こんにちは、ひよこです


あいも変わらず、今年もやって来ました


渋温泉 政喜旅館



この日は4月に入って、初めての土曜日


私たちの他に5人の親子(子供は結構大きい)


若いカップルにっこりにっこり




宿は渋温泉の一番奥にあって、

すぐ横にはお墓がたくさん建つ😱

温泉寺

もあります




真顔あれ? 宿のそばにある源泉ヤグラの

位置が変わっている⁉️



昨年8月訪問の写真


昨年の8月に訪れた時は、源泉が噴き出る

真上に跨っていたのに、横にずれている


ニコニコまぁ、そんなことどうでもいいわぁ…


ひらめき湯けむりの匂いを嗅ぐだけで幸せ❤️




現在、14:50


この日はいつもと違い、同じ県北に住む

次男と3人で訪問


ニヒヒ次男が一緒だと、車🚘、ガソリン代、

高速代、宿泊代…と、多めに

出してもらえるからいいんだよなぁ!


ちょっと不満情けないわね!

子供に頼りっぱなしじゃないよ〜


ニコニコピンポーン♪


奥から女将さんが出てきて、

ニコニコ2階の朝顔で、6時でいいわね


ひらめきは〜い


つまりこれを代弁すると、

ニヤリお部屋は朝顔で、

夕食は18:00でいいですね


あまり、表立って愛想を振り撒く女将さん

ではないから、いつもこんな感じで

アッサリとチェックイン




玄関左には、小ぢんまりとしたロビー




この宿は多くても、3〜4組しか取らないから

もちろんエレベーターなどなく、階段




階段を上がると左側に朝顔


ニコニコこの朝顔のお部屋に泊まると、

決まって食事は隣の日の出のお部屋




どのお部屋にもトイレ、洗面所は

付いてなくて、ここが唯一の洗面所


トイレは男女別に1階、2階、にそれぞれと

2階に共同ウォシュレットが1ヶ所


お部屋の広さは8畳プラス畳敷きの広縁


お部屋には浴衣、半纏、タオル、バスタオル、

歯ブラシ、温泉まんじゅう付き


飲み物付きの冷蔵庫


金庫は無し


布団は最初から敷いてある


ひらめきアナログ人間の私たちにとって

ありがたいのは、Wi-Fiのパスワードを

入れなくても、自動的にWi-Fiが繋がること


ちょっと不満Wi-Fiのパスワードを簡単に入れる方法が

あるようだけど、数字やローマ字を一つづつ

入れる作業って大変なのよ……



外湯のブログは後回しにして、

まずは内風呂から


渋温泉の小さな宿に共通して言えるのは、

男女別の大浴場を設けず、2ヶ所の風呂を

貸し切り風呂として使う宿が多い

ような気がする


この宿も同じ


この日は泊まり客が多く、貸し切り中の札が

かかっている時間が多かった


一応、赤字黒字で札は書かれているが、

空いていれば、誰がどちらのお風呂に

入ってもOK🙆‍♀️




知らんぷり今回はいつも小さめのお風呂しか

空いてなくて……




今まで、成分表は暗くて、高い位置にあって

見ることはなかったが、初めて小さな椅子に

乗って、やっとこさ見てみた


30年来通い続けている宿だから、

ここの温泉は当然宿のすぐ近くの

源泉ヤグラのお湯が来ていると思ったら、

女将さん曰く

えーこのお湯は地獄谷から来ていて、

そこのヤグラのお湯は

外湯の四番湯、五番湯

のお湯に使われていますよ!


あんぐりあんぐりあんぐりあんぐりあんぐり

え〜っ⁉️


  


溢れ出たお湯で床は熱くなり、

湯船の熱さに身が引き締まるよう……ちょっと不満


ひらめき年々、鉄分の茶色が目立つようだわ




カランは、ここだけ




キメてるこのアングルから写真を撮ることを

やっと覚えたのね? ひよこさん


知らんぷりそうなのよ……

今度、どこの温泉に行っても、

このアングルで撮りたいわ




思ったとおり、激熱😱😱😱😱😱😱


かき混ぜたら、何とか入れる感じには

なったけど、それも3秒が限界不安不安


あんぐり水で薄めたいけど、床が熱くて

水道の蛇口まで手が届かない❗️


きっと、私がこの日最初なんだわ




これで湯量を調節している


真顔これだけ絞っているのに、

気温が高いから、これでも激熱だわ




この石のトイを伝って源泉が捨てられていく




ニコニコいつ来ても鉄臭いお湯だわ〜

キシキシして、スベスベなんてしないわよ


もう1ヶ所のお風呂も、ほぼ同じ大きさで

お湯も同じ


渋温泉は外湯が充実しているから、

普段はあまり内湯が混むことはないのよ


真顔女将さんも、だいぶ体がキツそう!

以前よりも、細かいところの掃除も

できていないようにも見えるし、

いろんなところの老朽化も

目につくようになった


あんぐり女将さん、頑張って❗️


この宿の一番の売り

手抜きは一切無し👏👏👏👏👏👏👏


これまでのブログは

こちらから

①コッソリ、ジモ専に入れてくれた

おばあちゃん『天川の湯』


続く