こんにちは、ひよこです


来馬温泉 風吹荘

を9:00過ぎにチェックアウトして

R148を南下して白馬へ向かいます


本当は小谷温泉 山田旅館

日帰り入浴を、させてもらおうと

思ったけど、あまりにもいいお天気☀️☀️☀️



白馬村へ入ると突然に視界が開ける


目がハート目がハート目がハート目がハートきゃ〜素敵〜目がハート目がハート目がハート目がハート


ひらめきこの景色を見ると、白馬へ来た❗️

って、興奮するわ


栂池にしようか? 岩岳にしようか?


ひらめき白馬三山が一番キレイに見える…

と言われている岩岳へ


ゴンドラ往復2,400円


知らんぷり白馬村、小谷村、大町、糸魚川

の住民は割引きがあるそうよ!


知らんぷり糸魚川市民じゃないけど、新潟県民

なんだから、安くしてもらえないかしら?


ニコニコここはマウンテンバイクの聖地らしいわよ


だから、たくさんの人がゴンドラに

自転車を積んでいるのね




キメてるひよこさん、自転車には20年以上

乗ってないでしょ?




ここは、冬はスキー場になるのかしら?




知らんぷりやっぱり苗場のドラゴンドラ

には敵わないわね!


ジェットコースター並みのドラゴンドラの、

沢ギリギリまで急降下、急上昇、の

スリリングさは敵無しよ指差し指差し指差し指差し指差し指差し




ひらめき白馬はオシャレ度が桁違い


ゴンドラを降りたら……都会的ね!




ひらめきここでブランコに乗ったら、

どんなに気持ちいいか……


白馬三山の絶景が圧巻❗️


知らんぷり私は年季の入った美魔女だから、

遠慮しま〜す




あんぐりあった〜❗️

白馬の雪形 代掻き馬 だわ


左を向いて、本当に馬が飛び跳ねている

ように見える


なんてラッキーなの⁉️泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い




オシャレなテラスがあって、みんなが

この絶景に酔いしれている泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


白馬八方尾根〜白馬岳の動画をどうぞ…




手前にある白馬八方尾根スキー場の

づっと奥に双耳峰の鹿島槍ヶ岳

見える目がハート目がハート目がハート


山頂が二つ見えるでしょ! 

谷川岳も同じ双耳峰!




鹿島槍ヶ岳の隣には五竜岳


五竜岳の雪形の武田菱は見えないわね




一応、どの山がどれかわかるように

横長のマップがありますよ




白馬岳の大雪渓もよく見えるわ






ひらめき登山口の猿倉は、あの辺で雪渓が始まる

白馬尻はあの辺だわ


キメてるひよこさん、なんでそんなに

白馬岳に思い入れがあるの?


子供たちと登った白馬大雪渓


旦那と知り合ってから、最初に挑戦した

北アルプスの山が白馬岳だったのよ


その時は仕事終わりの金曜日に

車で猿倉まで行って、車中泊して、

早朝に登り始めた


それから10回ほども白馬岳に登頂


いろんなコースを歩いた


コース1

猿倉

大雪渓

白馬山頂

杓子岳

鑓ヶ岳

白馬鑓温泉

猿倉


コース2

蓮華温泉

白馬大池

白馬山頂

栂池高原


コース3

栂池高原

白馬大池

白馬岳

大雪渓

猿倉


他にも

蓮華温泉⇆白馬岳


行けてないコースは

唐松岳からの縦走


日本海から一気に

上がる栂海新道から


キメてるどちらにしても、上の二つのコースは

上級者向きだから、ひよこさんには無理ね!



ネットよりお借りしました


ところで…

サントリー天然水のCMで、ずっと

気になっていたことが……

柄本佑さん主演


サントリー天然水のCM


サントリー天然水のCM


真顔いったい、ここはどこの山?




雪の量は違うけど、まさしく

白馬三山目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート



サントリー天然水のCM


あんぐりこの圧巻の場所はどこ?


キメてるこれはCGのようにも見えるわ…




雪の量は違うけど、瓜二つ目がハート目がハート目がハート


唐松岳と白馬鑓ヶ岳の

間にある

不帰の嶮(かえらずのけん)


子供たちとのトレッキングは

白馬岳をはじめ、地元の守門山、浅草岳、

火打山、谷川岳、平標山、尾瀬、八海山、

苗場山……いろんな山を歩いた


貧乏で、誕生日でも何もしてやれなかった

私たちは、山歩きにだけはお金を惜しまず

連れて行った


この経験が子どもたちに、どんな

影響をもたらしたのか?

わからないが、後悔は無い



ここから架線が消えました


これまでのブログは

こちらから

①鉄道と秘湯巡りの両方は難しい

②蒲原温泉と猫鼻の湯

③フォッサマグナの大断層

『来馬温泉 風吹荘』の

お部屋と温泉と塩の道

⑤『来馬♨️風吹荘』山荘とは思えない食事