お給料が下がりました | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

37歳OLの檀(まゆみ)です
 
夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
6年半で3000万円の資産形成に成功‼︎
 
 
不妊治療の末
2019年に娘を出産しました!
 
 
自己紹介あり♡
 
おすすめ記事♡





お給料が下がりました



6月に入ってから

お給料が下がりました〜

まぁ、分かっていたことだけど

ショックだった私{emoji:滝汗}






お給料が下がった理由は

2つあって



1つ目は

住民税の増額


2つ目は

残業代カット






住民税は

育休手当をもらってた時の

超安い住民税が終わったので




住民税額は

5,400円から19,300円にUP

年間にして手取り約17万円減




これでも

ふるさと納税•iDeCoなど

会社員ができる節税は

ほぼやっているので

これ以上できることがない泣






そして、コロナの影響で

我が社も残業代カット{emoji:昇天}




私は時短勤務なので

残業はないのですが

休日出勤の際は

ほぼほぼ振替になったで

地味ーにお給料減となりました滝汗



1回2万円、年8回として

手取り約16万円減





年間にすると

合計約33万円減

となりました〜





まぁ、時短勤務じゃない職員は

残業代に関しては

もっと減ですがね。。




会社員をやっている以上

会社に雇われているので

会社の方針や財務的なことで

お給料が下がることは

しょうがないことですし。




そもそも、その会社を選んで

働いているのは自分なので

本当に嫌なら転職や副業を

すればいいのかなと思います{emoji:指差し}





私の場合は

この会社に就職して

ある程度は甘い蜜も吸ってきたし←



手取り25万円ないのは

ギリないw

寂しいなーと思いますが

総合的に考えて

転職は一切考えてません。





福利厚生(特に医療系)や

社会保険料(折半)など

会社に属しているだけで

恩恵もありますしね〜飛び出すハート




今の会社以外で

正社員では働く気が全くないし

私が会社を辞めるときは

サイドFIREする時。




会社を辞める時期は

今ではこまゆが小学校入学する

2026年3月末を目処に考えていて

資産額も5000万円程度で

いいかなと思うようになりました{emoji:ニコニコ}





現在の資産は約3250万円なので

教育費&老後資金(年金以外の補填用) 

はある程度貯めれてますが{emoji:指差し}




私はかなりの心配性&ビビりな性格なので

本当にこれで大丈夫なのか?

毎月の生活費や老後の年金額等

はシュミレーションをしないとなと

思っていますキラキラ




といっても、今できることは

会社で働くことや

積立投資すること

副業に挑戦すること{emoji:飛び出すハート}




今できることを

淡々と継続していきます{emoji:キメてる}








檀(まゆみ)のマネーメルマガ配信中♡

 
200名以上が登録中の無料メルマガは
画像をクリック↓


iCloudでメールアドレスを登録されますと、高確率でエラーとなりますのでご了承願います。