こんにちは、ひよこです


渋温泉の帰りに、長野の善光寺


ちょっと不満毎年、来ているじゃない…

今年は寄らなくていいんじゃないの?


ニヒヒお戒壇めぐりすると、

寿命が伸びるって言われているから、

毎年こなくちゃ❗️


ちょっと不満じゃあ、私の600円も払ってよね


滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗


真顔昨年2月に、寝室ですっ転んで頭を打って

入院してから、一気に歳をとった感じだわ


悲しいあと何年、一緒に旅ができのかしら?


私も例外じゃないけど、少しづつ

終活の準備をしていかないと……悲しい悲しい




もう、何回訪れたことやら…




善光寺は、格が違うわよね!




またしても、旦那は煙を浴びる…

と言い出して、煙だらけに……悲しい


本堂の中は撮影禁止ですよ❗️🙅‍♀️


びんずる様ひらめき

戻って来られてよかったね〜


自販機で600円を支払い、靴を脱いで

内陣へ


パンフレットより


この階段を降りると、しばらくは

入り口の明かりが仄かに差し込むけど、

そのあとは本当の暗闇😱😱😱😱😱





つまり、内々陣を一周してくるわけだけど、

パニックを起こさないためにも

まず左手に荷物を持ち、右手で壁を

触りながらゆっくり進んでいく


あんぐり本当に真っ暗で

あの世に行きそうだったわ❗️


最初に次男にっこり、次が旦那ニヒヒ、最後に私ニコニコ


壁を触りながら進んでも、所々に丸い

大きな柱が出てきて、なんだか方向が

わからなくなる


何となく右へ、右へ、と進んでいるのが

わかるけど、


中程に

極楽の錠前

を触ると、真ん中辺かな?と、少し安心


そして出口の明かりが差し込んできて、

登り階段となる


階段を上がると、すぐ隣に入り口があって、

あんぐりまさか、いつの間に一周したの⁉️


真っ暗で、いつ内々陣を一回りしたのか

まったくわからないうちに出口


ニヒヒこれで1年は寿命が伸びた


ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満


本堂を後にすると、長蛇の列が……


先日、アンプさんがブログにしていたのは、

これね!


お数珠頂戴

(おじゅずちょうだい)


お上人様の代理をされているのか、

素晴らしくお美しい尼さんでした




みなさん、尼さんの数珠を頭に

チョイチョイとしてもらいます


泣き笑いなんて、お美しい〜


徳をまったく積んでいない

邪念だらけの、私とは正反対知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり


六地蔵


右から

地獄界

飢餓界

畜生界

修羅界

人界

天界


の地蔵菩薩




先日、たけ坊さんのブログで、

六地蔵のうち、一体は

片足を踏み出している

ということを教えてもらった


今まで、何回も参拝させてもらっているけど、

まったく気がつかなかったあんぐりあんぐりあんぐり


本当だわ⁉️




御百度詣数取


御百度……と、あるから、

そうかなあ?と思っていた……




でもこれ、どうやって使うの⁉️


そろばんを横にしたようなものが4ヶ所




一と書かれているところをドアップ👀👀


ネットで情報収集すると、

上下ともに10個のそろばん玉のようなものが

あって、上下のどちらかが、一の位、

どちらかが十の位で、1回お参りして

玉を左か右に動かす…

それを10回終えたら十の位の玉を1個動かす


そして 10×10=100


お百度詣


なんじゃないかなあ?


それも4ヶ所あるということは、同時に

4人まで数えることができる?


真顔実際にお百度詣をしている人を

見たこともないし、もちろん私も

やったことがない


神社⛩仏閣は、一番の苦手分野だけど

知れば知るほど奥深いものなんだわね!




参拝のあとは、門前をぶらぶら……


お蕎麦をいただいた小菅亭


真顔お正月でもないのに、〆縄?




真顔こちらも笑門と書かれた〆縄?




泣き笑い⬜︎◯堂 何と読むのかと思ったら、

カクマル堂だって!


知らんぷりきっと、来年も来ることになるわね


これまでのブログは

こちらから

①コッソリ、ジモ専に入れてくれた

おばあちゃん『天川の湯』

②『政喜旅館』つい、ただいま〜❗️

と言ってしまう

③『政喜旅館』シンプルイズベストの贅沢…

『松屋』で立ち寄り湯と、

『つばたや』『臨仙閣』のお話し


終わり