
 
フットスイッチは付いてこなかったのですが、フロントにスイッチ無いといちいちコンソールに戻って作動させなきゃなのでマジ面倒。
そんなのお話にならないぜ!!
 
つってフットスイッチも購入!!
約¥25,000也。
ほんっっっとボートって金かかる(自業自得)むかつき
 
でも¥25,000でBluetoothで遠隔操作できるって幸せじゃないですか??
幸せはプライスレスでつまり¥0ですね?
0は何を掛けても0って小学校で習いました。
 
つまり¥0って事か!!
算数得意でよかった~ニコニコ
散財してるのかと思っちゃったぜ! あっぶねぇなぁにっこり
 
 
 
人の欲望って恐ろしいんですよ…真顔
 
ゴムボート、ポンツーンからトップガン400に乗り換えた時は、もうこのボートが最後のボートだ!! 
大満足!!だったのに、小せぇだの遅せぇだの言い出して牽引免許取ってレンジャーR71に乗り換え。
 
R71は凄く良いボートでもうこれ以上必要ない!! 大満足!! だったのに小せぇだの遅せぇだの言い出してバレット20XDに乗り換え。
 
そして今はバレット速いけど安定感悪いむかつきとか相反するどうしようもない要素で文句垂れてるw
去年までバス釣りやめようかな…とか考えてたのに欲望って怖いですね。
 
魚探4枚付いてて一応全て最新のガーミンなのに、違う魚探が欲しくなってる。
今まで興味なかったけどタックルにも興味が出てきて竿を買い替えたいしリールも買い替えたい。
釣り上手くなりたいから勉強したいしルアーも色々試したい。
ヘディングセンサーも新しいの欲しいし、レインウェアの良い奴欲しい。
 
いくら金あっても足りねぇよwww
欲望の化身過ぎるw
136氏の名言「フル装備って何ですか??無限に揃わない」ってのがあって何をもってフル装備というのかが謎な件w 
青天井過ぎて一生フル装備にはならないのかも知れないオエー

でも沼にハマると苦しいけど、ズッポリ沈んでしまえば案外生暖かくて気持ちいいw
 
ボートいじってばかりで、色々あって釣りはそんな好きじゃなかったけど最近はバス釣りが純粋に楽しいしもっと釣れるようになりたいと思っている。
そのせいで今まで興味なかったロッドやリールやルアーへの投資も増えてきた真顔
 
やっぱどっぷりハマっている趣味があるって良いですね。
ちょっと前まで毎日パワーポールの事考えてたし今は毎日、新しい魚探の事考えてるw
こうやって脳のタスクを常に許容限界まで埋めないとろくな事考えないからねよだれ
 
 
何が言いたいかって?

分かんないにっこり


お疲れ様でした~!!