親の年金額額聞いて、混乱した件 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

37歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





親の年金額聞いて混乱した件



親の年金をあてにする娘

ということで

先日記事を書きましたが…



年金額を知った上で

今後のことも考えたいので

今の気持ちを整理しようと

この記事を書いていますキメてる





ちなみに

厚生年金を支払っていた期間は

父が約52年

母は約18年



その上での年金支給額は

父が月23万円

母が月9万円

という結果になりました。




厚生年金を長く支払い続けると

すごいことになるんだなーと

思った檀(まゆみ)ですひらめき





単純に父すごいなぁと飛び出すハート





不動産収入がある

義実家もすごいけど

働くことがある意味生きがいで

会社員を長く続けた父を尊敬するし♩



その結果、毎月不労収入として←

私の手取り収入と変わらない収入が

入ってくるんですからね指差し





まぁ、私が年金をもらう頃には

年金支給年齢も繰り下げられているだろうし

支給額も下がるだろうし

税金関係も増えるだろうし

手取りは確実に低くなりそうですが{emoji:もやもや}




払った分、戻ってくるという原則

一緒なんじゃないかなーと思います。




しかし、2026年•41歳で

会社を辞めようと思っている私は

この現実を突きつけられて

本音は父みたいに年金欲しいお願い

と思っちゃいました。




辞めると年金は

月10万ないと思うんで…




この現実は

私にとってだけでなく

まゆおにとっても重要なことなので

こんなに年金下がるけど辞めていい?

って聞くことにしました。




すると




やめるんでしょ?

しょうがないじゃん笑

と言われたのでした笑





そうなんだけどね

そうなんだよね

だけどさー

私の性格上、良くも悪くも





いつの日かのランチ





先、見ちゃうよね




自分1人の考え方だと

お金の安心のために

やっぱり正社員でいけるとこまで

働いた方がいいのかなーという考えが

頭をよぎりましたが…





現在、コンサルを受けている私は

自分じゃない考え方を

与えてもらっているので

頭の中を整理しています指差し




檀(まゆみ)さんは

一生お金に困ることがないし

逆にこれから増えすぎて困るよ。


相続とかもあれば1億いっちゃうし

10年、20年考えれば

使いきれなくなるよ〜





と、ハタラクマさんに

言ってもらってまして{emoji:飛び出すハート}



確かに自分がお金に困るような

イメージはないけど{emoji:指差し}



増えることは分かるけど

増えて困りすぎるイメージも

現時点ではなかなか

湧きにくいんですよねー{emoji:泣}




だけど

私がピンときてないだけで

そうなんだろうなぁ{emoji:ニコニコ}{emoji:ニコニコ}{emoji:ニコニコ}





2026年には投資信託とETFだけで

約3500万円になる予定の我が家。

相場によりますが…w




3500万円を5%で10年運用するだけで

51歳の時には

5800万円になりますもんね{emoji:ひらめき}

複利すごすぎ〜



私の年金がしょぼくても

過度に心配しなくてもいいのかなw




とにかく

過度に心配しすぎず

今やれることをやって

自分が胸を張って決断できるように

周りを固めまくるぜ{emoji:キメてる}{emoji:キメてる}{emoji:キメてる}







檀(まゆみ)のマネーメルマガ配信中♡

 
200名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


iCloudでメールアドレスを登録されますと、高確率でエラーとなりますのでご了承願います。