「雑草という草はない」 | 摂陽観光の添乗員、カウンタースタッフのきままなつぶやき

「雑草という草はない」

こんにちはニコニコ

 

こちらは2023年 春スタートのNHKの朝ドラ「らんまん」の主人公、牧野富太郎先生のお言葉です。今回はこの富太郎の出身地 高知県は佐川(さかわ)町に行って参りました。

 

富太郎は「日本の植物学の父」とも呼ばれ、約1,500種類以上の新種の植物を命名しました。

植物を愛しその生涯を研究に捧げた富太郎。

正にライフワークですね。

 

 

↓牧野富太郎 ふるさと館

富太郎直筆の手紙やスケッチが展示されています。

 

牧野富太郎ふるさと館

 

 

 

 

 

さらに「高知県立牧野植物園」では富太郎ゆかりの植物が約3,000種以上

詳細な説明と共に展示されています。

 

これは温室の入り口を下から写した1枚です。ジブリっぽいですよね。

普段目にも留めない「雑草」と呼ばれる草花にも名前があって生態があって・・・富太郎の「雑草という草はない」という言葉が聞こえてきそうです。

普段植物に馴染みのない方でもお楽しみ頂ける工夫が施されていますニコニコ

 

 

可愛いポーズの富太郎先生

 

 

 

 

もうひとつ、佐川町を代表するのが「司牡丹酒造」です。

創業400年の老舗で坂本竜馬もこちらのお酒を飲んだそうです日本酒

 

高知・佐川町】土佐で愛され400有余年!慶長8年創業の老舗蔵元”司牡丹酒造”の歴町さかわを探訪 | 東南アジア半年生活13年目の旅行記と地図

 

 

酒蔵限定品ゲット!

キリッと辛口ですがスッキリと飲みやすくそれでいて芳醇な味わいでした。

 

 

 

そして新しくなった桂浜公園にも注目

桂浜の商業エリア(お土産店・飲食店・カフェ)等が2022年10月22日(土)にプレオープンしました!【桂浜再生計画始動】 | 桂浜まるごとガイド

 

ご覧くださいびっくりマークこんなオシャレになっております。

今まで飲食店がなかったんですが3/5のグランドオープンに向けて全部で5店舗入りますナイフとフォーク

お土産物SHOPも充実していて高知のおみやげは大体揃います。

 

ダウンおみやげSHOP店員さんイチオシの「桂浜 デニーロ」さん

私も買いました~

 

 

広場の中心を抜けて奥へ進み

階段を上っていくと・・・

アップ竜馬さまの凛々しいお背中!

 

からの正面回ってドーン!!

日本の未来を見つめる竜馬様びっくりマーク

 

海がキラキラして綺麗でした✨

 

皆さんも新しくなった桂浜に行ってみてはいかがでしょうかラブラブ