あ疲れ様です~!!

 

ひきつづきパワーポールの取り付けになります昇天

いったい私は何のために記事にしているのでしょう。

 

謎の使命感で執筆中真顔

 

過去のパワーポール編はこちら

 

 

 

てか現実には既に取付完了してるけど、それをブログにするのってラグいから少し前の出来事になるのはしょうがなし予防

 

脳に直接電極埋め込んで、考えただけでネット出来るようになったら真っ先にやるんだよだれ

考えただけで高額商品バコバコ買っちゃいそうで震えますね。


そんな事を考えていたある日、BLADE10ft用の基盤が届いた!

クッソ高い基板で、理不尽に突然死してしまう事で有名なコイツ凝視

このペナペナパーツが6万近くするなんて口が裂けても嫁ちゃんには言えない。

脳の電極が暴走したと思うから私は悪くない。

 

接続は簡単でポンプ側の配線に書いてある[U][V][W]の白い太い配線を基板に記載があるとおりに刺す。

(UとVは記載有。Wは無いけど2つ刺されば残りはWのみだから間違えない)

ポンプ開けて中身見たら分かると思われ。

繋がってた様に刺せばオケーOK

 

後は+と-を刺す。-はgroundだかGNDって書いてあったはず。

この辺は少し電気分かる人なら見ただけで分かると思うよだれ

 

蓋にピロピロした配線があるけど、それはBluetoothアンテナの白い細い配線の上にあるソケットに刺す。

蓋閉めるとき配線をなるべく折り曲げないように閉めるのがコツ。

ピロ線痛めると蓋の買い替えになるから注意物申す

 

 

ポンプの作動確認はバッチリ!! でしたニコニコ

手動でもリモコンでもオッケー!!

てかパーツの新品交換だから当たり前っすね。

 

有名な某チャンピオン乗りの方から、ポンプの中に乾燥剤入れると良い!!ってアドバイス頂いたので後で入れます。

湿気吸って発熱しないタイプの乾燥剤が良さげですねよだれ
色々調べたら基板類にはシリカゲルって事で購入しました! ありがとうございます。

 

つぎはホースの交換。

悪名高き黒青ホース煽り

 

対策品に変えずにこのホースを使った理由は一個前のブログにて。

初めて新品とご対面しましたがクソ硬ぇ。

 

やっぱ多少高くても対策品にしとけばよかったかも…とか思いつつ散財続きで、スキル[ファミリーブレイカー]の獲得まであと少し驚き


これで良かったんだ… 

 

役者は揃ったので繋げていくぜ物申す

 

元々付いているホースは全部黒になっている。

青はすぐダメになるからって理由だと思うんですが、黒だけって買えるんですか??


自分は黒青のセットしか見つけられませんでしたネガティブ

 

ホースを外すときナットは9/16のレンチで外す。

 

こんな感じでフェルールがフィッティングとナットの間に入っていて、締めこむことでフェルールが潰れホースを密着させる仕組み。

シンプルですね。 

フェルールは1つ¥200也(2024.8月現在)

左右で8個使う。

 

古いホースを抜き取ったら同じように新しいホースを通していく。

 

もともとのホースはブラケットの左右から出ていたけど、プレートにもホース通せる穴があったので、今回はスマートにプレート側から抜くことにしました。

 

ゴミが入るといけないのでホース付属の赤いキャップは最後まで外さないように凝視

生はリスクがあるって習ったでしょ。

 

新しいホースが通ったら、ホースにナット➡フェルールの順で通してフィッティングに締めこんでいく。

この時ホースが抜けないように、フィッティングに押し付けながら締めこんでいくといい感じ。

 

締めこんだらシリンダーに結束バンドでホースを固定(説明書の指示)

てかネットに説明書落ちてるから、このブログを参考にしようとしている奇特な方がいらっしゃる場合は、素直に説明書に従う事をお勧めしますにっこり

この記事全部ウソですから。

 
そのままホース剥き出しだと紫外線や外的要因によってホースが、ぶっつぁける(破ける)心配があるので配線カバーで保護しました。
 
コルゲートチューブとかの方が良いんだろうけど、配線スリーブ使ってみたかったので試しに。
ただでさえ硬いPPホースだからコルゲだと余計硬くなりそうな気がして煽り
少しでも取り回しが良いようにしたい。

 
元々、油圧ステアリングのホースを通すための穴が開いていたのでそこから船内に引き込みました。
カッコいいインレット作って、左右独立で引き込みたかったけど、今回は試しに黒青ホースを使っているので、次破けたら対策品のホース使ってイカすインレットで設置したいよだれ

ザクの顔のとこにあるホースみたいにするんだぜグヘェよだれ
 
助手席側も同じようにホース交換していく。

 
配線スリーブで保護しつつ船体側へ昇天
 
まだポンプは固定していないので、この時オイルを補充してしまいました。
もちろん悪名高き純正オイルではなく、普通のATFを使用。
 

セールで安かったからこんな感じのオイラー買ったけど、もっと使いやすいのがある気がする凝視

 

固定してからだとオイル入れにくい位置に設置するので先が長いオイラーか、チューブが付いてるシリンジみたいなやつの方が良いのかな~。
ちょっと色々試してみるつもりです昇天

 
ギリッギリのクリアランスで奇跡的に収まっているオイルタンクとバッテリーの横にポンプを置きます凝視
 
このポンプを置いたら最後。
スペース的にもう何も置けないほどストレージはパンパンになりますネガティブ

マウントは底にビス止めにしましたが、防水のために下穴にバスコークを入れています。
 ちょっと使いたいときに便利。

 
ポンプの設置も終わったので後は配線の処理!!
余分な長さのホースはちょうどいいくらいで切断して使用。
 
余ったホースは予備として保管しました。
下手したら二回分あるんじゃね?って思いましたが普通に長さ足りませんもやもや

なるべく目立たないようにしたいのですが、ホースと配線の量がパないので綺麗にできる自信がありませんな驚き
とりあえず動かしたいので程ほどにして、動作が完全に確認出来たらやり直すと思うので暫く様子見とします。

 
とりあえず形にはなりました。
 
が、配線の位置が気に食わないむかつき
なんかこう…もっとスマートに出来るはず。
クッソーむかつき
絶対後でやり直すんだいむかつき

 
その後、軽く動作確認をしましたがバッチリよだれ
エア抜きのために数回ストロークしました。
 
完全にエア抜きするためにはフルストロークしないとなので翌日、桧原湖へ行きこれでもかという位フルストロークしまくってやりましたよだれよだれよだれ
 
この日は宮城の狂人Iさんと釣行。
すっごい渋かったけど目的はフルストロークだったので釣れなくても問題なしオエー
 

とりあえずスロープで浜刺しする必要がなくなり、いきなりパワーポールの恩恵を受けるよだれ

 
スゲェ!! パワーポール最高!!
嬉しいよだれよだれよだれよだれ 付けた甲斐があったぜよだれよだれよだれ

……と喜ぶのも束の間。
ランチング後トレーラーを置きに駐車場へ向かっているとバンクレールが外れているのに気が付く魂が抜ける
 
ほんっっっと手がかかる子なんだからむかつき

 

なんか細いタッピングで留まってるだけなので当たり前といえば当たり前ネガティブ

今度ちゃんとしたタッピングで締めよ。


終了後136氏とも会う事が出来き、パワーポール取り付けを含むテスト釣行はミッションコンプリート昇天

 

………と思うじゃないですか?w

 

私のパワーポール、死ぬほどグラグラなんですよw

そりゃもう、めちゃくちゃ気になるくらいにwww

高速道路を牽引中とかパワーポール吹っ飛んでいくんじゃないか驚き位の揺れw

 

これはリビルドキット買ってシャキッとさせないとだな凝視

ちなみにリビルドキットはBLADE用で1つ1.7万位(2004年8月現在)
両側でで34,000円オエー

もちろん購入。

 

Iさんとも136氏とも話してましたが、ボートってホント金かかるネガティブ

万の金が毎日のようにぶっ飛んでいく魂が抜ける

 

 私はいったいなんの為に働いているのかと自問自答したりしなかったりする日々。

ストレスで食欲が無くなったり、無くならなかったりでなんか凄く太った気がしますが私は元気です。


 体力は落ちる一方で更年期特有のイライラとムラムラ?が織り混ざって凄く魚探が欲しい気分むかつき


そうだ!どこか遠くへ行こう!


鳥になりたい。

自由に羽ばたいて腹が減ったら虫を食うんだUMAくん

俺に早く旨い虫を献上しろ。


もしくは蜂🐝

毎日お花畑で蜜を吸うの。

そして可愛いウジ虫を沢山育てるのさ。


いや、やっぱシジミになりたい。

肝臓を元気にする使命で毎日大忙しだぜ。

砂利を吸って吐き出すの楽しすぎ。


しじみ汁のしじみって食べる派ですか?

自分は殻ごと行く派です。

レモン8個分のカルシウム!

アサリとの戦争は苛烈を極め、第三勢力であるタニシの裏切りによりシジミはついに…



クソッ…

現実逃避しないとやってられないぜオエー

 

おつかれ様でした〜!