ブログに来ていただき


ありがとうございますキラキラ






先日購入した


ヨーグルトメーカー







2日に1回程度は


作っています!





毎朝 シリアルを食べるので


牛乳ではなくヨーグルトで食べるのが


最近 我が家のお気に入りですルンルン





でも 


なかなか上手く行かなかったもやもやもやもやもやもや





市販のヨーグルトを


種菌として使って作ってるんですが


お気に入りのヨーグルトは


小岩井の生乳100%ヨーグルト!!!




酸味がほとんど感じず


とろ〜としてて


固まっていないのが好きなんです









一番最初に自動メニューではなく


42度で8時間セットしました




結果は


飲むヨーグルトになってしまいました。。。







でも


これはこれで美味しかった!!!


『シリアルは


この方が食べやすいんじゃない??』


なんて家族は言ってましたウインクグッ





種菌としての量が少ないのか?


時間が短いのか??


ネットで検索すると


20時間程度かかる!!!滝汗





次の日に


12時間+4時間+2時間


確認しながら作って


ようやく固まりました!!!






こんなに時間がかかるのでは


すぐ食べたい時に食べれないなぁ〜笑い泣き







あ!そういえば


こちらのヨーグルトメーカーは


カスピ海ヨーグルトも作れるんだったおーっ!





自動メニューがあるので


さっそく


(27度で9時間)









この ねばり!!!


上手く出来てますキラキラ




でも気になることが…


出来てすぐに


牛乳パックをのぞくと


上の部分は少し固まってる感じがしたので


またネットで検索。。。





すると


『時間が長すぎるのでは!!!』


『20度〜30度あれば6時間で固まる』


そのように書かれていたので





自動メニューではなく


27度6時間で


作ってみることにしましたくるくる






またまた


出来立ての牛乳パックをのぞくと


全てこのようになっていたので


6時間で十分だと感じましたキラキラ






室温が30度を超えてくる時は


固まりにくくなるようです!


この日は32度でも作れましたラブラブ





真夏は冷房の効いた時間に作れば


出来るかなぁ??と思ってますキラキラ



























今年(2020年)になってから


生活を見直し取り入れたものキラキラ




その詳細については


初めましての方はこちらへ


追記で書いてありますラブラブ








ヨーグルトメーカー【アイリスオーヤマ】














シルクマスク(日本製)














スパイス容器〜詰め替え〜














セラミックフライパン【ビタベルデ】