親の年金をあてにする娘 | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

37歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





親の年金をあてにする娘



親の年金をあてにする娘

というのは私ですハート

というの嘘で{emoji:おいで}




最近、親に年金額や

現在の生活費を聞いていると

親(父親)に不審がられた

檀(まゆみ)です{emoji:指差し}




父親は去年の3月末で退職したので

両親は年金のみの生活が

約1年となりました



なぜ親に

年金額や生活費を聞くのかと言うと

私が会社を辞めようと思っているから{emoji:真顔}キラキラ




私の父は勤続57年

母は勤続18年(その後は扶養)




まゆおは57年も働かないとは思うけど

私は母親と勤続年数が一緒ぐらいの時に

会社を辞めようと思っているので

私の両親はある意味

ロールモデルになるかな?と思い

参考程度に聞いていたのでした。

年金額や受給年齢は変わるとは思うけど






気になる年金額は…??

手取りであり、介護保険料や住民税は天引き済み

国民健康保険料は別途支払い 





うふふな抹茶ケーキ♩



父が月23万円

母が月9万円

合計32万円ひらめき




さすが父!!

70歳まで厚生年金払っていたため

手取り年金が私の手取り月収と

あまり変わらないw




家は中古を購入済で

田舎なので固定資産税も低額で

住居費はほぼかからないとのことですが

母曰く、生活はそんなに

優雅ではないようです←




そこで、どこにどれぐらいの金額を

使っているの?と

生活費の内訳を聞いたら




毎月19万円おろして

5万円を父にお小遣いで渡して

3万円を光熱費の引き落とし口座に入れて

残りの11万円で

食費•雑費•医療費等を支払っていることキラキラ




その他にも通信費や

よく分からない引き落としがあって

貯金も切り崩してるよーとのこと。



で、よく分からない出費って何だよ{emoji:真顔}

と思って聞いても

母もよく分からないとのこと{emoji:真顔}キラキラ




どんぶり勘定の母でたw




私と父は

お金に細かいしっかりしてますが

母はあまり良く分かっておらず

結局、老後の1ヶ月の生活費が

分からないままなのでしたw




まぁ、年金額を聞けただけでも

なんとなーく先のことが分かったので

私としてはよしとします{emoji:指差し}




仕事辞めるなら

老後資金のことは

シュミレーションしないとなーと思う

檀(まゆみ)なのでした{emoji:飛び出すハート}


ちなみに資産3000万円を超えてますが

老後資金のために貯めていたわけではなかったのですw












檀(まゆみ)のマネーメルマガ配信中♡

 
200名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


iCloudでメールアドレスを登録されますと、高確率でエラーとなりますのでご了承願います。