超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!


にほんブログ村

 

中年オッサン、アイドルの講演会に行ってきた。

 

昨年の百田夏菜子↑講演会に続いて参加2回目。

 

講演会の当選を受けて・・・さあ困った。

どちらかと言えばかなこぉ↑推しなので、着ていく服がない(汗)

箱推し用のパーカーは持ち合わせているが、行くならやっぱり推し色で行きたいですよね・・・

 

という訳で、某フリマアプリで、法被を購入。ハッピー♪

 

さて、昨日講演の日を迎える。

会場は札幌医科大学講堂。

 

席は、スポンジの効いた高級そうな椅子

 
・・・と思ったら、急遽準備した、パイプ椅子でした(汗)
 
さて、講演ですが、札幌医科大学の講演という事で、医学的な講演(?)てか、所々笑いのある内容。
れにさんの、司会者(医学生)に対する質問形式が多かったですね。
 
活字で説明するのは難しいし、いずれ公式HPで動画配信されると思うので、その辺は割愛。
 
 
やっぱりアイドルですね。近くで見たけど、かなりオーラがあります。
 
 
それと、ももクロを応援する人って年齢層が広いと改めて感じました。私がその場にいても全然違和感がありませんでした。 
 
 
また来年も何らかの講演が開催される事を願っております。。。

 


にほんブログ村

 

ブログその3は夜景編。

 

香港に来る主目的は、この100万ドルの夜景を見るためだと言っても過言ではない。とにかく綺麗である。

 

ピークトラムは高いし、前回乗ったので、今回はバスでの移動。

私と同じ考えの方も多く、バスは混雑。

 

さて、夜景

ピンボケも多いが、18年前の写真は真っ暗だったし、リベンジは果たせた。

 

続いて、九龍半島に戻り、対岸を撮影

 

てな訳で、3日間の弾丸ツアー終了。

 

マカオのタクシー以外は概ね理想通りの旅行でしたが、旅のミスがあるのがまた旅行。

 

満足な旅行でした。

 

おわり

 


にほんブログ村

 

マカオから香港に戻り、まず向かったのはランタオ山

ケーブルカーに揺られる事数10分。

天壇大仏が見えてきた。

ケーブルカーを降りて、近くまで行ってみた。

途中には牛が放し飼い。奈良でいう鹿のようなものか??

 

大仏を目の当たりに。

とにかくデカい。

 

お約束

 

大仏を見終え、セントラルに戻る。

長い長いエスカレータに乗ってみたり

前回乗れなかったトラムに乗ってみたり

2階建バスも快適だった。

ちょっと休憩で鶏肉料理とビール。

 

夜景観賞までまだ時間もあるし、男人街や女人街も散策してみる。

 

 

ちょっと夕飯を食べ

 

 

 

九龍半島から香港島を眺める

 

 

この旅初のスターフェリー乗船。

名前の由来の通り、テーマはスター「星(☆)」

シートもさりげなく☆をアピール。

時計塔を眺め

 

そろそろいい時間になってきた(夕方)ので、ヴィクトリアピークにバスで移動する。

 


にほんブログ村

 

2日目、

この日は、午前中にマカオ、午後から香港を予定。

まずはマカオ。

 

なるべく早い便でマカオに移動しようと思ったが、尖沙咀からセントラルのMTRの始発は6時頃のため、慌てず起床し、軽くシャワーを浴びてスタート。

ほどなくし、6時が過ぎたので、マカオフェリーターミナルに移動。

 

ここで、客引きに遭遇。

本来、ちゃんとした受付でフェリーチケットを購入しようと思ったが、かなりしつこく、周りの客さんもこの方から買っているので、根負けして購入・・・。

価格は170香港ドル。あれ?ボッタクリじゃなく、ほぼ正規料金だぞ?

チケットをよく見ると、『贈券』と書いている・・・。ほほぅ、タダ券を手に入れて正規料金で売っているのか、あくどいな、まあいいや。

ちょうどの額がなかったため、ここで200香港ドルを渡すも、そこから、『出発が近いので急いで!』と急かす。

『いや・・・お釣り・・・』

相手はしらばくれる。

とうとう超セク氏キレる。

『お釣り返せ!』

相手は、恐らく日本人は『NO』と言えないと思ったのだろう・・・そうはいきません。

お釣り返してもらいました。

 

さて乗船。

フェリーは、ターボジェット(赤い船)と、この金光飛航(青い船)があるんですね。

往復で違うのに乗りましたが、青いこちらには軽食とドリンクが付いていました。

 

さて、マカオ到着。

ここでやりたい事は、セントポール天主堂とセナド広場の見学。

不慣れなバスより、現地まではタクシーに乗ろうと決意。タクシーもさほど高くないだろうし・・・と、この判断が、この旅の唯一かつ最大のミスになってしまった。

 

メーターが100パタカ(約1500円)に近づいた頃、やっと目的地であるセントポール天主堂に到着。

それでも高いな~と思いつつ、払おうとしたら、目の前でメーターをいじり、200パタカ(3000円)を要求。

今考えたら、運転中も誰かと『line』でずっと連絡を取り合っている様子だった。

日本人と知るや、ボッタクってやろうという魂胆だったんだろう。

ここで困ったのが、相手の英語が全然聞き取れない事。何だろう?ポルトガル訛りか中国訛りが入ってるの?

純粋に聞き取れる英語ならばまだ戦う余力が残っていたが、完全に戦意喪失。フェリー乗り場でせっかく釣り返してもらったのに、ここでは敗戦。

 

帰ってから、マカオのタクシー事情を調べたが、マカオは急に経済発展したため、需要(お客側)と供給(タクシー側)ではタクシー側が絶対的優位でかなり強気なため、ボッタクリが横行・・・のような事が書いていた。

やられた。この旅唯一の痛恨のミス。

 

さて、気持ちを切り替え、旅開始。

この景色を見たら、タクシーの事などすっかり忘れる事が出来ました。

 

続いて、徒歩でセナド広場へ。

写真でみたあの美しい広場。

 

うん、満足満足。

 

 

さて、観光を終えてフェリー乗り場に戻る。

 

ただ、タクシーなどに乗る気は全くない。

現地の方に聞いて、バスルートを調べる。

 

セナド広場近辺からフェリー乗り場までのバスルートを見つける。

 

価格は6パタカ(約80円)

 

行きは3000円

帰りは80円

 

今思っても悔しい、く●タクシードライバーめ!!

 

 

 


にほんブログ村

 

2018年6月3日~5日の強硬スケジュールで香港・マカオの旅行に行ってきた。

香港・マカオは2度目で、前回は18年前。

当時は旅行下手だったため、行こうと思っていた所にも行けず、ずっと後悔していた。

なので、今回はそのリベンジ旅行でもあった。

 

前回の反省と今回の目的。

【香港】

・前回、うまく夜景が撮れなかった。

・街中のB~C級グルメを堪能したい。

・ランタオ島に行きたい。

 

【マカオ】

・世界遺産のセントポール天主堂とセナド広場を見ておきたい。

 

 

さて、まず初日。

今回は、千歳発着の直行便を選んだ。乗り継ぎがないのがこんなに楽だとは思わなかった。

千歳発は16時30分と時間的余裕もあり、直前でもゆっくり旅の準備を進められた。

航空機はキャセイパシフィックと日本航空のコードシェア。食事の時の会話から国際色があり楽しかった。

 

こちら、機内食。

ノーマルだけど普通に美味しかったですね。

 

さて、機内で5時間程経過し、香港国際空港に到着。

 

今回は事前に調べた所、国内で外貨両替するよりも、現地入りしてから両替のほうがレートが良いとの情報を得ていたので、空港両替所での両替をした。

国内出発前のレートは

円→香港ドル・・・16円50銭

位だったのですが、香港の空港では

円→香港ドル・・・14円65銭

でした。こんなに違うんですね。ビックリです。

 

空港で両替を済ませ、旅のお供である『オクトパスカード』を手に入れ、旅のスタート。

 

ホテルは尖沙咀にある重慶マンション内のゲストハウスであったので、まず空港からエアポートエクスプレスに乗り、セントラルへ。そこで乗り継ぎ、尖沙咀というルートで移動。

そして現地に到着。

今回はゲストハウスという事で、『価格優先』にしました。滞在の快適さとかは二の次でした。

2泊で5400円とか、超格安です。

 

ゲストハウス入口

殺風景(笑)

 

自室入口

殺風景(笑)

何だろうこの『福』が逆になっているのは。縁起物の何かなのか?

フクが裏返しで『フクウラ』と読んでしまう、そう、私はロッテファン・・・

 

ベッド

ベッド周り。

部屋に窓もなく、シーツも枕も全て白。

囚人・・・いや、何でもない(汗)

 

バスルーム、トイレ

噂には聞いていたが、トイレの上にシャワー。

シャワー浴びたら、便座からトイレットペーパーから全部ずぶ濡れです(汗)

 

さて、軽く荷物整理をし、軽く近隣散歩。

 

まずはB~C級グルメ。

重慶マンションから徒歩2~3分圏内で見つけた店。

肉やエビをボール状にした串焼き?と、肉ボール入りの麺。

値段は65香港ドル。1000円ちょい? まあまあ美味しかった。

 

明日の朝も早いし、1日目はこれにて終了。