香港マカオ旅行記【1日目】 | 超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

超セク氏のブログだぞ(千葉ロッテ)

千葉ロッテネタを中心にブログを書いていこうと思います。


にほんブログ村

 

2018年6月3日~5日の強硬スケジュールで香港・マカオの旅行に行ってきた。

香港・マカオは2度目で、前回は18年前。

当時は旅行下手だったため、行こうと思っていた所にも行けず、ずっと後悔していた。

なので、今回はそのリベンジ旅行でもあった。

 

前回の反省と今回の目的。

【香港】

・前回、うまく夜景が撮れなかった。

・街中のB~C級グルメを堪能したい。

・ランタオ島に行きたい。

 

【マカオ】

・世界遺産のセントポール天主堂とセナド広場を見ておきたい。

 

 

さて、まず初日。

今回は、千歳発着の直行便を選んだ。乗り継ぎがないのがこんなに楽だとは思わなかった。

千歳発は16時30分と時間的余裕もあり、直前でもゆっくり旅の準備を進められた。

航空機はキャセイパシフィックと日本航空のコードシェア。食事の時の会話から国際色があり楽しかった。

 

こちら、機内食。

ノーマルだけど普通に美味しかったですね。

 

さて、機内で5時間程経過し、香港国際空港に到着。

 

今回は事前に調べた所、国内で外貨両替するよりも、現地入りしてから両替のほうがレートが良いとの情報を得ていたので、空港両替所での両替をした。

国内出発前のレートは

円→香港ドル・・・16円50銭

位だったのですが、香港の空港では

円→香港ドル・・・14円65銭

でした。こんなに違うんですね。ビックリです。

 

空港で両替を済ませ、旅のお供である『オクトパスカード』を手に入れ、旅のスタート。

 

ホテルは尖沙咀にある重慶マンション内のゲストハウスであったので、まず空港からエアポートエクスプレスに乗り、セントラルへ。そこで乗り継ぎ、尖沙咀というルートで移動。

そして現地に到着。

今回はゲストハウスという事で、『価格優先』にしました。滞在の快適さとかは二の次でした。

2泊で5400円とか、超格安です。

 

ゲストハウス入口

殺風景(笑)

 

自室入口

殺風景(笑)

何だろうこの『福』が逆になっているのは。縁起物の何かなのか?

フクが裏返しで『フクウラ』と読んでしまう、そう、私はロッテファン・・・

 

ベッド

ベッド周り。

部屋に窓もなく、シーツも枕も全て白。

囚人・・・いや、何でもない(汗)

 

バスルーム、トイレ

噂には聞いていたが、トイレの上にシャワー。

シャワー浴びたら、便座からトイレットペーパーから全部ずぶ濡れです(汗)

 

さて、軽く荷物整理をし、軽く近隣散歩。

 

まずはB~C級グルメ。

重慶マンションから徒歩2~3分圏内で見つけた店。

肉やエビをボール状にした串焼き?と、肉ボール入りの麺。

値段は65香港ドル。1000円ちょい? まあまあ美味しかった。

 

明日の朝も早いし、1日目はこれにて終了。