【育児記録】5m 初めての母乳相談♡ | 時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

時短ワーママ檀(まゆみ)のマネー術〜臆病なあなたにもできるお金の増やし方〜

2015年に結婚した共働き夫婦で、2年半で1000万円の貯金に成功しました♡

節約生活は卒業!!
家計管理×副業×投資で資産形成をしている40歳OLのブログです♡

35歳OLの檀(まゆみ)です

夫婦共働きで
2年半で1000万円貯金に成功‼︎
只今育休中♡

夫婦2人でミニマムな生活
をおくっています


自己紹介あり♡

おすすめ記事♡


愛用品ご紹介中♡

は外食中心に更新中♡
食いしん坊檀(まゆみ)も
よろしくどうぞもぐもぐ




初めての母乳相談


私が産んだ病院では
2週間健診で
母乳相談ができたのですが•••

娘は1ヶ月入院してたし
娘と暮らし始めてから
母乳育児について
悩んだこともありましたが
相談に行こうかなと思った時には
直母ができるようなったし
体重の増えも良かったので
相談する必要もなくなりキラキラ


しかし、今回はせっかくなので
早く来たしなんせ無料
助産師さんに
母乳相談をしてみることに真顔キラキラ



現在、完母
早産で2064gで産まれ
現在7115gの娘を見て
母乳の出がいいのねー!
この子もよく飲むのね!
とまず褒められましたハート


相談内容は
①娘が夜10時間寝るけど私のおっぱいは大丈夫か?娘に至っては担当医師に確認済み

搾乳した母乳を20時にあげ娘就寝
23時に搾乳して私就寝
次の日の7時に授乳

②遊び飲みについて
 


助:あなたのおっぱいが心配です!!

私:出なくなるのが怖くて•••

助:出なくなるならいいのよ!詰まるのが怖いのよ!岩みたいにかっちかちになるのよ!
23時に搾乳してるからまだもってるのよね!
でも搾乳もしんどいでしょう。

私:はい、毎日左右10分ずつやってますが、正直しんどいです笑い泣き

助:10分ずつなんかしなくていいわよ。少し出すぐらいで大丈夫!あんまり絞りすぎると、かえって母乳過多になるからね真顔

私:絞った母乳を冷凍して、哺乳瓶練習の為に20時に飲ませてるんです!

助:哺乳瓶の練習なんて10mlでもいいわよニヤニヤ
母乳も捨てていいわよ笑 湧いてくるはずよー
ミルクの方ならぐっすり寝ちゃって言うけど、夜中お互い寝ぼけててもいいから授乳するのに越したことないわねー

私:滝汗

助:どうしても寝たいなら、お昼をしっかり食べて、夕ご飯少し軽めにするとかしてみてね!

私:夕ご飯は17時〜18時に食べてますし、昼より軽めです♡後、遊び飲みしてあんまり飲まないこともあるんです。

助:遊び飲みするする!!
1回に30mlぐらいしか飲まない子もいるわよ
お腹空いたら飲むから大丈夫!

それにこの子
修正しなくてもいいじゃない笑 
蓄えがあるから大丈夫よ!←

3000gで生まれた子でもここまでならない子もいるわよ!だから神経質にならなくて大丈夫よ!
ここから良く動いて体重の増えはなだらかになるし、風邪ひいて減ることもあるんだから!





娘、デカくて心配いらないみたいニヒヒ

生後5ヶ月で平均なんだけど
早産だから3ヶ月後半
となるとデカイ方っていうニヒヒ




大きいからっていいわけじゃないけど
蓄えがあるのは安心ですな真顔キラキラ

今はネットで情報は得れるけど
直接話ができてスッキリハート


冷凍母乳に余裕がなくなるし
寝る前の搾乳は100mlは出さなきゃ!
とか思ってたけど
すんごく心が軽くなりましたキラキラ

人間なんだし
毎回100ml出るわけじゃないし
なんなら200ml出るときもあるし笑

母乳バックももったいないし←
足りなければ
ミルク足せばいいやぐらいに思って
ゆるく出そうと思いますハート



そして最後に心の叫び
おっぱい詰まらないでー笑い泣き





日々を楽しみ
旅行も楽しみながら
1年間で貯めた貯金は約470万円‼︎

ポイントサイトの利用で
順調に貯金額が増えてます‼︎

まず始めるならこれ♡
ポイントタウン
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
65万円以上稼いでます!


ポイントサイト初のテレビCM開始‼︎
老舗のハピタスなら安心♡
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



ランキングに参加しています♪
よろしければポチッとお願いします♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ