こんにちは、ひよこです


宇都宮でたらふくギョウザを食べ、翌日は

以前から行ってみたかった

大谷(おおや)資料館


キメてるこの大谷資料館は昨年、大谷翔平さんが

大活躍するとともに、人気急上昇となった

観光地らしいわよ!

何も関係ないのにね〜指差し


そこで私が目を付けたのが、

大谷資料館と大谷観音の入場券と

宇都宮駅からのバス路線が1日乗り放題

となるパス


大人一人 2,000円


関東バスが発行しているもので、

JRでは購入することができない


朝9:15宇都宮駅発の路線バスに乗車



約30分で大谷資料館に到着


途中に高校野球強豪校で知られる

作新学園にもバス停が……


ニコニコここが江川卓さんが投手で

甲子園に出場した作新学園ね


バス停を降りると、そこからすでに

異様な光景の連続


大谷資料館


バス停から5分ほどで地下空間のある

受け付けで、先ほどの1日券の提示




ニコニコいよいよだわ❗️

中に入って行くわよ


真顔まるで佐渡金山の坑道に入って行く

時に似ている


今は冬だから地上との温度差はそれほど

感じないけど、これが夏だったら

どれくらいの温度差があるのかしら?




あんぐり突然広い空間が現れた


地下に、こんな広い空間があるなんて、

誰が想像できる⁉️



ここでいろんな映画、ドラマ、CM撮影が

行われた


ニコニコどんな撮影がされたの❓

映画 ウルトラマン

映画 仮面ライダー

映画 セーラー服と機関銃

薬師丸ひろ子さん若いわねひらめき


映画 るろうに剣心



この正方形の黒い部分は、縦坑で上に向かって

穴が開いている

わずかに外の光が漏れている



昭和34年頃まで手掘りが中心


ニコニコこの凸凹感がたまらないわね!



縦の切り込みは昭和35年頃から始まった

機械掘りの跡で、石に付いている筋状の

線は手掘りの跡



あんぐり本当だ❗️

石の層の上に階段が造られている



あんぐりへ〜❓

夏場でも12度ほどだわ…


もぐら駅で有名な上越線土合駅

地下ホームもワインの貯蔵庫として利用されて

いるから、それと同じね



ひらめきこれはすごいわ❗️

明らかに映画撮影にピッタリな場所だわ


ハリソンフォード主演のインディジョーンズ

が大好きで、この空間は

3作目の最後の聖戦

のロケ地にもなった

ヨルダン ペトラ遺跡

を、思い起こさせる目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート



ヨルダン ペトラ遺跡 宝物殿 ネットより


ヨルダン ペトラ遺跡 ネットより



ここでは結婚式を挙げる人も多い


右上から光が差し込んで幻想的目がハート



あんぐりえ〜⁉️ 石の花⁉️

石に含まれる塩分が噴き出たの❓


最初これを見た時は、石に含まれる水分

氷となってできたのかと思ったわ




つまり大谷石は凝灰岩で、

耐火、耐震、防湿に富み、比重が1.65で

軽くて加工しやすいのが特徴


キメてるひよこさんのおじいちゃんがお風呂で

使っていた軽石みたいなものね指差し


20歳くらいの時に、千葉県の鋸山で

同じような光景を見たけど

鋸山の房総石とは何が違うのかしら?



そして、歩いて10分ほどにある

大谷観音、大谷寺も素晴らしかった


大谷寺


真顔中はほとんど撮影禁止で、千手観音も

写真は撮れず


あんぐりそれにしてもお堂の上に大谷石の塊が

乗っかっているようだわ


この地域の民家も独特


あんぐりすごい❗️

家の外壁、塀、蔵、すべてが大谷石で

できている


まだ新しいお宅のようだわ




こちらの民家は少し年季が入っているのか

大谷石の外壁に苔❓が付いて味わい深い




帰りは、大谷観音のバス停で路線バスを

待っていたが、目の前にまるで

山に埋め込まれたような廃墟が

放置されていた


真顔民家とは違うようだし、この建物は

何に使われていたのかしら?


とにかく、宇都宮という街の奥深さを

知ることができた、いい旅でした


これまでのブログは

こちらから

①大寒波がやって来た❗️

⑥これぞ温泉❗️塩原元湯 えびすや

⑦秘湯は質素がご馳走…塩原元湯 

えびすやのごはん


終わり