こんにちは、ひよこです


外湯が充実している渋温泉で、

立ち寄り湯できる宿を探すのは、

なかなか大変


情報では、立ち寄り湯を受け付けているのは

湯本館

かめや旅館

の、2件のみ!


ちょっと不満ここは当たって砕けろ❗️だわ


湯本館のすぐ隣の松屋さんに聞いてみる


ニコニコ松屋さんも創業300年を超える老舗




玄関に何やら手書きされた案内が……




ひらめきもしかして、この文面は

立ち寄り湯OK

の暗黙のサインかしら?


キメてるひよこさん、この看板だけで

立ち寄り湯OK

だなんて、誰も想像しないでしょ⁉️


ニコニコすみません…

こちらは立ち寄り湯できますか?


美人でスタイルのいい女将さんが出てきて、

何やらご主人と、どうしよう⁉️と、思案顔


ニコニコ45分の時間制ですが、どうぞ❗️


あんぐりえ〜⁉️ いいんですか⁉️


おねがいさぁ、どうぞ……


真顔値段を聞いて、ちょっと躊躇したけど、

本来、立ち寄り湯をやっていない松屋さんが

快く受け入れてくれたから、即お願いしたわ


ニコニコお風呂は地下1階にあって、

貸し切り風呂なんですよ




最初にこちらの青暖簾の方に案内されて、

思わず

あんぐり男湯でいいのですか?

と、聞いてしまった


ニヤリ今は男女別ではなくて、2箇所ある

お風呂は貸し切り風呂として使っています




こちらはもう1箇所の貸し切り風呂


真顔お風呂の暖簾にと書いてある⁉️

昔、油問屋でもやっていたのかしら?




それなりに年季は入っているものの、

手入れをされた脱衣所は快適




エアコンのホースから流れる水が

洗面所に落ちる仕組み


湯船に入る扉が重い🚪!


ひらめきわ〜! 総檜


匂いが違うわよね〜 檜って、落ち着くわ




洗い場は3?4ヶ所❓




湯船のステップは斜め




お湯は岩の間から木のトイを伝って

流れ落ちるタイプ




ひらめき私が初めてなんだわ


泣き笑い嬉しい熱さだわ〜

少し水を入れさせてもらうけど、

熱いお湯は大好き❤




湯船からは、お湯が直接床の下に

流れ落ちるようになっている




最初は無色透明で、湯の花も無いのかと

思っていたけど、ベージュの湯の花が

少し舞っているのが、分かった


ニコニコまさか、松屋さんのお風呂に入れる

なんて思わなかったわ〜


45分間入れるけど、とても熱くて

20分ほどで上がってしまった


女将さんが

ニコニコもっと、ゆっくり入っていただいて

いいんですよ!


お風呂上がりに、レモン水をサービス

してくれた


ニコニコこのお湯は、

どこから引いているんですか?


ニコニコ裏山からですよ

外湯の8番湯と同じお湯なんです


ニコニコへ〜⁉️




宿のすぐ斜め前に八番湯の

神明滝の湯




キメてるひよこさん、いまさら『子宝の湯』

に入って、どうするの❓


知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり



渋温泉で、今一番入りたいのは❓


真田家旧本陣

つばたや旅館の家族風呂に入りたい〜


この宿も老舗で、渋温泉で最初に

お泊まりしたのが、この宿


その後、政喜旅館が我が家の定宿になる前は

何回かお世話になっている


悲しいでも、その時は家族風呂には入って

ないのよね〜




金具屋さんを、みんなが写真を撮るけど、

こちらも渋温泉を代表する風景の

つばたや旅館



そして、もう1軒


廃業された臨仙閣


くまるさんの渋温泉のブログに度々

出てくるが、まだ営業していた時に

この宿の風格に圧倒されたものだった




渋温泉は温泉街を散策していても、いろんな

風景に出会えて楽しい


とにかく隣の建物との間隔が狭く、

屋根同士がくっついているなんてザラ


ひらめきこんな路地を迷路のように歩くのも

楽しみの一つね


カントリースキー板をくっつけたベンチ


レトロなスマートボール


川沿いを歩けば、黒姫山⁉️が美しい


すでに第二の故郷のようになっている

渋温泉♨️


また、来ますね〜ひらめき


もう何回来たことやら?

左足の真相が知りたいわ❗️



これまでのブログは

こちらから

①コッソリ、ジモ専に入れてくれた

おばあちゃん『天川の湯』

②『政喜旅館』つい、ただいま〜❗️

と言ってしまう

③『政喜旅館』シンプルイズベストの贅沢…


続く