日本ハム新球場、北広島に内定。 | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。

【注意:場合によっては、途中で「コメント拒否」に変更する可能性もあります。】

 


にほんブログ村

 

私の意見はどうだったかと言うと・・・
北広島派でした。

やはり、色々聞こえてくる報道から、札幌市の対応が悪すぎました。
ハムは札幌ドームから逃げないと胡坐をかいていたのでは?

常々思っている事として、まず、

・公共交通を使って札幌ドームに向かう道程に、ウキウキ感がない。
マリンの場合は、球場に近づくにつれて、屋外の屋台が近づいてきて、いい香りを醸し出し、独特の心地よい雰囲気がある。縁日かのようなウキウキ感。

・野球観戦チケットが1500円位なのに、札幌ドーム及び近隣駐車場が2500円ってどういう事?私は野球を見に行くのがメインであって、駐車場利用がメインではありません。
北広島は、自宅からの立地は遠いが、駅を降りて直結のスタジアムの公算が大なので、遠いという気持ちは多少やわらぎます。しかも、かなりの駐車スペースがあるみたいだし。

・そして、北広島市長は、大学のOBです。上野さん、おめでとうございます。


何より私は、時間とお金があれば、札幌からマリンに遠征する人間です。
しかも、せいぜい北海道の試合は8試合~10試合程度です。多少遠くても行きます。
北広島も札幌圏だし、全然問題なし。



札幌市、そもそも迷走しすぎでしょう。
最初は月寒とか北大近辺とか言いながら、いきなり真駒内になるし。
真駒内は実家から歩いて行ける距離ですが、全然来てもらいたいという気持ちでなかったです。

また真駒内の屋外競技場は、マラソン大会で利用したり、歩くスキーの練習コースであり、それらの施設の破壊はヨシとしませんでした。

北広島に行って、観戦者は今より減るとは思いますよ。マリンの立地条件もそんなに良くないし。
でも、今のような莫大な施設利用料を払う事もなく、いわゆる自主運営が出来る。懸念となる税制面でも、北広島市の税金優遇、減免の恩恵を受けれる。
素人目だけど、観戦者減らしても中長期的に黒字経営は出来そうな気がする。


日本ハム本社は大阪。札幌市は関西商人をナメてませんでした?
今後どうする?札幌ドーム。