●練習:空中竜巻(01) <入力リズム編>


まずは、空中竜巻の練習を兼ねて、強昇竜拳後の起き攻めに使います

相手の対空技に勝つという、空中竜巻の強さがわかる起き攻めになっています


~~もくじ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●通常のコンボとの違い

●空中竜巻を実戦で使う


■細かい説明

●通常のコンボとの違い

●空中竜巻コンボのリズムを取る練習

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●普通のコンボとの違い


空中竜巻コンボがヒットした後の「硬直解けが一定でありません

「着地」~「硬直解け」が一定のリズムなので

このリズムで攻撃を入力する



●空中竜巻を実戦で使う


屈弱K>屈弱P>強昇竜拳の後に「強空中竜巻」


強昇竜拳の後、着地する前からジャンプを入力しておき、

ケンの頭が12時方向になった約2F後に「強Kボタン」を入力

空中竜巻ヒット後は、「屈中K>強昇竜拳」が繋がり、

その後、強空中竜巻で更にループができます

  (「頭の方向」の説明→尺度① へ)


注意点

o DJの対空技、Wラリアット、まことの吹き上げなどは

  どのタイミングでも負けま




■細かい説明


●普通のコンボとの違い


普通のコンボは「攻撃がヒットした後」に

硬直が解けて、そこからさらに攻撃を繋げてコンボにします

この「攻撃ヒット」→「硬直解け」→「攻撃入力」は

常に一定のリズムで入力できます


しかし、空中竜巻のコンボは

「攻撃ヒット」→「落下」→「着地硬直解け」→「攻撃入力」

空中竜巻が相手の「頭~体」の範囲に当たることで

落下」の時間が変化します

このため通常のリズムでコンボの入力ができません

これが「空中竜巻コンボができない」理由になります

そこで「着地硬直解け」からリズムを取るようにします



●空中竜巻コンボのリズムを取る練習


垂直ジャンプから空中竜巻を空振りさせて、

「着地硬直解け」→「攻撃入力」を練習する


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●空中竜巻旋風脚(01) <基本編>

●空中竜巻旋風脚(02) <発生編>
●空中竜巻旋風脚(03) <コンボ編>

●空中竜巻旋風脚(04) <間合い編>


●練習:空中竜巻(01) <入力リズム編>

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●全技 射程距離 リンク一覧

●<近距離> リンク一覧
●<中距離> リンク一覧
●<対空> リンク一覧

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●空中竜巻旋風脚(04) <間合い編①>

(表記説明 )

~~もくじ~~~~~~~

●今回の記事の表記説明

●めくり空中竜巻の間合い一覧

攻撃の使い分け


■細かい説明

●各 空中竜巻の入力タイミング

●空中竜巻ヒット後の距離

~~~~~~~~~~~



●今回の記事の表記説明


例: ▽▼▼▼▼[00]■■■■■ □□■[10] ■■■■■ ■■■■[20]:強2段(額)


[00]=距離 0マスから空中竜巻を当てた場合 (足先が触れ合う距離)

[10]=距離10マスから~(マスとは )

=表1HIT

=裏1HIT(めくり)

□=空振り、


強2段(額)=「強空中竜巻」の「2段目」を相手の「額」当てた場合

          (正確には、空中竜巻を相手にガードさせて

           その時に表示される「ガードエフェクトの中心点」が

           相手の額の高さに出たという意味)

           (頭頂)・(額)・(顔)・(口)・(肩)・(心臓)・(みぞおち)・(腰)などがある)


▼=マイナスの距離 (足が重なる距離)

=表2HIT

=裏2HIT(めくり)



●めくり空中竜巻の間合い一覧


▽▽▽▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] □□□□□ □□□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□:弱2段(頭頂)

▼▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■□[10] □□□□□ □□□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□弱2段(顔)

▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■□[10] □□□□□ □□□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□弱2段(心臓)

▼▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] :弱2段(心臓)&リュウしゃがみ状態

▽▽▽▽▽[00]□□□□■ ■■■■[10] ■■■■■ □□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□:弱4段(顔)

▽▽▽▽▽[00]□□□□■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□:弱4段(肩)


▼▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■□[10] □□□□□ □□□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□中2段(口)

▼▼▼▼[00]■■■■■ □□□[10] □□□□□ □□□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□中2段(心臓)

▽▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■□□ □□□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□:中4段(額)

▽▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■□□ □□□□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□中4段(肩)


▼▼▼▼[00]■■■■■ □□■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■□ □□□□[30] □□□□:強2段(額)

▼▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■□[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□強2段(心臓)

▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] ■■■■強6段(鼻)

▽▽▽▽▽[00]□□□■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□:強6段(肩)


▼▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□:EX2段(口)

▽▽▼▼▼[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■□ □□□□[30] □□□□:EX2段(心臓)

▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□:EX4段(額)

▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■[10] ■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ □□□□[30] □□□□:EX4段(心臓)


▽▽▽▽▽[00]■■■■■ ■■■■[10] ■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] □□□:EX6段(口)

▽▽▽▽▽[00]□□■■■ ■■■■[10] ■■■■■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■□□[30] □□□□:EX6段(みぞ)

▽▽▽▽▽[00]□□□□□ □□□□[10] □□□ ■■■■[20] □□□□□ □□□□[30] □□□□:EX8段(頭過)

▽▽▽▽▽[00]□□□□□ □□□□[10] □□□■ ■■■■[20] ■■■■■ ■■■■[30] □□□□:EX8段(心過)



攻撃の使い分け

  (マスとは )

○4,4~5,0マス=空中竜巻、J強K、J中KJ強P、J弱K


○5マス以上   =空中竜巻         J攻撃 

        スカシ=EX空中竜巻8段目


○10マス以上  =空中竜巻4段以降    J攻撃、表空中竜巻

      スカシ  =EX空中竜巻8段目


○15マス前後  =空中竜巻(弱4段・強6段)J攻撃、表空中竜巻

 



■細かい説明



●各 空中竜巻の入力タイミング

上に書いたように、弱~EXで有効な距離がバラバラです

そして、入力タイミングもバラバラになります


○前ジャンプの最高高度で、コマンドの「キックボタンを入力」

   コマンド入力のタイミングを同じにした場合

   各空中竜巻の何段目がヒットするかを計測


 弱:3段目(顔)

 中:5段目(心臓)

 強:7段目(心臓)

 Ex:7段目(心臓) (+距離限定で6段目(額) ) 


このように各竜巻がバラバラです。

 (EXと強が同じに見えるが、1段目を当てるタイミングが違う)

自分の使う場合、個別のタイミングを身につける必要があります



●空中竜巻ヒット後の距離


[距離5マス]から空中竜巻をヒットさせて、

どれだけ距離が離れるか調べてみました


「弱~Ex」、「当てる位置」、

「何段目」、「ヒットorガード」は関係なく、

ノックバックする距離は同じです

ヒット後の距離の違いは

空中竜巻の軌道によるものです

   



○比較用一覧


[距離+1,0マス]=弱2段(額)

[距離+0,3マス]=中2段(額)

[距離+0,1マス]=強2段(額)

[距離+1,7マス]=Ex2段(額)


[距離+9,4マス]=弱4段(口)

[距離+6,0マス]=中4段(口)

[距離+4,5マス]=Ex4段(額)




○各「強さ」別 ヒット後の距離

 [距離+1,0マス]=弱2段(額)

 [距離-0,8マス]=弱2段(心臓)

 [距離-0,5マス]=弱2段(腰)

 [距離+9,4マス]=弱4段(口)

 [距離+0,3マス]=中2段(額)

 [距離-0,8マス]=中2段(みぞおち)

 [距離+6,0マス]=中4段(口)



 [距離+0,1マス]=強2段(額)

 [距離-0,7マス]=強2段(心臓)

 [距離+8,6マス]=強6段(口)

 [距離+1,7マス]=Ex2段(額)

 [距離+0,3マス]=Ex2段(心臓)

 [距離+4,5マス]=Ex4段(額)

 [距離+5,9マス]=Ex6段(額)

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●空中竜巻旋風脚(01) <基本編>

●空中竜巻旋風脚(02) <発生編>
●空中竜巻旋風脚(03) <コンボ編>


●空中竜巻旋風脚(04) <間合い編>


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●全技 射程距離 リンク一覧

●<近距離> リンク一覧
●<中距離> リンク一覧
●<対空> リンク一覧

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●空中竜巻旋風脚(03) <コンボ編>


~~もくじ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●はじめに

●空中竜巻ヒット後のコンボ

●EX空中竜巻ヒット後のコンボ

●空中竜巻がガードされた後


■細かい説明

●空中竜巻ヒット後の「有利フレーム」
●空中竜巻の2段目を当てるタイミング

●空中竜巻の硬直解けタイミング

●その他のコンボ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


●はじめに

空中竜巻旋風脚をヒットさせると、有利F(フレーム) が多く取れるので

着地後にコンボに繋げることができます


特にEX空中竜巻は、

通常空中竜巻と違って着地硬直がなくなるので

更に有利フレームが多くなります





●空中竜巻ヒット後のコンボ


○「頭にヒット」した場合

  (発生4F)屈中Kコンボ

  (発生3F)屈弱K>強昇竜拳

          (2弱Pや立弱Pが当たりにくいキャラ用) [AE001-469]


○「胴体にヒット」した場合

  (発生7F)屈強K→起き攻め

  (発生8F)近強K~コンボ

  (発生7F)紅蓮(UC2)[001-607]





EX空中竜巻ヒット後のコンボ


○「頭にヒット」した場合

  (発生7F)屈強K→起き攻め

  (発生8F)近強K~コンボ

  (発生7F)紅蓮(UC2)[001-607]


○「胴体にヒット」した場合
  (発生10F)神龍拳(UC1):

          「EX空中竜巻ヒット後」限定 (ヒット確認は不可能?)




●空中竜巻がガードされた後


バクステ→移動投げ:遅らせグラ用 [005-449]

移動投げ

4中K





■細かい説明


●空中竜巻ヒット後の「有利フレーム」


最小F:最大F:技名

  4F:8~9F:弱2段目(裏):

  4F:8~9F:中2段目(裏):

  4F: 7F  :強2段目(裏):(心臓の位置以下でHIT=+7F)

8~9F: 13F :Ex2段目(裏):


  4F:8~9F:弱1段目(表):

  4F:8~9F:中1段目(表):

  4F:8~9F:強1段目(表):

8~9F: 13F :Ex1段目(表):(空中2HITで+14F以上)


リュウを相手に有利フレームを調べたところ空中竜巻を

頭にヒット」させると最小の有利フレーム+4でした

胴体にヒット」させると最大の有利フレーム+8~9Fでしたが

強空中竜巻だけが+7Fになっていました

(強空中竜巻>近強Kが入らない)


Ex空中竜巻は有利フレームが多く、

更に通常の空中竜巻より低空でもヒットさせることができました

(=+13Fが可能)

この長い有利フレームのおかげで、

ヒットすれば100%紅蓮(UC2)に繋ぐことができます



●空中竜巻ガード後の「有利フレーム」

  ガードされても有利 (軽く調べた印象)


 ○弱空中竜巻

  高い位置でガードされる=約+2F

  低い位置でガードされる=約+5F


 ○EX空中竜巻

  高い位置でガードされる=約+4F

  低い位置でガードされる=約+7F



●空中竜巻の「入力タイミング」 (2段目を当てる場合)


弱→中→強→EX (体感)


空中竜巻の入力タイミングについては

「弱」が早めに入力する必要があります

逆に「Ex」は、ギリギリまで相手に近づいてから入力します


攻撃判定の発生に少し違いがありますが、

それに加えて、攻撃判定の位置に違いがありました

 (中に比べて、強の位置が高い)



●空中竜巻の硬直解けタイミング


個人的な目安は、「着地→しゃがみ状態」になるときに

「両腕を上げ始めた瞬間」



●その他のコンボ


(発生4F) 立弱P→紅蓮(UC2)  (416) [002-673]

(発生3F) 屈弱K→遠弱P→紅蓮(UC2) [AE003-929]
(発生3F) 屈弱P→立弱P→紅蓮(UC2) (389) [002-673]

      (弱x2だと、更にヒット確認がしやすい)

屈中Por屈中K>波動EXセビ>紅蓮 (451or461)[002-673]




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●空中竜巻旋風脚(01) <基本編>


●空中竜巻旋風脚(02) <発生編>


●空中竜巻旋風脚(03) <コンボ編>

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●全技 射程距離 リンク一覧

●<近距離> リンク一覧
●<中距離> リンク一覧
●<対空> リンク一覧

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