こんにちは、ひよこです


2年前の6月に、渋温泉の川を挟んで

づっと奥にジモ専の外湯

天川の湯

(てんかわの湯)があり、


目がハート入りたいなぁ……


と、近くをウロウロしていたら、

外湯を掃除していたおばあちゃんが、


ニコニコ本当は入れないんだけどね、

特別に入っていいわよ!


と、私の恨めしそうな顔でわかったのか、

タオルまで自宅に戻って持って来てくれた


あんぐりえーッ⁉️ いいんですか?


と、人の優しさを痛感した時だった




それから約2年


前回、伺った時はご病気だったようで、

お礼も言えず、そのまま戻ったが、

今回はお会いできるだろうか?


悲しいまた、いないわ〜

まだよくならないのかしら?

それとも、もう掃除の仕事は

辞めちゃったのかしら?


天川の湯の手前に1軒宿の

天川荘

がある


ニコニコダメ元で、立ち寄り湯できるか

聞いてみよう


この宿は不思議なことに、渋温泉とは

離れているので、まさか渋温泉の管理組合に

入っているとは思わなかった


真顔ということは、天川荘にお泊まりした人は

すぐ近くの外湯、天川の湯

には入れず、離れている渋温泉の

9ヶ所の外湯に入るってこと⁉️


真顔それも不思議な話しだわ〜




ちょうどご主人が外に出てこられて


ニコニコ日帰り入浴って、できますか?


ニヤニヤああ、いいですよ! どうぞ……


あんぐりえ〜⁉️ できるんですか?


ニヒヒ大々的には言ってませんが、

前からやってますよ


悲しいもっと早くから来ればよかった〜




ご主人自ら案内してくれて、

誰もいない女湯へ




真顔ここも、それなりに年季が入っているわね




キメてるひよこさん、佐渡の小木でやっている、

たらい舟があるわよ


着替え始めたら、私より少し若い

ふくよかな美魔女が入って来た


ニコニコどちらからですか?


ニヤリ福井から志賀高原でスノボやるために

来ました


ニコニコ私は新潟県の長岡からです

今年は少雪で大変でしょう?


ショボーンそうなんですよ!

今はまだ滑れるけど、GWはムリかもです


この後も、美魔女と渋温泉、野沢温泉の

話で盛り上がった


ひらめきおねがい野沢温泉の外湯で好きなのは

滝の湯と真湯


二人とも、息ぴったし💃💃💃💃💃💃




このお湯は、まさしく

天川の湯

と同じ……


サッパリとした無色透明の、湯の花も

見当たらない、熱いお湯


真顔確か外湯の天川の湯は、少し湯の花が

混じっていたけど、違う源泉なのかしら❓


湯の花たっぷりの硫黄泉や赤茶色い鉄泉も

いいけど、サッパリとした無色透明の

激熱湯も大好きだわ❤️❤️




洗い場は左右に5ヶ所




天井には湯気抜きの窓が……




お湯の投入量は、相当なもの




この辺りの源泉は、どこからどう来て、

どこにどんなふうに使われているか

まったくわからない


ご主人、いいお湯でしたひらめき

ありがとうございました😊




何となく雑然としていて、いつも泊まっている

政喜旅館とは違う雰囲気を感じた




悲しい本当は露天風呂も入れるかと思ったけど、

貸し切りらしいし、ご主人も露天風呂の

話をされないから、立ち寄り湯では

きっと入れないんだわ〜


ニコニコところでご主人

外湯を掃除していたおばあちゃんは、

今日はお休みですか?


真顔1年以上前に亡くなられましたよ!


悲しいじゃあ、前回訪れた時は

相当具合が悪かったんですね…

何のお礼もできず、お返しもできなかった




ここからひょっこり、おばあちゃんが出て

来そうだわ




一昨年6月におばあちゃんの写真を

撮らせてもらってよかった




志賀高原からの雪解け水が轟々と流れてくる


悲しいおばあちゃん、あなたの優しさは

一生忘れません……




ここから、いつもの渋温泉のブログです

キメてる何回来たのよ⁉️


続く