超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ) -2ページ目

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

にほんブログ村

福浦氏、開幕スタメン。

今季今のところ3安打。

昨年までの福浦さんは、なかなか1軍に上がってこなく、上がったとしても代打専。

これは監督の意向なのか、それとも体調面なのか、それは分かりませんでしたが、今季、井口監督は、これまでの3試合は開幕スタメンで起用している。

福浦信者の私としては、ファーストの守備も見たい、更には3番打者がしっくり来ているので・・・と言いたい所だが、怪我も心配だし、将来を見据えての若手や中堅の起用など色々考えると、今の7番DHが最善なんでしょうかね?

安打数積み上げの都度、更新していこうと思います。

※最近、不快コメがありましたので、今後ブログコメントを拒否します。

本音を言うと、色々な方とコメントによりコミュニケーションを取りたかったので残念な思いです。

にほんブログ村

最近、吉田知那美ちゃんがお気に入りの超セク氏です、こんばんは。
ちなみちゃんいいですよね。丸顔で目がパッチリ、笑顔がかわいく、しかし、試合になると真剣な眼差し。そのギャップにメロメロ・・・
インタビュー等でも、自分の考えをしっかり持っている方だし、周りにも気を遣う方だし。

私は8年~10年前に北見に住んでました。今話題のお菓子屋さん「清月」のすぐそばの職場でした。
あの頃も確か買って食べた気はしますが、それが今は買えなくなってしまいました。
そう、『赤いサイロ』というお菓子。

多分、半年や1年も経てば普通に買えるとは思うのですが、やはり今買って食べてみたくなった。チーズケーキ好きだし。

という事で、某オークションに手を出してみた。
本気で買って食べたい人にとって、転売目的で出品する人はちょっとアレですが・・・今回ばかりは食べたいという欲が勝ってしまった(汗)

本日届いた、赤いサイロ。

5個入り

開封

私が1個食べ、残りは家族4人におすそわけ。

ヤバい、美味い・・・(涙)

値段は・・・定価の2倍位(汗)
2倍分味わって噛みしめながら食べました・・・

【注意:場合によっては、途中で「コメント拒否」に変更する可能性もあります。】

にほんブログ村

私の意見はどうだったかと言うと・・・
北広島派でした。

やはり、色々聞こえてくる報道から、札幌市の対応が悪すぎました。
ハムは札幌ドームから逃げないと胡坐をかいていたのでは?

常々思っている事として、まず、

・公共交通を使って札幌ドームに向かう道程に、ウキウキ感がない。
マリンの場合は、球場に近づくにつれて、屋外の屋台が近づいてきて、いい香りを醸し出し、独特の心地よい雰囲気がある。縁日かのようなウキウキ感。

・野球観戦チケットが1500円位なのに、札幌ドーム及び近隣駐車場が2500円ってどういう事?私は野球を見に行くのがメインであって、駐車場利用がメインではありません。
北広島は、自宅からの立地は遠いが、駅を降りて直結のスタジアムの公算が大なので、遠いという気持ちは多少やわらぎます。しかも、かなりの駐車スペースがあるみたいだし。

・そして、北広島市長は、大学のOBです。上野さん、おめでとうございます。

何より私は、時間とお金があれば、札幌からマリンに遠征する人間です。
しかも、せいぜい北海道の試合は8試合~10試合程度です。多少遠くても行きます。
北広島も札幌圏だし、全然問題なし。

札幌市、そもそも迷走しすぎでしょう。
最初は月寒とか北大近辺とか言いながら、いきなり真駒内になるし。
真駒内は実家から歩いて行ける距離ですが、全然来てもらいたいという気持ちでなかったです。

また真駒内の屋外競技場は、マラソン大会で利用したり、歩くスキーの練習コースであり、それらの施設の破壊はヨシとしませんでした。

北広島に行って、観戦者は今より減るとは思いますよ。マリンの立地条件もそんなに良くないし。
でも、今のような莫大な施設利用料を払う事もなく、いわゆる自主運営が出来る。懸念となる税制面でも、北広島市の税金優遇、減免の恩恵を受けれる。
素人目だけど、観戦者減らしても中長期的に黒字経営は出来そうな気がする。

日本ハム本社は大阪。札幌市は関西商人をナメてませんでした?
今後どうする?札幌ドーム。

にほんブログ村

平成2年4月から平成5年2月まで住んでいた街帯広。

その後は、友人の結婚式に行ったり、スピードスケートを見に行ったり、プロ野球を見に時々は行っていたが、久しぶりに行きたくなり、急遽旅をする事を決意した。

冬の長距離自動車移動はつらいので、今回は高速都市間バスのお世話になった。

往復で7400円程度。かなりリーズナブルである。

さて、2月25日、朝8時に旅のスタート。札幌駅バスターミナルを出発。

約4時間位かけて帯広に到着。

何だこりゃ・・・当時と街並みが変わりすぎだろ・・・

駅前の建物や周りの風景は当時と違いすぎる。

近くにホテルがあるが、その前に行っておきたい地があったので、まずそちらを目指した。

移動手段は『十勝バス』

車両こそ新らしい車両となったが、昔と変わらず黄色が目印の地元バス。お世話になりました。

到着したのはココ

帯広どうぶつ園。

居住地や職場の近くであったが、2年10ヶ月の間、一度も足を運んでなかった。

無性に行きたくなり、ここを目指した。

当期特別営業が本日2月25日で一旦クローズする事と、本日のクローズがPM2:00迄という事でとにかくチェックイン前に目指したかった。

南門から入場し、早速動物たちに会う。

樹木キリンさん

ゼブラーマンさん

ホッキョクグマさん

八木橋さん

執事さん

続いて場所を移動。

見ざる聞かざる・・・

おーーー、マンドリルだ!

リスザル。小さくてかわいい。

チンパンジー

日●通運のペリカン便

西●運輸のカンガルー便

ゴマフアザラシの・・・オビちゃん?

そんな名前の訳ないか(汗)

フクロウのカメラ目線がカワイイ。

阪神タイガース

寝てばかりでした。

スゲー・・・アメリカバイソンがいた。

すごい迫力!

そして、「お鼻が長いのね。そうよ母さんも長いのよ」・・・の

ゾウさん。

子ども達の動物のヒーロー、ヒロインといえばパンダなんでしょうけど、私の中では今でもゾウさん。

子どもの頃動物園に行くひとつの楽しみはゾウさんでもあった。それは今でも変わらず。

至近距離で見れて感激。

動物たちは予想外の行動をするので、カメラのシャッターのタイミングが難しかったが、それなりにいい写真が撮れたので満足満足。

動物園の閉園時間も近づいたため、ここで園を後にする。

暫く徒歩でトホトホ歩き、昔営業で回っていた地域をチラ見する。

懐かしいな~、営業でスランプに陥った時、よくこのベンチで休んでいた

400mベンチ

歩き疲れたので、また十勝バスに乗り、駅前に戻る。

今回お世話になったのは、タンポポの川村さん似の社長さんが経営するホテル。

1泊3800円と、かなりリーズナブルだった。

フロントで思わず買っちゃった、川村さんカレー・・・

そういえばまだ昼食を食べていない。

何を食べようか・・・帯広は食べるものも美味しい。

ブタ丼の「ぱんちょう」も美味しいし、ソーセージの「ランチョエルパソ」も美味しい。

でも、私が選んだのは

インデアンカレー。

英語表記h「Indian」と書いているのだが、カタカナ表記は「インデアン」なのだ。

帯広地元では有名なカレー屋です。かなり美味い。

頼んだのは、帯広の地元野菜をふんだんに使った野菜カレー(大盛)

お腹は満たされたのですが、夜は夜でお酒でも飲んでみたいものだ。

ちょっとホテルで休息を取った後、屋台を目指す。

昔はなかったんだけど、帯広の名所となったみたい。

北の屋台と

十勝乃長屋

残念な事に、7割近くの店は日曜日が定休日。

その中から、焼き鳥屋に入り、美味しくいただきました。。。

程よく酔いも回った所でホテルに帰り、ひとっ風呂浴びて休息。

翌日

帯広の老舗パン屋でパンを朝食に。。

地元では有名なパン屋です

ます屋さん。

ここのアンパンとクリームパンは、私の中では「世界一美味しいパン」で、これを食べると、他のアンパンやクリームパンは食べれません。

十勝の小麦のみを使った地産地消。

パンは柔らかく食べやすく、アンやクリームはくどくなくアッサリと、しかしながら後味もよく、あっという間に食べきれる。しかも安い。

買ったのは3つ。

アンパンマン・・・

クリームパンマン・・・

カレーパンマン・・・

店内で、無料のお汁粉やお茶をいただき、その場で美味しく平らげました。

店員の方と、当時の帯広談義をして和みました。

「昔、●●という大型スーパーがありましたよね」とか、ドイツ型テーマパークの「グリュッ●王国とかありましたよね」とか・・・

こうして、短い時間でしたけど、25年のタイムスリップをして、帯広観光を終えました。

おわり。

奈良から京都に戻る。

まず向かったのは金閣寺(正式名:鹿苑寺金閣)

①【鹿苑寺金閣】

金色が鮮やかで美しい・・・

金閣寺入口前の茶屋でちょっと休息(昼食)

お茶漬とタコ焼きと抹茶。

続いて

②【龍安寺】

石庭を見ました。枯山水。

これって、7つ、5つ、3つの15個の石を配置しているが地上から15個全ての石を見る事が出来ないように配列されているらしいですよ(確かめる事が出来ませんでしたが)

続いて銀閣寺(正式名:慈照寺銀閣)

③【慈照寺銀閣】

これをもって、当初計画の観光名所は終了。

銀閣観光終了時点で15:45

頑張ればもう1ヶ所位行く事が出来る。

候補を絞った。

平等院・・・クローズが17:00。距離が遠いため断念

二条城・・・クローズが16:00。間に合いません。断念。

平安神宮・・・銀閣からさほど遠くなく、クローズも18:00という事もあり、ここに決定。

④【平安神宮】

以上をもって、旅程ほぼ終了。

あとは、宿泊先の祇園へ戻り、夕食やプチ観光を楽しもう・・・

てな訳で、

⑤【花見小路】

⑥【新京極】

⑦【先斗通で夕食&鴨川を眺める】

以上、観光終了。