摂陽観光の添乗員、カウンタースタッフのきままなつぶやき
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

新緑の 戸隠へ行ってきました

梅雨前の新緑のころ、長野県の戸隠神社へ旅しました。

長野駅からアルピコバスで戸隠神社中社へ向かいます。

ご開帳で賑わう善光寺参道を過ぎ、山の中へと入っていきます。

 

ポツンと一軒家の取材かと思うような山道ですが、道幅は充分だし、路線バスの運転手さんなので安心して景色を楽しんでいられます。

途中、何か所か集落があり、戸隠エリアに到着です。

参詣する前に、まず戸隠そばをいただきました。

 

日本三大そばのひとつ戸隠そばは、「ぼっち盛り」という盛方ででてきます。

5ぼっち(普通の量)でしたが、食べきれないほど。もちろん山菜の天ぷらもセットしました。

戸隠神社は五社参拝ですが、まずは中社へ。

樹齢700年を超えるご神木と800年を超える三本杉は圧巻です。

充分パワーを頂いたので、中社より上の奥社・九頭龍社はあきらめました。

翌朝早く、火之御子社から宝光社へなだらかに下る戸隠古道の神道(かんみち)を歩きました。だらだらした下りです。

小鳥の鳴き声を聞きながら、新緑のなかを歩くと元気が出てきます。

 

戸隠宝光社バス停からバスで長野駅へ、ながの電鉄に乗り換えて小諸へ向かいます。

島崎藤村の「千曲川旅情のうた」の「小諸なる古城のほとり云々」にあこがれて懐古園を訪ねてみました。詩碑は読めない状態で少しがっかり。

川端康成も訪れた茶店で、またまたそばを食べました。戸隠そばより少し黒っぽく、そばの量はスゴイです。

小諸の町の老舗の味噌やで信州みそを買いました。ここ数年、発酵食品である味噌に凝っていて行く先々で買っています。

 

しなの鉄道、上田電鉄別所線を乗り継いで別所温泉で宿泊です。

新幹線の浸水被害をもたらした2019年10月の台風19号、千曲川にかかる赤い鉄橋も被災しましたが、昨年復旧していました。

翌日、上田市街を巡りました。

上田藩主居館跡には現在上田高等学校があり、立派な門の中で学べるのは地方都市のうらやましい一面です。

よくテレビで取り上げられる上田城跡公園はとてもきれいで、緑豊かでした。スマートフォンの待ち受け画面にして心あらわれています。

 

 

箱根の山は 天下の嶮~♬

こんにちはニコニコ

 

桜🌸も満開になり暖かくなってきましたねルンルン

ぽかぽか陽気に誘われて、旅行に行きたくなってきた

今日この頃です口笛

 

関西からは少し行きにくいところですが、富士山🗻も

見れるし、山でのおいしい空気も吸える箱根方面のご旅行は

いかがですか??

 

 

箱根登山鉄道

ケーブルカーや

 

ロープウェイ

を乗り継いで

 

美術館めぐりや、散策が楽しめます

グルメ、スイーツも満喫

 

タイムスリップし、クラシック映画に入り込んだような空間が広がる

箱根のクラシックホテル「富士屋ホテル」

泊まってみたいなぁ...

 

大涌谷では名物「黒たまご」を食べて、寿命を延ばしてみませんか?

景色も空気もよくいい気分になれること間違いなし!!

もちろん富士山🗻も見えます

 

ロープウェイで降りていけば、芦ノ湖

遊覧船に乗って

箱根フリーパスを購入すると便利です。

 

箱根神社

神奈川「箱根神社」でネガティブな心を払拭!女子一人パワスポ旅へ | icotto(イコット)

 

人気のお宿を1つご紹介いたしますニコニコ

「強羅温泉 雪月花別邸翠雲」

 

←パンフレットはこちら

 

全室 檜の天然温泉露天風呂付びっくりマーク

貸切露天風呂(無料)も3つあり

大人だからこそ味わえる、
日常を離れた贅沢な時間

夜更かし派も満足できる
24時間営業のラウンジ

フリードリンク(アルコールもあり)を用意した24時間営業のラウンジ。小腹のすいた方は、ぜひ名物の夜鳴きそばを。

 

 

お部屋(一例)

 

夕食

 

朝食

 

 

東京-箱根ならぜひ小田急ロマンスカーにご乗車してみてください。

ダウン2022年3月11日(金)、特急ロマンスカー・VSEの定期運行を終了してしまいましたが。。。えーんえーん

 

他にもいろんな車両電車があるので乗ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

京都・東山花灯路-2022

こんにちは。

 

今年で最後になる京都東山花灯路

20年に歴史に幕えーん

 

もうあと少し...

3/13(日)までとなりましたが、今週末いかがでしょうか?

 

 

 

 

高知へ行ってきました!!

こんにちは!!

連日、寒い!寒い!と言う日が続いていますので今回は南国ハイビスカス高知をご案内したいと思います。

 

高知って四国の一番遠い所ちゃうん?ってイメージがあると思いますが、飛行機を使うと大阪からなんと45分で行けちゃいます。

今回はそんな高知の穴場スポット&グルメをご紹介します。

 

 

雲の上の町 梼原(ゆすはら)

高知空港から西へ約1時間半 奥四万十エリアにある、人口約3,000人の小さな町

です。こちらにあるのが、「ゆすはら雲の上の図書館」です。

新国立競技場の建築デザインに携わった隈研吾(くまけんご)氏が設計した図書館で梼原産の木材を活用し平成30年に建築されました。

 

館内には約35,000冊以上の本があり、カフェスペースも併設されています。

解放感があってとても居心地の良い空間です。

梼原町には他にも隈研吾氏設計の建物が6棟あり、その中のひとつが「雲の上のホテル」です。こちらは現在改装工事中で2024年10月にリニューアルオープン予定です。今から楽しみですねキラキラ

 

 

土佐くろしお鉄道 「しんたろう号」

 

土佐くろしお鉄道

高知・東部 ごめん・なはり線を結ぶ「しんたろう号」

 

 

安芸(あき)駅~奈半(なはり)間に乗車しました

安芸駅から乗車

駅は市場と直結していてお土産も売っています。

 

しんたろう号、ホームに到着

車両は1両編成。サイドはオープンデッキになっていて風を感じる事が出来ます。

車窓からキラキラと輝く太平洋が見えて心洗われるひとときでした目

 

 

 

岩崎弥太郎 生家

東部の安芸エリアには三菱グループの創業者 岩崎弥太郎の生家があります。

オレンジジャンパーのボランティアガイドさんが説明して下さいます。

 

教育熱心な弥太郎の両親は学費の為に先祖伝来の山林を売って用立てしたそうです。後に弥太郎は幕末から続く、諸外国の汽船会社との激しい戦いを制し「東洋の海上王」と呼ばれました。

教育の大切さを噛みしめながら弥太郎先生の銅像を眺めていました。

 

 

ナイフとフォークオススメグルメナイフとフォーク

 

ひろめ市場

高知市内 帯屋(おびや)商店街の中にあるひろめ市場は飲食・雑貨・お土産店が約60店、軒を連ねています。ここに行けば高知名物は何でも味わえます生ビール

高知ひろめ市場のカツオのたたきは"やいろ亭"と"明神丸"どちらがおすすめ?【食べ比べ】 - 愛媛県新居浜市の地域情報サイト[新居浜びず]

 

室戸キンメ丼

 

 

室戸沖の深海で獲れる金目鯛を存分に味わえる丼。

金目鯛の照り焼きや刺身を盛り付けた丼に、金目鯛からとった出汁をかけて頂くのも

絶品!! カツオだけじゃないんですね~

 

 

以上、高知情報でした。

 

最後までお読み頂き有難うございます。

 

松江へ行ってきました...観光編

のんびりしていたら...びっくりびっくりマーク

 

大変遅くなりましたが、今年ものんびりとUPしていきますので

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ飛び出すハート

 

 

前回の続き、観光編です

松江といえば松江城


国宝松江城は、全国で現存する12天守のうちの一つで、

唯一の正統天守ともいわれています。別名「千鳥城」とも呼ばれています。

 

石垣にあるハートハートを探してみてください

 

 

そして堀川遊覧船

松江の城下町にある堀を小船で巡る「堀川めぐり」

コースの全長は約3.7km、遊覧時間は約50分です

低い橋の下を通るときは屋根がぐっと下がります

アトラクションのようで楽しいですキラキラ

 

舟からの松江城もいいですね^^音譜

 

11月上旬からは、寒く対策もバッチリ

「🔥こたつ(豆炭)船運航してます🔥」

船頭が自ら火起こしした「豆炭」を使った「こたつ」を遊覧船に設置して、皆様のお越しをお待ちしております。冬の寒い日にポカポカと温かい「豆炭こたつ」で暖まりながら冬の城下町松江の景色を楽しんで下さい

乗船場所は3ヶ所あり、乗降自由です

観光にも便利です

 

観光に便利なバス「レイクライン」もあります

1回利用はもちろん、1日乗車券がお得です

 

 

出雲大社へは

一畑電鉄 松江しんじこ温泉駅から1時間

 足足湯もあります

 

 

ぜひ行ってみてください!!

 

 

耳よりはてなマーク情報

松山とは違う 皆美館でいただく鯛めしも美味しいですよ~~ラブ

最後までお読みいただきありがとうございます

 

上質で心休まるお宿紹介 松江 なにわ一水


こんにちはニコニコ

 

今回はお宿のご紹介をさせていただきます音譜

 

島根県松江市

しんじ湖温泉にあります【なにわ一水】

2021年12月リニューアルオープン飛び出すハート

《5階》 露天風呂付客室特別フロア「水と雲の抄」はユニバーサルデザイン

お体の不自由な方も安心してご利用いただけます。

 

リニューアルされたお部屋は

和洋室 そして露天風呂付です!!

インテリアとデザインは5部屋とも異なります。

 

一押しポイント

1,小規模旅館(静かにお過ごしいただけます)

2.個室食事処(夕朝食ともに個室にてご用意いたします)

 左差し雲の六

お部屋の数だけ個室食事処があります

 

3.露天風呂付き客室

4.宍道湖眺望(日本の夕日100選、全客室宍道湖ビュー)

5.バリアフリー推進(IAUD国際デザイン賞2020を旅館で初受賞)

下差しバスリフトの取り付けが可能(2部屋、要予約、無料)

  車いす利用でも回転できる広さのトイレ

  高さの調節できるテーブル

 

 

 お部屋のお茶菓子は和菓子ラブ

 

廊下には120cmの高さがある組子パネルが6m飾ってあります

  バルコニーで足湯♨体験

 

館内にはスパルーム2部屋があり、島根県産オーガニック植物のオリジナルアロマオイルを使ったトリートメントがおたのしみいただけます。

 

宍道湖の景色を一望できる非日常空間で
大切な人との時間を誰にも邪魔されず、のんびり過ごせますよおねがい
また、身体が不自由なお客様やご年配のお客様にもご利用しやすいように
「バリアフリー(ユニバーサルデザイン)」に取り組みされているお宿です。

 

松江の観光については次回ご案内いたします。

お楽しみにぃ~音譜音譜

 

 

子供会など地域のイベントにいかがですか?

こんにちはニコニコ

緊急事態宣言が解除になり、日に日に秋もみじが深まってきましたが、

皆様どのようにお過ごしになられてますか?

そろそろ日頃のストレスを解消しませんか!?

 

今日は、コロナ禍の2020年10月31日(土)に南海なんば駅直結のなんばパークス(大阪市浪速区難波中2-10-70)にベビースターラーメンをモチーフにした

都市型テーマパーク「リトルおやつタウンNamba」がにオープンしましたキラキラ

 

実際に体験してきましたので、ご案内いたします。

今回体験したのは「My スペシャルベビースター」作りです音譜

お好みの味付け&パッケージアレンジで
世界にひとつのベビースターラーメンを作ります。

 

 

 

テーブルに置かれているセットです。

 

ホシオくんがおいしくなる魔法の言葉を教えてくれます。

 

 

好きな味付けをして

トレーにひろげて

オーブンで5分

 

その間にオリジナルパッケージを作成

シールを貼ったり、ペンで書いたり...

 

 

出来上がり!!

おいしそうな匂いが食欲をそそります合格100点

お子様だけでなく、大人も楽しめますよ爆  笑

ぜひ体験してみて下さ!!

 

お昼ご飯は移動して、ユニバーサルスタジオジャパン

【ホテルユニーバサルポート】でのランチビュッフェを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

摂陽観光では少人数の団体様からご希望に応じたプランをご提案させていただきます。

お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

青の交響曲

観光列車 その②

青の交響曲(シンフォニー)

近鉄特急 吉野行き🌸

大阪阿部野橋駅 ~ 吉野駅間を1日2往復/計4便運行しています。

なんと+720円で乗れます!!

 

少し早めに行き写真📷タイム

上差し濃いメタリックブルーにゴールドのライン

 

少し早めに行き写真📷タイム

座席はすべて2+1列のデラックスシート

床はじゅんたん敷敷

テーブルを備え付けたサロン席(3~4人用)かツイン席(2人用)の予約をおすすめします。

下差しデッキにはベンチと、本があり

列車内おは思えない雰囲気です。

 

ラウンジカーの2号車へ

発車後まず先に、ラウンジカーで。

すぐに満席になることもあるので早めの利用がおすすめですキラキラ

 

さっそく車内メニューをチェック

ありました!!

季節のケーキセット🍰

おいし~いニコニコ

 

吉野までの時間はあっという間

 

 

 

おみやげはこれ音譜

 

帰りももちろん青のシンフォニー

 

来年の桜🌸の時期にいかがですか?

もちろん年中OKですよ(^^;

 

 

熊野古道を歩いてきました。一般的な中辺路ルートです。

学生時代から憧れていた熊野古道、

中世のやんごとなき人たちに思いを馳せて。

 

 

JRパンダくろしお で紀伊田辺まで行き、そこからバス約2時間。

十津川・熊野川を見ながら伏拝口(ふしおがみくち)に到着。

 

発心門王子(ほっしんもんおうじ)からスタートすればいいのですが、

行程が少しきつそうなので、手前の伏拝口から歩き始めました。

 

茶畑を眺めながらのんびり歩いていたのが、

伏拝王子(ふしおがみおうじ)あたりからいかにも熊野古道になりました。

熊野本宮大社まで約1時間、高低差の少ないルートと聞いていましたが、2時間近くかかりました。

 

世界遺産で欧米人観光客の多い熊野古道ですが、さすが欧米人どころか日本人もいません。

途中の売店も休みでしたので、飲まず食わずで熊野本宮大社にたどり着きました。

 

八咫烏が止まっている黒い郵便ポストをみて、ご社殿に参拝,

おごそかさが伝わってきます。

八咫烏のお守りを買いました。

 

またバスで本日の宿・湯の峰温泉に行き、豊富な温泉で疲れをいやし、

楽しみの夕食は太平洋の生マグロ・熊野牛・あまごなど部屋でゆっくりいただきました。

 

翌日はバスで熊野速玉大社へ参拝しました。

これで熊野三山の2つを制覇です。

 

木材で栄えた新宮からJRで勝浦へ出て熊野那智大社へ詣でればいいのですが

467段の階段と聞いてあきらめました。

 

勝浦漁港でマグロをトッピングの海鮮丼をいただき、

夏みかんを買ってパンダくろしおに乗りました。

 

 

JR・バス・宿とも 密は何一つなく

人が少なくて寂しいくらいでした。

 

 

 

 

 

 

 

伊予灘ものがたり

人気の観光列車伊予灘ものがたり電車をご存じですか!?

 

JR四国が土休日を中心に、2014(平成26)年7月より予讃線(松山~伊予大洲・八幡浜)で運行してきた観光列車「伊予灘ものがたり」が、2021年12月に引退します。

えっ~!!ガーンと思いましたが、安心してください。

 

「伊予灘ものがたり」は2022年春にリニューアルされるそうです。

現在はキロ47形ディーゼルカー2両編成で運行されていますが、来年からはキハ185系ディーゼルカー3両編成となります。

座席数が1両分増えるので、予約が取りやすくなるかもはてなマーク

 

【1日4便で予讃線を運行しています】

*朝に松山を発つ「大洲編」(朝食)
伊予大洲から松山に戻る「双海編」(昼食)
*松山から八幡浜へ向かう「八幡浜編」(昼食)
*八幡浜から松山へ戻る「道後編」(軽食)

 

がんばって予約を取り、「双海編」に乗りましたビックリマーク

ここから出発

 

 

 

1両目と2両目では車両の色、内装が違います

 

 

 

楽しみにしていた昼食お弁当ナイフとフォーク(別途料金要)

 

すごーいアップ

おいしい~合格

 

今ではめずらしい電柱看板

海の見える駅

 

下灘駅にあるのは、唯一無二のフォトジェニックなロケーションです。

数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅と言っても過言ではありません。

 

松山までのあっという間の列車旅でした。

 

松山城      

 

道後温泉

🍊ミカン狩り             

 

道後温泉に宿泊し、観光や体験

観光列車に初めて乗りましたが、とてもよかったです口笛

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>